今日の現場は、埼玉県さいたま市。警備員は1名。

 

光ケーブルの設置工事に伴い、工事車両を路上駐車したり、交差点の端の方に駐車するなど、本来は違法なことをするのだが、そこで警備員がうまく交通誘導することにより、まるで工事車両が無いかのように、スムーズに人、車、自転車、時には電動式車イスなど、事故が起きないように通って行くようにするのが私の仕事。

ある意味で、生命を預かってることになり、重責でもある。

 

上番は午前8時30分。

普通は30分前に来るのが常識だが、私は少し早めに午前7時20分頃に到着した。

 

そしたら、私が到着して1分もしないうちに、先方さんが工事車両に乗って現場に到着した。

 

いつもは1時間前に先方さんが来るので少し早めに、と思ったが、意外な展開に。

 

光ケーブルの現場は毎日変わる。

昔は、地図帳を書店で買って来て、方位磁石で方向を確かめながら時間をかけて到着した。

ある警備員は、家族が、

「ああ、やっと着いた。」

などと心配しながら見守ってるらしい。変な現場に行くように、勤務指示があると、迷ってなかなか到着できずに遅刻、なんてこともよくある。

 

私も、かつてはそうだった。渋谷の駅前の現場に行くのに1時間以上かけて、やっと見つけた経験がある。

 

しかし、今はハイテクノロジーの時代。

 

Google Mapや、Yahoo!地図などを使えば、住所さえ分かれば、すぐに行けるようになった。

 

私は、Yahoo!地図とGoogle Mapの両方を使う。

Yahoo!地図に載ってるのに、Google Mapには、載ってなかったり、また、Yahoo!地図は、正確にマンションの名前が出てるのに、Google Mapには、違う名称だったり。

 

たまに、Google Mapには載ってても、Yahoo!地図には載ってない公園などがある。

 

特に、現場に行くと、Google Mapで指定された場所には、誰もいないので、同じ場所をYahoo!地図で調べると少し歩いたところに現場があって、それで現場にたどり着いたことが数回ある。

 

基本的に、まず、遅刻しないこと。

 

午前7時30分、気温は28度以上になったので、新型熱中症対策法を実施した。

カロリーメイトは、チョコレート味を使用。

文字通り、光ケーブルの現場は近くにトイレがなく、もし行くとしたら、コンビニか、公園である。

 

だから、きょう一日、トイレに行く必要が無いようにするため、カロリーメイトは、二分の一カットにした。

そして、水はそれに合わせて相応に、少なめに飲んだ。

 

私はこのようにして、一日、トイレに行かずに、仕事に集中した。

 

午前10時41分、日陰が全くなく、交差点のところで、しかも太陽には、全く雲がなく、100%の直射日光の時間があった。

 

新型熱中症対策法を実施してたおかげで、この環境に耐えることができた。

 

気温は最高が35度までと、予報が出ていた。

 

午前11時、さいたま市役所から、放送があった。

 

「埼玉県に熱中症警戒アラートが出ました。不要不急の外出を避けて、こまめに水を飲みましょう。」

 

私の場合は、現場に日陰があれば、こまめに日陰に立ちましょう、となるのだが、その時は全く日陰が無い、交差点だった。

 

昼休みが12時24分から与えられた。

その時、水を追加で飲んだ。

 

午後は何度も水を飲んだが、喉の渇きは止まらなかった。

それで、何回か、飲んでるうち、喉の渇きを感じなくなった。

 

あとでわかったことだが、きょう一日で、水は合計2本と、2/3本を飲んでいた。

 

熱中症には、ならなかったし、倒れることもなかった。

 

現場は数回車で移動した。

その移動中に、車内で日陰になるので、これが熱中症にならなかったことのひとつの要因になるかもしれない。

 

明日は、別の現場に行く。