Final保管庫 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

「るろうに剣心」関連で

 

谷垣さんのツイッターを保管

 

するのもこれがFinalだろな、

 

という意味での記事タイトルで

 

ございます。

 

以前「大友組」さんツイッターに

 

「るろうに剣心」に携わった

 

スタッフさん、キャストさんが

 

ご自身のSNSなどで「るろ剣」に

 

ついて発信したものを転載する

 

際には、引用元をきちんと明記の上

 

での転載を、という注意喚起が

 

あったと記憶しております。

 

と、いうことで、以下のツイートは

 

2019年の9月1日~2022年9月3日

 

までの谷垣さんツイッターから

 

(2019年8月20日以前のものが

 

表示されなくて(^^;…

 

何故かしら)

 

「最終章」関連のツイートを

 

中心に、個人的関心があったものを

 

転載しております。

 

ツイートの最後に(画像)とか

 

(記事リンク)がついてるのは、

 

元ツイートに画像や記事が

 

あるという意味です。

 

 

 

 

2019.9.1

 

昨日はアクション部と役者で食事に。昨日気がついたのだが、谷垣は中国語や英語を喋る時のテンションの方が日本語や広東語に比べて明らかに高い。きっとうまく喋れてない、伝わってないという意識が根本にあるので、全身全霊で伝えようとしているのだろう。我ながら健気だな笑

 

 

2019.9.10

 

大友組さんツイッターより。

盛岡から直行、谷垣さんが「来日」したんで、るろ剣のポスプロ打合せ兼ねて、肉!!
 
 
2019.9.16

 

バンクーバーに戻って連日予算の話ばっかりされると大友組を思い出す。予算は絶対厳守と考えるか、「まぁあいつら何か言ってるけどさ、面白そうだからやっちゃう?」(←大友組)と考えるか。頭のおかしい連中による気の狂った映画「るろうに剣心 最終章」は来年夏2作連続公開!

 

 

2019.12.10

 

今日はこれ!(画像

 

 

2019.12.21

 

映画秘宝休刊。 1999年から20年!書き続けた「谷垣健治のアクションバカ街道」も今回で終了です。引退するまで続けるつもりだったのに笑 「撮る」という行為以外に「書く」というトレーニングをさせてもらって、本も出させてもらった。 ありがとう、映画秘宝 さようなら、映画秘宝(画像

 

 

2020.2.15

 

見てくれりゃわかる(記事リンク

 

 

2020.2.21

 

ここで油断しちゃいけない

「るろうに剣心 最終章The Final / The Beginning』特報

動画リンク

 

 

2020.3.5

 

東宝にジョイントマットをピックアップしに行ったら、ゴミと間違われて廃棄されとった笑 スッキリした8stはやっぱ広いなー

(画像

ちなみに8stというのは東宝でも一番大きいステージで(高さは3,4stの方があると思うが)、剣心vsCCO戦もここだったし、今回の剣心vs縁戦もそういえばここ。どうでもいい豆知識!

 

 

2020.3.23

 

もうすぐ(画像

 

 

2020.3.25

 

キャストもスタッフもみんなまとめて完結だぜこのヤロー!

映画公式へリンク

 

 

2020.3.26

 

谷垣の連載も5/21発売号から復活します!よろしう!立ち読み

すんなよ!笑(映画秘宝さん

 

 

2020.3.28

 

去年の今日。剣心vs縁の撮影が始められた。今でも生々しい記憶

(画像

 

 

2020.4.16

 

これは最初のるろ剣の時の、最初のリハーサル。ここから始まった(動画

 

これ2018年10月のるろ剣ロケハン中。いい天気だなあ。あー外に出たい(画像

 

 

2020.4.24

 

宗次郎の縮地のいっちゃん最初のテストとか(動画

 

 

2020.4.30

 

左之助の差し入れは551が定番(画像

 

人相書き(画像

 

 

2020.5.1

 

最後の方で書かれてるアクションスタッフの表記について。アクション監督はシリーズ通して谷垣ですが、スタントコーディネーターは過去3作が大内貴仁、今回の最終章2作は川本耕史。そして今回も超優秀なスタントマンたちに支えられました。そこんとこよろしく(記事リンク

 

 

2020.5.19

 

家のポスターを整理してたらいろいろ出てきた。「京都大火編/伝説の最期編」の香港版(画像

 

「伝説の最期編」香港版(画像

 

これはパート1の香港版(画像

 

440ポスター!(画像

 

くまモン(画像

 

そういえばタイ版はこんなんだった(画像

 

 

2020.5.27

 

公開延期は残念だが。 キャストもスタッフもみんなそれぞれの人生をかけて挑んだ作品なので、どうせやるならベストな状況、環境、そして規模で見てほしい。超満員の劇場でどよめいてほしい。 あともうちょい!(画像

 

 

2020.7.16

 

るろ剣は結局のところ、みんながそれぞれの能力以上のものを出せるような、そういうステージを用意した監督がすごい

 

 

2020.8.2

 

2011年8月1日〜3日@滋賀県三井寺 大友組「るろうに剣心」撮影開始! 「来たか。新しい時代が」by剣心(画像

 

 

2020.8.20

 

初号試写をスタッフキャストと一緒に見て、よくもまあこんな映画作ったもんだと思うと同時にやっと作品が自分から離れて「解脱」したという精神状態であります。あとは早くお客さんに見てもらって「お前らバカか!」と呆れられたい笑

 

大友組さんツイッター

粛々と作業を進めていた『るろうに剣心 最終章』が完成!初号試写も既に終了。濃密なアクションエンタメ「THE FINAL」と、「不殺の誓い」に至る剣心のルーツを描いたドラマ「THE beginning」。試写ではどちらも物凄く評判が良く、早くお披露目したい、観てほしい気持ちでいっぱいでござる!

 

 

2020.12.4

 

わくわくするぜ(公式さんリンク

 

 

2021.12.31

 

映画ナタリーの「映画と働く」で取り上げてもらいましたが、よい子はマネしないように!笑(記事リンク

 

 

2021.1.6

 

京都で撮影してたある日。村人役として参加されてた福本さんは自分で大八車に桶を積み、本番ではそこに倒れ込んでその上の桶が崩れるような演技プランを自発的にやられてたのが印象的だった。派手な立ち回りの奥の方で誰に頼まれるでもなく彩りを添えてくれてた。合掌。

 

 

2021.1.12

 

「映画と働く」後編。こう読み返すとですね、何か小賢しいこと言ってますね。でも本音っちゃあ本音です。(記事リンク

 

「柱なら後輩の盾になるのが当然だ」by 煉獄さん いま考えると自分の周りには「柱」的存在の先輩がたくさんいてくれていつも助けられてきた(当時は気づかなかった)。 「後輩を盾にする」先輩も中にはいたが、そういう人は100パー消えていく笑 あるある

 

 

2021.2.8

 

「るろ剣最終章」のアクションに関しては1ミリの後悔もない

 

 

2021.3.12

 

JAGチャンネル!以前ここでも載せたことあるけど細かいこと気にしないように笑(動画

 

 

2021.3.16

 

これは当時タイのバンコクでかかってた広告。「タケル・サトー」「タツヤ・フジワラ」しかわからん笑(動画

 

日本では幻のポスターだったが、タイに行った時にこれが使われててビックリした!(画像

 

 

2021.3.21

 

Road to Kenshin!!(画像・動画

 

 

2021.3.23

 

「Road to Kenshin」第1章!(画像・動画

 

 

2021.3.24

 

じゃあ現場初日の弁当でも載せとこっと!(画像

 

 

2021.3.28

 

「Road to Kenshin」第2章!は観柳邸(画像・動画

 

 

2021.3.30

 

「Road to Kenshin 第三章」は外印戦!(画像・動画

 

 

2021.4.2

 

この銃の元ネタは「タクシードライバー」でトラヴィスが作ってたやつ(映画公式さんリンク

 

 

2021.4.3

 

さて、何の映画のどこのシーンでしょう?(動画

 

 

2021.4.4

 

「Road to Kenshin」第4章は鵜堂刃衛戦!(写真は当時アクションの流れを考えてたホワイトボード。延長戦が無限スパイラルになっとる笑)(画像・動画

 

 

2021.4.7

 

「Road to Kenshin」第5章は京都大火〜!(画像・動画

 

 

2021.4.11

 

「Road to Kenshin」第6章、宗次郎戦(画像・動画

 

 

2021.4.13

 

「Road to Kenshin」第7章、剣心vs蒼紫 昼に焼き肉弁当、終わってからほろよいの差し入れだったなー(画像・動画

 

 

2021.4.18

 

「Road to Kenshin」第8章〜剣心vs比古清十郎!

画像・動画リンク

 

 

2021.4.20

 

「Road to Kenshin」第9章〜剣心vsCCO!!(画像・動画

 

最新!(特報映像

 

 

2021.4.22

 

「るろうに剣心最終章The Final」アクション部→川本耕史川本直弘谷本峰藤井祐伍中山甲斐渡辺大貴伊澤彩織田中大登栗田政明木部哲石井靖見橋本浩人川澄朋章荒川真石神龍成石原有梨市山英貴伊藤茂騎稲垣征宏稲留正樹稲野純也猪原伸浩井原多生今村友昭内ヶ崎ツトム大石将史大隈厚志大隅一哉大西雅樹

つづき岡本正仁片伯部浩正金山拓矢金子起也川合壮時川手利文岸本康太北野淳北村海木下慶太古口拓也後藤健酒井和真坂井良平坂口茉琴坂手透浩坂梨由芽佐藤健司佐藤義夫寒川祥吾澤野和馬柴田洋助霜田元白崎誠也菅原将輝杉口秀樹鈴村正樹関田安明高嵜百花高橋光高橋広史多田将秀田中信彦塚田友紀富田稔

つづき仲龍仁中野高志濱谷和輝久田悠貴日野由佳藤田悠福嶌徹古屋貴士星賢太堀田慶斗本田光騎本多剛幸前川貴紀松上順也松本城太郎三上真司三住敦洋宮川康裕向田翼村井雅和村井亮本島靖大守時悟八尾宗徳矢島一憲安川桃香山川俊輔山村真也山本裕昭和田三四郎和田崎愛です明日上映ですよろしく!

 

 

2021.4.25

 

あの〜、番組自体はまだ見れてないんですが、話しきれなかったことの補足はこちらに↓

(日テレTOPICSさんリンク

 

 

2021.4.30

 

るろ剣はアクション部も俳優部もどの部署もみんな本気だから。機会があれば伊勢谷さんや他の俳優さんのも見てほしいです

(映画公式さんリンク・動画あり

 

 

2021.5.3

 

告知忘れてた!映画秘宝6月号発売中!いつもの連載以外に「るろうに剣心 The Final」1万字インタビュー載ってますハイ

(画像

 

 

2021.5.4

 

2年前の今日は前川道場をやっとった。すごく追い込まれてた気がする(いつものこと笑)(画像

 

 

2021.5.6

 

2年前の今日は江田島の天狗岩で縁と薫ちゃんのシーンを撮影してた。岩の上ではしゃいでるのは武井さん、じゃなくて福島P、左下で電話してるのはまっけん、じゃなくてDP石坂さん笑

画像

 

 

2021.5.7

 

今回の「るろ剣」は仕事というよりも使命感でやってんだよ。人生かけてやってんだよ。それが映画館で届けられないっていうのは切ないな。てか絶対忘れねえからなこの野郎

 

 

2021.5.14

 

神木きゅん!(公式さんリンク

 

百聞は一見にしかず!とにかく見ていただければ(記事リンク

 

 

2021.5.15

 

2年前はここにいたなー@江田島(画像

 

 

2021.5.20

 

るろ剣The Final某シーンで吊るされてる渦巻き線香は、金馬奨の授賞式で台湾行ってるときに装飾大智さんに頼まれて買って帰ったもの。9つ買ったけど、これ1つで2週間保ちます。椅子に座ってんのは組み付き大道具高木さん(画像

 

 

2021.5.21

 

Cinema Cafe「映画お仕事図鑑」(記事リンク

 

あちこちにラスボスがいる現場笑(画像

 

「Road to Kenshin」最終章The Final編!まあとにかく見てもらえばわかるとしか言いようがないです。話はそこから!

(映画公式アカウントリンク

 

 

2021.5.24

 

副音声上映でお腹の鳴る音まで聞こえたらしい。監督や剣心の名誉のために言っておくとそれはたぶん僕です。すいません

 

 

2021.5.27

 

人吉の駅、かっけー!(画像

 

 

2021.5.28

 

4/25以降、映画館を休業させたことによって、一体どれぐらい感染を抑えられたというのか。お前ら頭いいんだろ?ちゃんとデータで示してくれよ

 

 

2021.5.29

 

このドヤ顔が我ながらムカつくけど笑、よかったら読んでください(記事リンク

 

ビフォーアフター

2枚目の手前にある大八車の上を剣心がスライディングすんの覚えてる?(画像

 

 

2021.5.30

 

衣小合わせで用意された縁軍団の武器。やばい人たちの持つやばい武器w(画像

 

ナイター撮影前の赤べこ&燃やす気まんまんで待機するプロパンガスたち笑(画像

 

「衣小合わせ」=「衣装・小道具合わせ」です。間違ってないからね、念のため!!!!!!

 

 

2021.5.31

 

数十年後も残る作品だと思ってますけど、リアルタイムで見るとまた格別ですよ(記事リンク

 

みんなすごいっすわ(記事リンク

 

 

2021.6.2

 

2年前の今日は池田屋事件ならぬ池田屋大虐殺wのリハだった。そしてブヨに10ヶ所以上刺されまくったのもこの日だった…

画像

 

 

2021.6.3

 

「るろうに剣心最終章 The Beginning」は明日から!いいなー、オレも見に行きたい...。写真はロケハン中に京都金戒光明寺前で(画像

 

 

2021.6.4

 

2年前の今日は斎藤さんがアップした日なんだぜ。斎藤さん、カッコよかったぜ(画像

 

 

2021.6.5

 

「FINAL」も「BEGINNING」も絶賛上映中!見てなー!!

記事リンク

 

 

2021.6.9

 

あることないことしゃべってます笑

読んでいただければ(記事リンク

 

 

2021.6.10

 

ありし日のホワイトボード(画像

 

 

2021.6.24

 

「The Beginning」の中条戦や角田、無名異と戦ったロケ地はもともとこんな感じ。これ全部雪化粧にしたんだぜ。すごくない?

画像

 

雪化粧中。ごくろうさまっす。(動画

 

 

2021.6.26

 

劇場で「るろ剣」が見られるのは日本のお客さんだけ。羨ましすぎるぜ…

 

「るろ剣」撮影中にアクション部伊澤さんがデザインしてくれたもの。「剣+ハート」で「剣心」。「The Final」と「The Beginning」は当時それぞれ「4」と「0」と呼ばれてたのをこれ見て思い出した。どれもカッコええのう(画像

 

 

2021.6.29

 

「るろ剣 The Beginning」でリハーサル用の武器やセットを作るアクション部。段ボールとウレタンがあれば大概なんでも作ってしまう。本当に器用だよね、谷垣以外は笑(画像

 

「The Beginning」の爆破カットの後にスタッフに起こされる角田......................のダミー人形です。いくら僕らでもそれぐらいは分別があります笑(画像

 

 

2021.7.3

 

「最初からきっちり決め込むわけではなく、いろんな可能性を泳がせておく。でも、図らずして、ふと決定的なことが起きる。」

(『ザテレビジョン』さん記事

 

 

2021.7.9

 

Final 

この屋根全力疾走して真下に飛び降りながら抜刀すんだぜおかしくない? 笑(画像

 

Beginning 

吊り上げられてんのは助監督の長尾さん。演出部も大変だ笑(画像

 

 

2021.7.14

 

10年前の今日はイン目前に迫った京都で「るろ剣」1作目の準備をしてた。東映京都撮影所のスタッフルームの入り口には、まだ1作目で出番もないくせにCCOさまがメンチきってた笑(画像

 

 

2021.7.22

 

カッコええのう

劇場で上映してるうちに帰国したかったが...(うぐぐ)...見れる人は今のうちにぜひ(画像

 

 

2021.8.20

 

千葉真一さん。日本でアクション映画という砂漠にレールを敷いてくれた人。僕たちはいま、そのレールの上を走らせてもらってる。(画像

 

 

2021.8.26

 

「るろ剣1」の初日&最終日

あと4本も作るとは思ってなかった(画像

 

 

2021.9.2

 

「るろうに剣心最終章 The Beginning」では新撰組が出てくるもんだから、イン前に一応新撰組の戦術の勝ちパターンと負けパターンを検証してみたもの。秒数の関係で途中まで〜(動画

 

 

2021.9.10

 

「るろ剣」DVD発売記念!これは浦村邸でのアクションの流れを監督確認用に送った時のもの。深夜に一人で録音してて「オレは一体何をやってるんだ」と思ったわ笑 秒数の都合で途中まで〜

動画

 

 

2021.9.20

 

これは1991年9月19日に香港で撮ったもの。このいかにも軽薄そうな日本の若者は僕ですハイ笑 あれから30年経って、こんなのがまだこの世界で生きていけてるのは奇跡です。明日から香港で新作の撮影ですがんばります(画像

 

 

2021.10.1

 

いろいろあったが、やりきった(画像

 

 

2021.10.12

 

明日は僕の誕生日でありますが、そんなことは本当にどうでもよくて、大事なのは「るろうに剣心 最終章 The Final」のBlu-rayが出るということなんですよ。いろんな人のいろんな人生を賭けた作品です。でもそこも実はどうでもいいというか、シンプルに楽しんでもらって、呆れてもらえれば本望ですハイ(画像

 

 

2022.1.5

 

2年前の今日は沖縄にいたところを急に映画の宣伝で中国に来てといわれ、沖縄→台湾→香港、陸路で深圳に行き、その日の深夜便で香港から羽田に飛び、6日の朝には東宝にいた。今だと考えられん。深圳で「怪しいウィルスが流行り始めてる」とマスクをもらったが「大げさだよ」ぐらいにしか思ってなかった

 

 

2022.1.22

 

自分の中で一生誇れる作品なのでぜひ(記事リンク

 

 

2022.2.2

 

見てみてー!(記事リンク

 

 

2022.3.1

 

たった今、映画秘宝最終号の原稿を送った。1999年の月刊化からなんと23年も連載させてもらい、単行本も出させてもらった。ありがとう映画秘宝、さようなら映画秘宝

 

 

2022.3.22

 

おたんじょうび おめでとう(画像

 

 

2022.5.7

 

その昔、「スタントマンがサポーターをつける=根性がない」という意識が日本ではあった。一方、香港のスタントマンはサポーターを全身グルグル巻きにしてた。その上でレベルの高いアクションをこなす。安全の裏付け、臆病すぎるほどの準備、それがあってはじめて大胆なアクションが成立すると実感した

(つづき)いま日本でサポーターをしない、マジ当てでいきますなんてスタントマンや役者がいたら専門家のいる現場だったら「アホか」といわれるだろう。そのぐらい意識は変わった。常識を常に疑って、より安全に、より刺激的なアクションを表現できる現場を目指したいと思ってます。

(つづき)手品の種を明かすみたいでイヤだからここでは書かないけど、普段安全のために我々がやってる、やってきた工夫や発明はいつか話したいっす!

 

 

2022.5.26

 

昨日は倉田先生と対談&アクション動画を撮影させてもらった。先生、やっぱすげーなと改めて思った!1989年4月に倉田アクションクラブ大阪養成所に入って今年で33年、まだまだ新人のつもりでがんばります

 

 

2022.6.5

 

11年前の今日は鳥取まで観柳邸のロケハンに来てたんだな。てか、みんなガラ悪すぎ笑(画像

 

 

2022.6.28

 

ちょっと前の記事だけど、意外にいいこと言ってたんで再アップ笑(記事リンク

 

 

2022.7.23

 

Taurus World Stunt Awardsの外国映画部門でるろ剣FINALとレイジングファイアがノミネートされましたー(リンク

 

 

2022.8.12

 

いいか、本編ノーカットっていうのはエンドロールまで含めて初めてノーカットだからな。あとサイズも1:2.39のシネスコサイズでこっちは撮ってるからな。そこんとこ頼むぞ、金曜ロードショー!(金ローさんツイッターリンク

 

 

2022.9.3

 

土屋画伯による絵コンテ!(画像

 

9年前の今ごろはこんなことやっとった!

画像