イヤホンが断線しました。

 

音を聞いていないと頭からの音に耐えられないので、いきなりの断線で混乱気味の同居人。昨年の今頃にも同じことが起きました。

 

耳に押し込む部分とケーブルの接続部分がゆるくなって取れてしまうようです。素人の見た目の判断ですが。弱くなる部分を補強するため、マスキングテープで仮止めしてた部分が使っているうちに外れていました。

 

テープが外れた時点で、同居人が言ってくれるか、私がいつもイヤホンがどうなっているか確認すべきところ放置して、断線。

 

断線が原因だとしたら、性能的には必要最小限で機能していましたし、使用している本人がこれでないと使いにくいと言っていますし、選び直すのも疲れるので同じものを同じお店で買い直すことにしました。補強用テープは、イヤホン売り場の近くに「配管保護用粘着テープ」がありましたので、合わせて購入。マステよりもしっかり巻くことができて剥がれにくそうです。

 

断線を繰り返すため、ほぼ使い捨てのイヤホンになっていますが、補強がうまくいけば長く持ちそうです。

 

寝ながらイヤホンは、どうしてもケーブルなどに負荷がかかりそうな姿勢もあるので様子を見ながら試してます。