【リレールール詳細】

■チーム編成
・ランバイク選手 5名
・バトン受け渡し走者(ランナー) 1名
・監督 1名

※各チーム、ランナーと監督を1名ずつ選出し、当日受付に氏名を提出してください。

・監督は選手の保護者
・ランナーは保護者または選手の兄弟姉妹、チームメイトなど子どもでも可。
  ただし他カテゴリのチームと掛け持ちする場合は最大2チームとする。

・第1選手スタート時のスタート台係を各チーム1名担当してください。1レースごとに交替しても、監督と兼任でも構いません。

■リレー詳細

【スタート】第1選手🚲→ランナー🏃
→第2選手🚲→ランナー🏃
→第3選手🚲→ランナー🏃
→第4選手🚲→ランナー🏃
→第5選手🚲【ゴール】

・バトンは輪っかバトン(輪投げの輪のようなもの)を使用し、選手の腕もしくはハンドルに通します。

<バトンの受け渡し>
①ゴールエリアでランナーにバトンを渡す
②スタートエリアまでランナーが走る
③スタートエリアでランナーがバトンを次選手に着ける
④監督の指示により次の選手がスタート

※バトンを着けるのは監督ではなくランナーです。

<監督の役割り>
・スタートエリアで選手にスタート指示を出す

※監督の指示は選手の背中などをタッチするのは可としますが、選手の加速の助けとなるほど背中を押す行為は禁止します。

<バトンを落としたとき>
・転倒などにより落としたときは、選手及びランナー自身が拾って着け直します。
・選手が落としたことに気づかなかった場合は、チームの保護者が拾って選手に渡してください。
・次の選手は必ずスタートエリアでバトンを着けた状態で出走します。

■ランバイク選手の変更について
メンバーは当日受付まで変更可能です。

当日受付後に、やむを得ずに出走出来ない選手が発生した場合は以下の通りになります。

①同じチーム内の選手で複数回走る
②他カテゴリーの選手が出走

※注意
・5選手の合計年齢が規定を超えない
・掛け持ち選手は1チーム2人まで
・1人が掛け持ちするのは最大2チームまで
以上の規定に抵触しないよう調整して下さい

■予選リーグ組合せ
・当日ブリーフィングで各チーム監督によるくじ引きで決定します。

※くじ引きのほか、ルール説明等も行いますので監督は必ずブリーフィングにご参加ください。


↓当日使用していただくバトンは下記の写真のようなものです。※イメージ図