何年か越しにノートパソコンを買いました。 | 俺のメモ

俺のメモ

俺の個人的なメモです。

でも、貴方のお役に立ったなら幸いです。

先日の黄色いのを見てからすっかりmypcの物欲に囚われてしまいました。

が、何分予算がない!!
贅沢は言わないで予算が貯まるまでそこそこ低スペックで我慢するか・・・
ちょっと高くても満足行くスペックのをローンで買っちゃうか・・・
ちょ~悩んだのですが・・・

低スペックでもどこで妥協するかが難しいわけで
欲しいスペックを自分なりに考えてみた。

まずは満足行くスペックから
CPU:予算が許す範囲のハイスペックcorei7とか
メモリー:積めるだけたくさん
モニター:fullHD以上の解像度QHD+とか。ゲームしながらWEBみたりする為
それでいて15インチ以下。17インチとか大きいと持ち運べない。だったら24インチのディスプレイ使う
グラフィックボード:外付け
ストレージ:HDDじゃなくてSSD。やっぱりボトルネックだからね。速いにこしたことない
光学ドライブ:BD。ブルーレイ見たいし。最近のHDDの容量考えるとDVDじゃ容量少なすぎてバックアップの頻度高すぎない?
無線LAN:IEEE802.11ac対応。bluetooth4.0

メモリーとストレージは後からでも交換できるなら予算内で適当に
たったこれだけ


つぎは妥協したスペック
最初はfullHD必須だと思ったんだけど。androidタブレットをサブモニタにできると知って。
その予算をCPUに振ったほうがいいじゃないかと思い直した。
CPUは艦これが快適に動くスペック・・・っていくつよ?atomでもいいのか?
でも圧縮ファイルとかを扱うとCPUの差がでるからなー
passmark何かを比較するとやっぱりcore i3あたりより上?i5ぐらい
celeronだと物足りない気がしてきた。
低解像度で大きいのも邪魔だしディスプレイは小さめで12.2インチ~14ぐらいかな
無線Lanは早いやつね。電波干渉の少ないaは欲しい。
光学ドライブは要らない。内蔵しててもどうせ壊れるし。安い外付けでOK
メモリーは後から足せばいいし、HDDをSSDに換えれば快適になるんじゃね?

ってなわけで例の激安ノートPCスレを見ながらamazonのタイムセールなどをチェックしてたのですが、安いのはやっぱりceleronだったり無線がnだったり・・・無線も交換できるの?
安くて、でも値段の割にスペックが良いものを探し続け・・・
だって値段相応の低スペックのなんていつでも買えるじゃん

ASUSアウトレットのX550ZEがすごく気になってはいたんだけど売り切れちゃった。
AMD APU FX-7600PとRadeonR7のデュアルグラフィックスだって。

そしたら先週LenovoアウトレットにThinkPad L450 core i3 fullHDのキャンセル品がサンキュッパで大量に!!
300ぐらいあったらしいんだけど夕方には10台ぐらいに・・・
思わずポチってしまいましたよ。
core i3 5005uはBroadwell世代なのでそこそこのスペックなはず。
普通に買うと8万ぐらいだと思う
お得に買えました♪繋ぎのPCとしては・・・