ロードバイクを買うまでの話 | 俺のメモ

俺のメモ

俺の個人的なメモです。

でも、貴方のお役に立ったなら幸いです。

最初の希望がドロップハンドルでSTIレバーで・・・ぐらいだったのですが

うん、STIレバー付いてるのはSORA以上だったよね。

とりあえず近所の自転車屋さんに行ってみよう
あれ?キャノンデールとトレックとフェルトしか扱ってないみたいだよ

キャノンデールはCAAD8 SORAがあるけど赤いよ。真っ赤だよ。3倍速く走らないといけないかもだよちょっと派手じゃない?
CAAD8 105もあるけど緑色してるよ。これもちょっと派手だなー。それに予算もオーバーしてるよ

トレックはやっぱお高いんでしょ?お買い得品のエモンダがあるけど30万だって・・・

FELTはカタログだけだけど安めのもあるよ。なんかダウンチューブが太いな・・・他の奴のほうがかっこいいんじゃない

クロモリロードとか細くてかっこいいよね。っていうのが頭にあるし・・・

とりあえずは保留にして考えてきます。ってことにしましたよ。


ネットで調べたり色々話を聞いてるうちにコンポーネントは105以上が良いらしい。

剛性が違うんだって剛性が!!
ティアグラ以下は鋳造だと思うんだけど105以上は冷間鍛造だって!!
車のホイールだって軽いやつは鍛造だったもんなぁ。鋳造なんて見た目だけですよ。って感じだったもんなぁ

あと変速性能なんかもグレードが上がるにつれて良くはなるっポイんだけど
ブレーキの剛性は大事っぽい。
効きが良ければ手の負担も減るしね。効かないブレーキを全力で握り続けると手が痛くなっちゃうよ。
新型105のブレーキなんて6700系アルテグラのより効くって話もあるぐらい良く効くらしい

後は変速段数?
新型105以上は11速だから105にしとけばグレードアップし放題!!すこしずつグレードアップができます。

ティアグラとSORAは10速だから105以上にグレードアップするには全取換が必要なんだよね。

まぁ取り換えるかどうか解んないけど。取り換えるぐらいなら新しいの買った方がいいかも?フレームごと
コンポーネントもバージョンアップするだろうし

STIの見た目も違うよね。105以上はシフトワイヤーがハンドルに沿ってるんだけどティアグラ以下は直出しでなんか邪魔そう


てなわけでやっぱり105以上が良さそう。なんだけど・・・・
CAAD8の105なんて18万もするじゃん!さらに消費税が掛るという話も・・・

そんなこんなで悩んでいたら・・・
2015 CANNONDALE SYNAPSE CARBON 5 105
これかっこいい!!色が!!マットブラックにグリーンの差し色
でも24万だよ・・・さすがに買えないよ

CAAD10 105が20万ぐらいでしょ。でも色がイマイチ好みじゃない
CAAD10 105の14年モデルが16万ぐらいで売ってた。黒いのかっこいいなぁ
でも14年の105は10速だよ。悩むなぁ

近所の自転車屋行ったら奥の方にCAAD10アルテグラが・・・
店主 14年のアルテグラだから10速だし16まんでいいよ
俺   箱見ると15の気がするんだけど(16万なら買いだな!!)
店主 白黒のだから組み上がったらおいで実物見て決めるといいよ

後日
店主 ごめんごめん。お客さんが言った通り15年のだった。高くなっちゃうよ。お客さんには迷惑かけたから24万でいいよ
俺 ・・・考えさせてください(予算オーバーだよぉ)


組み上がるのを待ってる間他の自転車屋にも行ってみました。
某大手チェーン店にも行きました
色々あり過ぎてわからない
お客さんが多すぎて接客が順番待ち
某弱虫ペダル効果で売り切れ続出?特に105のやつ

ちょっと遠いけど前に子供のビアンキを買った自転車屋にも行きました。
店頭にあったのはFELTとあと高そうなやつコルナゴとか
あとメリダのカタログをもらいました。
メリダ?聞いたことないな?ホームセンターとかでMTB売ってた奴?


帰ってからネットでメリダを調べてみるとアメリカの有名メーカーのOEMを多く手がけてるしっかりしたメーカーだということがわかりました。スペシャライズドもメリダ製らしいです。

最近は、ヨーロッパメーカーもアメリカのメーカーも生産は台湾ってのが多いらしいですしね

GIANTも最大手のOEMメーカーですが、今持ってるMTBがシマノ以外のパーツの割合が高かったりして、安いパーツを多用するメーカーなイメージがあるためとエスケープに乗ってる人が多いので街中で見かける事が多いという天の邪鬼な理由で選択肢から外しました。
あと角のあるフレームも好みじゃない

だいたいキャノンデールに気持ちが傾いていたのですが1つ問題があるらしい
BB30を使用しているため異音が出るらしい。安いモデルはJISらしいけれど
CAAD8が18万でしょ?これでいいかな?緑も可愛いかも・・・でも異音が・・・

でメリダもいいじゃないか?ってことに
信用出来る自転車屋で買えるし、ちょっと遠いっても自転車で20分ぐらいだし

あれ?メリダのScultura4000ってカーボンなのに20万切ってるよ。さらに10%引きだよ。予算内じゃね?105だよ。弱虫ペダルの作者がスポンサーしてるロードチーム。宇都宮ブリッツェンもメリダだよ。UCIにもランプレメリダで出てるよ。マイナーだけどけっこういいんじゃね?
Di2レディだから将来的に電動にも換えれるよ

何より黒に緑の差し色がかっこいい
パーツなんかは換えれるけどフレームは気に入ったのが一番だし。フレームも換えれるけど

で、結局色々気に入って予算内だったのでScultura4000に決まりました