お盆の前に、下の奥歯を抜髄してから1ヶ月経ちました。
抜髄前
抜髄前、虫歯の部分を削っている間は、麻酔がなかなか効かず... 麻酔を追加しながらドリル。
痛みと麻酔の苦味?
気持ち悪くて
涙が出てきてしまいましたが、先生も無理させず、穏やかに接してくださったのでがんばれました。お忙しいのに、頭が下がります。
抜髄後
抜髄してから、4回目の掃除。神経に塗布していたお薬が効いてきたのでしょうか、針でごりごりしても「ズキッ」という瞬間的なかすかな痛みになってきました。(痛かった根っこ1本)
掃除の度に、お薬を神経に入れたのでそれが効いてきたみたいです。
治療前は、また痛くて気分が悪くなるのではと思いました。
でも、前回とは全く違って痛みが弱まってました。先生が針の刺し方を変えたのかもしれません。わかりません。
反射嘔吐と歯医者探し
治療を始めると吐き気。
どこの歯医者さんに行けばよいか、わからず... 悪くなった歯を放置してまとめて病院で治してもらったこともありました。
今回も、限界が来たのでいくつか歯医者さんを変えました。
やっと出会った歯医者さん。
治していただけるだけで、ありがたくて(涙)
治療はつらいけれど、なぜか嬉しいんです。歯科衛生士さんたちもどうしてあんなに丁寧に接してくれるのだろうかと思います。
それだけ、世間の風当たりをいつも強く感じています。
歯の治療は、人によっては軽く思われがちですが... 体調が悪いと口を開け続けて手を突っ込まれるなんてことは耐えられないときもあります。
今のところ、歯茎だけに麻酔で乗り切っています。
全身麻酔など病院にかからなくてはいけない前に、少しずつ元気な間に歯を治したいです。
治療後の食事
毎回、治療後はやわらかめのご飯、カレー、カップ焼きそばなどを食べています。冷ましながら。
口の中が、疲れているというか...
薬の味が残っているんですね。だから、普段通りのやわらかな食事がおいしいんです。
同居人の苦しみを少しだけわかるような気持ちにもなります。治療後は。
できるだけ、少しずつ、お口の中がきれいになりますように。