今年はなぜか涼しいよ | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

クーラーつけた? ブログネタ:クーラーつけた? 参加中

私はまだつけていない 派!

本文はここから


例年ですと5月の連休

あたりには半袖でなきゃ

耐えられないメラメラって

くらい、一気に「夏」が

やってくる熊本ですが

今年はいまだに長袖

着てても大丈夫。

街行く人も、夏物では

なく春物の人が多いです。

桜が散ってからこっち、

一時ものすごく暑い日も

あったりしたけど、

全般として春がずぅぅっと

続いてる感じ。

そんなわけで、

クーラーはもちろん、

その前段階の扇風機さえ

まだ起動していません。

いや、そもそもさ、

こんな時期から

クーラー入れてたら

熊本の夏は乗り切れ

ませんぜ( ̄^ ̄)DASH!

扇風機でしのげるだけ

しのぎ、これ以上我慢

したら健康に悪いって

レベルに達してようやく

クーラーの出番。

そうしないとさぁ、

長い長い長い長い夏が

終わる頃までにどれ程の

電気代がかかることか

(T_T)・・・。

菖蒲 あやめ アカトンボ 菖蒲 あやめ アカトンボ 菖蒲 あやめ


以下、今朝の朝刊に

載ってた季節の風物

記事です。お時間ある

方、どうぞ。

ペタしてね


熊日新聞’10.5.27より


Aki-r-sのブログ-100527_134816.jpg
「しとやか咲き始め

肥後ハナショウブ」


 八代市の国指定名勝

「松浜軒」で、肥後六花の

一つ 肥後ハナショウブが

咲き始め、白や紫の

大きな花弁のしとやかな

花が訪れる人の目を楽し

ませている。

 松浜軒は1688(元禄

元年)、八代城主松井

直之が建てた御茶屋。

庭園内の池に地植えされた

肥後ハナショウブは1200

株。松井神社社務所に

よると、花は現在4分

咲きで、見ごろは6月

初旬ごろになる見込み

・・・



Aki-r-sのブログ-100527_134937.jpg
「日本最小・・・葉先に

赤く」


 国内最小のトンボと

して知られるハッチョウ

トンボが、上天草市姫戸

町の白嶽湿地で姿を見せ

始めた。
 
 体長は約2センチ。

成熟すると、雄は体が

赤色、雌はトラのような

しま模様になる。(略)

今年は昨年より1週間

ほど出現が遅いという

・・・


★ハッチョウトンボは

絶滅危惧Ⅱ類に分類

されてる希少種なの

ですってさ★





もうクーラーつけた?
  • もうつけた
  • まだつけていない

気になる投票結果は!?