今日この頃 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。




少しずつ、日常が

戻るところもあれば、

なかなか取り戻せない

ところもあるのが

わかってて。

複雑な心持ちで過ごし

てる。


お昼前に小学校の横を

通ったら

給食室からカレーの

匂いがしてました。

カレー嫌いって子は

あんまりいないと思われ、

そこが

久しぶりの、

みんなで食べる給食の

献立として選ばれた所以

なんだろな。


地震前にいつも買い物に

行ってたスーパー、

建物が古かったせいか、

ずっと閉まってて。

でも先週やっと営業時間

短縮ながら、再開。

お店の前で顔なじみだった

らしいご婦人が出会って

「あらー、お久しぶり。」

「まー、お久しぶり。」

と挨拶を交わしてらした。

「ここの店が開かんと

なかなか近所の人にも

会われんでから。」

「そうたい、ようやっと

開いてくれて、よかったー。」

声が弾んでた。


くまモンも部長室に

出勤。

これから毎日、

午前中は避難所、

午後はくまモンスクエア

というスケジュールの

ようで。

そのうち、会いに行って

みようと思ってる。



高校など、

再開はしたものの

建物の破損などがあり、

全学年揃って

朝から終日授業が

できるという学校は

そう多くないらしい。

それでも再開されたと

いうのが嬉しいニュース。



今日は朝からすごい雨。

もう解除されましたが

大雨洪水警報も出てた。

こういうときには

常にも増して

車中やテントで寝起き

している方々が

早く落ち着ける住まいに

移れるといいなと

祈らずにはいられない。