予防接種

 

同居人は、予防接種を「積極的に受けたい」と言います。

 

私は、自分の体に不安があり「受けたいとは思えない」、でも感染は「怖いから受けたい」気持ちで揺れています。同居人は副反応には私より怖がっていないようです。

 

受けない選択をして感染したら、待っているのは病の苦しみ・感染させるおそれ・予防を怠った責任の追及となるのでしょうか。それも嫌です。

 

高齢者への接種は私より早いため、接種後にどうなるか?近くで見ることはできます。

 

体はひとりひとり違うので、他の人に副反応がなかったとしても安心はできません。

 

接種となれば、接種場所に同居人を連れて行かなければいけません。人が集まる場所には行きたくないのに。

 

感染のことが気がかりで、頭から音が鳴っているのを止めたいとか、手足を思うように動かしたいから医者に行きたいと言わなくなりました。

 

献立

 

梅雨の晴れ間に、まとめて洗濯と掃除をすると、食事がおろそかになります。

 

朝食:ごはん、ブロッコリー、ウインナー

昼食:インスタントラーメン

夜中:ソース焼きそば、柿の種、おせんべい

 

早起きした日は、一日が長く感じます。