知覚過敏

 

4年前に親知らずを抜歯。そのときついでに治療した他の歯が痛み出しました。

 

2ヶ月前から歯応えのあるものを噛むと、歯茎が痛く、最近になって急に複数の歯がしみてきて。

 

甘い味付けで作った料理を食べた日からです。

 

液体を口に入れると右上の歯茎全体がじわーっとしみて痛い。食べ物にも反応しました。

 

家にあった鎮痛剤を飲み、痛みを和らげるようにはしていましたが、このまま痛みが続けば歯医者さんかなと。

 

知覚過敏?だとすれば、歯磨き粉で対処できるかもしれないと思って、しみないものを使い始めました。知覚過敏用の歯磨き粉は、種類が豊富ですね。硝酸カリウム乳酸アルミニウムが入っているものを選択。以前、使ったことがあるメーカーのブランドにしました。刺激が少なく続けられたから。

 

使い始めてから、しみなくなり、歯茎の痛みも引いていきました!

 

やわらかめのものを食べて、やさしくブラッシングして歯をいたわります。

 

知覚過敏用の歯磨き粉

 

硝酸カリウム乳酸アルミニウムが入っているものを調べてみました。このふたつの成分の作用が詳しく説明されてあります。

 

 

この他にもありそうです。