お化粧するとき、疲れが顔に出ないようにしています。

 

気を付けていることは、

  • ギラギラのラメを使わない。
  • 粉浮きするものを使わない。
  • テカテカに光らせない。

お化粧を始めた20代前半は、何が自分に合っているかわからず、プチプラでかわいくて肌に合うなら何でも試したい!気分でした。

 

保湿をしっかりしても、時間が経つと、疲れた顔になってきます。

 

さらに、化粧落ちもしますね。

 

その状態でお顔がキラキラしていると、疲れが目立ってしまうんです。

 

私が使ってきた化粧品の使い方、肌質が合っていなかったのかもしれません。

 

若いころから使い続けていたものが、「あれ?顔に合わなくなってきた。」

 

と、一昨年(やっと)気づき始めました。

 

ヌーディでマットなスタイルが流行ってくれて助かっています。ほのかなピンク、オレンジもありますし、血色がなくなることも、老け顔になることもありません。

 

適度にオイルがあるリップクリーム、グロスで艶を足す程度。

 

お顔がぼやけず、はっきりとしつつ、派手にならないようにと考えます。

 

化粧に満足できなかった

 

コスメについて知識がなく、粉っぽくなってかゆくなる原因がわかりませんでした。

 

今は、インターネットに情報があふれています。

 

テスター、サンプルで何回か試し、肌が荒れない環境を整えるようにしました。

 

そして、ポイントメイクは家族や友人の意見を参考にしていましたが、顔に合うものは何回も試してやっと落ち着いてきました。

 

高級なものから、近くの薬局で買える手ごろなものまで、試せます。

 

合わないものは、塗った瞬間から反応が出ます。重たい、かゆい、痛い、吹き出物など。だから、試すことも、よくないことだとは思います。症状が重くなったら取り返しのつかないこともありますし。

 

日焼け止めもかねて

 

日焼け止めクリームは、ほとんどのものがかゆくなったり、吹き出物が出たりするため、避けていました。

 

年齢を重ねると、しみなどが気になります。

 

日焼け対策のために、ベースメークを考え直しました。崩れにくく、潤いを保ち、きれいに見えるもの。

 

今まではパウダーファンデーションを使ってきましたが、クリームファンデーションに変えました。

 

カネボウのmediaのクリームファンデーションをしばらく続けてみようと思います。

 

 

開封後、鮮度が気になる場合は、ファミリーマートで小さいミニサイズを購入します。

 

容器が浅いからすくい取りやすいです。