DVD「前田建設ファンタジー営業部」 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

 

実在する前田建設工業さんって

 

会社で「うちの技術なら『マジンガー

 

Z』の格納庫、作れるんじゃね?」

 

と、広報課の人が言いだし、

 

大真面目に実現させようと各部署、

 

さらには他業種にまで話を持ち掛けて

 

…という実話を映画化。

 

 

予告編。(バンダイさんYouTubeチャンネル。1分9秒の動画)

 

 

突拍子もない話のようですが、

 

バブル景気の終焉後、以前のように

 

大きな仕事がなくなり、会社の

 

「強み」をいかに発信するか、と

 

考えた時に誰もが知る「ファンタジー

 

世界」の建造物を「現実世界」に

 

作れたら、というアイデア出した

 

広報の方、すごい発想力の持ち主。

 

そこから会社の中の根回しやら、

 

アニメの権利を持ってるとことの

 

交渉やら…そういうとこもクリアに

 

していく行動力がすごいなぁと。

 

 

実際の前田建設工業さんの

 

サイト内に、

 

ファンタジー営業部さんの

 

ページがあったわ。(こちら

 

映画の撮影日記もあるので興味

 

おありの方はどうぞ(^^)/

 

 

映画の中に広報課5人でお店で

 

ご飯食べてるシーンがあってね。

 

こういう光景、ごく普通の、なんでも

 

ない光景だったのに、「今」は

 

出来ないんだよな~…って、

 

映画本編の内容とは全く関係なく、

 

しみじみした気持ちに。

 

パーテーションなしで、対面して

 

座っておしゃべりしながらの会食、

 

いつになったら出来るんだろな。