細川ガラシャ展 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

行きました。

 

IMG_20180831_200616.jpg

 

 

こんなガラシャさんもいた。

 

IMG_20180831_200559.jpg

 

 

そしてこんな↓パネルも。

 

IMG_20180831_200642.jpg

 

刀剣乱舞の「歌仙兼定」さん

 

だそうです。

 

実際に、この「刀」も展示してあって、

 

数ある展示品の中で、これだけは

 

「撮影可」。

 

キャラクターグッズもいっぱい

 

ありました。

 

でもあくまでも展示の「主役」は

 

ガラシャさん。

 

生涯をたどりながら当時の国内の

 

情勢などが解説してあって、

 

貴重な展示品もたくさん。

 

1番面白いなと思ったのは

 

ガラシャさんがキリスト教と出会う

 

きっかけになったのがガラシャさん

 

(出会う前は「たま」さん)の、

 

縁起をとても気にする性分ゆえ

 

だったということ。

 

あまりにも縁起を気にしすぎて

 

いろんな作業が進まないので

 

(今日は日が悪いからこれは

 

やっちゃいけないとか、これを

 

やるにはこの日まで待った方が

 

縁起がいいとか、そういう感じ。)

 

縁起なんてのは知らない人は

 

全く気にしない、そういうのが

 

関係ない世界もあるんですよ、と

 

いうことを知って欲しくてお付きの

 

女性が教会に行くことを勧めたの

 

だとか。

 

知らなかった~。