現代美術館へ。 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

 

熊本城×特撮美術

 

熊本城天主再現プロジェクト展。

 

IMG_20180226_095634.jpg

 

 

展示品のほとんどが撮影可。

 

でもわたしの写真の腕がね

 

(^^;…

 

 

町並み越しのお城

 

IMG_20180226_100057.jpg

 

 

お城アップ。

 

IMG_20180226_100153.jpg

 

 

町並みの中に

 

IMG_20180226_100245.jpg

 

 

いました、くまモン。

 

(上の画像、真ん中あたり)

 

IMG_20180226_100316.jpg

 

 

お城のバックの青空(雲)の

 

中にもくまモン、いましたよ。

 

IMG_20180226_100339.jpg

 

(「くまモンをさがせ!」って

 

展示ではない(^□^;!)

 

 

会場では地震から半年後の

 

熊本城や阿蘇大橋付近を

 

ドローンで空撮した映像も

 

流されてました。

 

傷ついたお城を見ると今でも

 

泣けてくる。

 

(ちゃんと復旧工事は進んでます

 

がね。)

 

これを観にいく数日前に

 

地震で大きな被害を受けた

 

菊地渓谷の入山禁止措置が

 

3月24日に全面解除されると

 

いうニュースが新聞に出てまし

 

てね。(菊地渓谷HP

 

「ああ、ようやくまた入れる

 

ところまで復旧できたんだ」

 

とホッとして、そしてこの日

 

特撮技術で再現された

 

熊本城の姿を見て、

 

「お城もいつか再び…」という

 

思いを強くいたしました。

 

毎日お城を見上げて生活

 

してたってわけじゃないのに

 

やっぱりお城の存在は特別

 

なんですな。

 

 

現代美術館ではこちら↓も

 

開催中。

 

IMG_20180226_095709.jpg

 

ついでにのぞいて帰ってきました。