今日初めて知ったこと。 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

☆知らなかったー!その1。

 

山鹿の「さくら湯」に行きまして。

 

山鹿と言えばあれですよ。

 

「京都大火編」の冒頭の芝居小屋の

 

シーンのロケがあった八千代座。

 

その八千代座にほど近いとこに

 

あるのがこのさくら湯で。

 

存在は知っていて、風情のある

 

建物だなーと通るたびに思っては

 

いたのですが、入ったことは

 

なくて、今日初めて中に。

 

さくら湯さんの歴史を書いた

 

紙芝居も展示してありましてね、

 

それで知ったのです。

 

元は「さくら湯」の他に「松の湯」

 

「紅葉湯」ってのもあったそうで、

 

それは知らなかったなー(@@)!

 

(さくら湯さんについて興味が

 

おありの方は公式HPをどうぞ)

 

350円の入湯料で、ゆーっくり

 

あったまってきました。

 

 

☆知らなかったーその2。

 

今回のさくら湯行きを企画して

 

くれた友人が

 

「山鹿にね、おいしくて県外からも

 

お客さんが来る評判のケーキ屋

 

さん、あるんだって。そこにも行って

 

みようよ♪」

 

ということでこちらも連れてって

 

くれた「ricca」さんというお店。

 

ここで

 

「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」

 

というケーキを食べたのですわ。

 

お店のHPには写真出てない

 

ですねぇ。)

 

「こんなケーキの名前、聞いたこと

 

なーい!」と思って帰宅後に検索

 

したら、「イギリスで最も親しまれて

 

いるシンプルなケーキ」なんだとか。

 

知らなかったー。

 

わたしがもの知らずなだけかー?

 

そして、ここのケーキは

 

「シンプル」ではなかったぞー。

 

おそらくは「ヴィクトリアサンドイッチ

 

ケーキ」を知ってる方が想像する

 

それに2手間も3手間も加えたものに

 

なってると思われます。

 

大層おいしゅうございました♪