ワクチン接種後の腰痛が治りにくい

 

ワクチン接種後の同居人は、腰痛が続いています。

 

接種後3週間は、入浴など介助が必要でした。1ヶ月以上過ぎても、立ち上がるときは普段より力がいるようですし、前屈姿勢、背もたれなしの座位は痛そうです。

 

回復はしてきたので、このままよくなっていけばと思うのですが。

 

ワクチン接種当日の様子は、過去に書いています。

 

ダウン

 

 

 

インフルエンザの予防接種は、毎年、絶対受けると言っていたのに、今年はやめるそうです。

 

何年か前に、インフルエンザの注射をして、高い熱が出て「こりごりだからもう受けません」って言って、しばらくして忘れてしまって、また受けるようになりました。特に副反応もないし。ワクチンの後に腰が痛くて、体温がいつもより高めが続いているから、気分的にも受ける気にはなれないのでしょう。

 

夏の胃腸の不快感その後

 

私はこの夏、謎の食欲不振で、起きたり歩いたりするのも息が切れるという状況でした。それを取り返すように、栄養豊富にすることを優先して食事をしています。耐えているうちに、9月初旬に気温が低くなってきて、食べられるようになりました。

 

食べられないときにしたことは、

  • 動画で誰かが食べているのを見る。フライパンで焼く音とか咀嚼音で食欲を思い出します。
  • ナッツ類とクッキーと胡麻豆腐を食べる。咀嚼していると、フワッと口の中で溶けていくので、胃に溜まりにくい感じがしました。
  • お子様向けの食品を選んでみる。アレルギー対応の消化がよさそうなもので、負担がないように。
  • 炭水化物を食べない。食べたかったのですが、食べると気持ち悪かったり、他のものが食べれないほど満腹になってしまう。

白米と肉が特に重くて食べられませんでした。飲み込んでも、いつまでもおなかにたまっている感じで、入っていかない。1日1食分しかない内容を数回に分けて食べていました。痩せていくのが怖かった。過去に痩せすぎてどうにもならなくなった経験があるから。

 

と、ほとんど食べられない夏でしたが、同居人にはご飯を作らなければならず、ストレスを感じていました。食べれなかった分、食費は浮いた?かもしれませんが。体重は痩せる前に戻りつつあります。

 

献立

 

昼食 ボロネーゼ、キャベツ、オレオ

間食 ポテトチップス

夕食 ご飯、白菜とベーコンの炒め物

 

量は少しずつにしました。家事に追われて、憂鬱になっています。何もしない日を作りたい。