午後に診察を受ける。

 

そのために、午前の予定を立てる。

 

逆算して行動したほうが、動きやすいような気がしてきました。

 

あと死ぬまで何ができるか、何がしたいのか。

 

そのためには、何をしなければならないのか。人生を一日にたとえてみたら、組織で働く時間が恐ろしく自分を失わせているようで、こわくなったことを思い出しました。朝になると、職場に行かなくてよいと思う安心感のほうが勝ります。

 

先程、シャワーを浴びたせいか、朝の風がひんやりしています。汗がひいて、外気に当たるとすっきりするように、環境を変えただけで見える景色が違ってくるのではないかと思います。

 

冷えたお茶を飲んでいます。

 

洗濯機が回る音がしてる。今日は、ひとりごとが少ないようです。

 

電子レンジ

 

買い替えたレンジ、「ピーピー」の音を消せて穏やかに使えます。

 

 

 

 

調理が終わったことを知らせるアラームがなくても、加熱中の音がやめば、終わったことがわかるので不都合はありません。

 

アラーム音が、音量、音質ともに自分に合わなければ、不快です。

 

音に対して敏感になることは、過去に仕事中よくありました。音を含めて要らない情報を選別しなければならなかった。

 

今でも、同じ部屋で顔を突き合わせて違う人と仕事をすることに抵抗を感じます。