映画館は「密閉空間」じゃないんです | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

上映中で劇場出入り口のドアが

 

締めてある状態でも、常に一定の

 

換気は行われているのだそう。

 

(行わなきゃいけない「基準」も

 

しっかり定められているらしい)

 

たとえば

 

リアルサウンド映画部さんの

 

この↓記事には映画館さんが

 

感染症に対して、こういう対策

 

とってますよ、という話が書いて

 

あります。こちら

 

 

 

 

販売する座席の数も減らしてあって、

 

前後左右は必ず空く(人が座らない)

 

ようにしてあります。

 

もちろんね、映画館さんがどれだけの

 

対策をしていても、「絶対に1000%

 

安全」ということは言えないと思うし、

 

その回にたまたまマスクしてないわ

 

大声でしゃべりながら飲食するわ…

 

みたいな「マナーどこいった」な

 

お客が1人でもいたら…って可能性

 

ないわけではないし、

 

「なにがなんでも映画館で観て!」と

 

言うつもりはございませんです。

 

そこは個人個人の判断、ですよね。

 

でも、せっかくの機会ですから、

 

ハンサムライブは

 

映画館の大きいスクリーンで、

 

いい音響で、観てほしいなぁと

 

思うのでした。

 

 

…と、ここまで書いてまた考えた。

 

「映画館」は安全でも、

 

「そこまでの行き帰り」の問題も

 

ありますよね。

 

人ごみの中、出かけて行って

 

大丈夫か、とか心配は尽きない。

 

だから今回はおうちでも観られる

 

配信がしっかり用意してあったん

 

だろうなあ。

 

そう考えると、わたしの場合は

 

いつもは「障害」になることが多い

 

「地方在住」が、今回のライブビュー

 

イングに関しては、プラスに働いてる

 

のかもしれないですねぇ。

 

 

それにつけても、こういう心配なく

 

映画館で映画が楽しめる日が

 

ほんっとに早くきてほしい。

 

来年のゴールデンウィーク頃には

 

そうなっててほしいなぁ。