ThinkPad L450にSSD | 俺のメモ

俺のメモ

俺の個人的なメモです。

でも、貴方のお役に立ったなら幸いです。

ってなわけでThinkPad L450のHDDをSSDに交換しましたよ。

最初の予定だとM.2スロットにSSDを追加予定だったのですが
相性問題やコストの高さに断念。HDDをSSDに交換することにしました。

交換前のHDDのスコアがこれ

HDDのスコア

HDDをSSDに交換
SSDはこちらを使用
SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証.../サンディスク

¥価格不明
Amazon.co.jp
MLCなので読み書きが速くて長寿命らしいです。そして10年保証
この容量ならHDDに丸ごとバックアップもできるし、安心ですね
秋葉原に行ったときに安く売ってたので買ってしまいました。

メモリーも届いたので一緒に増設しました。


L450での交換は意外と簡単でした。
本体裏のネジを外してプラスティックのカードを使ってバキバキっと爪を外せばOK

HDDを外しスペーサーを入れ替えてSSDを挿すだけ。ネジは1個だけです。
メモリーもそのままアクセス可能。こちらは増設なので挿しておしまい。
無線LANのモジュールも簡単にアクセスできそうです。

交換後のスコアはこちら

SSDのスコア
さすがにだいぶ速くなってますね