健くんも選挙に行くかしらね。 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

参議院選挙行く? ブログネタ:参議院選挙行く? 参加中

私は行く 派!

本文はここから


選挙にはほぼ皆勤で

行ってます。

両親も必ず行くので

それを見てたのもある

かな。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

ところで、身内に今年で

20歳になる若者がおり

まして、昨日その彼の

とこに初めての「投票

所入場整理券」が

送られてきた、と。

「投票には行くよ」と

言っている・・・という

のを聞いて、私の頭に

浮かんだのは

「佐藤健くんは選挙、

行くのかな~?」という

こと。

「日本を変えよう」とした

人たちのドラマである

「龍馬伝」に出てるん

だし、もしも当日お仕事

だったら期日前投票の

制度なんかを利用して

投票するんだろか。


・・・と、相変わらず

思考の中心が健くんで

すみません。

☆ ★ ☆ ★ ☆


ちなみに、身内のその

彼は20歳になる誕生日の

1ヶ月前には

「年金払って下さいね」

のお知らせが届いた

んだそうで、そういう

とこはお役所って

しっかりしてるのね、と。

ところが、まだ収入ない

ので払えません、の

猶予願いを出したことで

住基ネットに登録されて

いる彼の名前の読み

仮名が間違っている

ことが判明。

市役所に問い合わせ

たら「機械が名前を

読み取れなかったん

でしょう。」って

軽~く言われたらしい。

お金取るほうにだけ

しっかりされてても

困るんですけど~

(-""-;)!と、そこの

保護者は怒っており

ました。

ずっと年金納めてて、

受け取る年齢になって

から「読み仮名違い

ます」とか言われても

困るから、最初に

わかってよかったと

言えばよかったの

だろうけど、いまだに

こういう間違いがあると

いうのにビックリだわ。

ペタしてね




参議院選挙、行く?
  • 行く
  • 期日前投票、不在者投票、在外投票で行く!
  • 行かない

気になる投票結果は!?