「ばあちゃんがえ」 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。




「おばあちゃんを取り替える」

という意味ではもちろん

なくて

「おばあちゃんの家」

という意味。

朝からローカルテレビの

レポーターの女性が

地元のいろんな土地を

レポートするコーナーで、

あるお宅に入った時に

発した一言。

「ばあちゃんがえの匂い~!」

「ばあちゃんがえ」という

言葉自体だけでも

久々に聞いて懐かしかった

のに、それに加えて

「ばあちゃんがえの匂い」ってさ。

おばあちゃんちの独特の

匂い。

「あった、あった!」と

脳内のどこかにある

思い出スイッチが入って

しまって。

おばあちゃんち、懐かしいな。

おばあちゃんも懐かしいな。

朝から、しみじみ。




ちなみに

「ばあちゃんがえ」と

いう言葉。

単語に分けると

「ばあちゃん」「が」「え」。

「ばあちゃん」は

おばあちゃん、

「が」は「の」の古語で、

「え」は「家」の意味かな。

方言には古語が残ってる

という一例なのかもとか、

そんなことも考えたり。