頭から鳴る音が大きくなったのは、午後3時。

 

「治るのかね」

 

昼寝から覚めて... 宙を見たままつぶやきました。

 

音が大きい日は、肩で息をしたり、嗚咽。体温は37度を超えませんが、普段よりも0.7度ほど高め。

 

食事

 

朝は、トーストとコーンスープ。昼は野菜炒めとインスタントラーメン、夜は蒸しパン。食事はできますが、量を多くとれません。

 

以前は、毎日、本人が炊飯していました。その元気は、もうありません。

 

私が代わりに炊けばいいのですが、ご飯を食べる頻度が前より減っていますので... ますます炊飯しなくなりました。それでは同居人の栄養が損なわれるので、多めに炊いて冷蔵、冷凍しています。

 

ニコチン酸アミド

 

もともと耳が遠く、頭の中から流れるメロディがが不気味に感じられるのかもしれません。いつも何か鳴っているというのは不快でしかたないようです。

 

耳鳴りではない。音が再生される症状。

 

消耗が激しく、きちんとした姿勢で座ることが難しくなっています。

 

ビタミンB群を勧めたところ、コンビニエンスストア(セブンイレブン)に売っていたキューピーコーワゴールドA(2錠入り)ならば飲んでみるとのこと。

 

瓶入りだと、身体に合わなかったらたくさん捨てなければならないのが気になったからです。

 

なんとか、キューピーコーワゴールドAは飲めました。

 

ニコチン酸アミドという成分が配合されていて、弱った神経に何か影響してくれるのではないかという期待です。

 

瓶入りとなると... 最寄りのお店には売っていません。そこで、代わりにエスファイトゴールドDXではどうかしら?と試してみました。

 

(エスファイトゴールド「DX」に、ニコチン酸アミドが入っています。「DX」が商品名に含まれていないものは、成分が違うようです。お値段もDXは高価です。)

 

「試してみました」というのは、厳密に言うと正しくなく、

 

同居人は、精神科で処方された数々の薬の副作用に苦しめられた日々を思い出し、飲むのを怖がっています。

 

 

パッケージを見ると、薬!のような感じで、嫌なのでしょうか。たしかに、医薬品ではありますが... 無理に勧めて気持ち悪くなられても困るので、飲みたい、飲んでみようという気があったら飲んでみてと言いました。

 

音が鳴る苦しみ以外にも、加齢による肩の痛み、膝の痛みがあります。

 

それと、だるさも。

 

更年期の時には、栄養ドリンク剤を常用していましたので、その延長線で試せたらいいとは思っています。

 

また、何か変化があれば書きますね。

 

お買い物に行ったりしていた頃に戻れるのでしょうか。