♪でんがらがった でんがでんが | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

おでんの具、何が好き? ブログネタ:おでんの具、何が好き? 参加中
本文はここから


・・・とかなんとか

歌いながら歩いてる

NHKのアニメ

「おでんくん」の

主人公、おでんくん。

おでんくんの声って

本上まなみさんなんで

すってね~。ビックリ。

あ、それはおいといて、

おでんくん(=モチ巾着)

好きです。

あと、卵。

この二つはおでんを

食べるときに外せない

な~。


おでんの具といえば、

つい先日、おでんに

トマトを入れるか

入れないかという話題が

バレーボールの中垣内

祐一さんのブログに

出てまして、

「えっ、おでんに

トマト!?」と思った

のですが、最近は

お店のメニューにも

あるらしい。

トマト鍋っていうのは

まだわかるけど、

トマトを形を崩さずに

煮込むっていうの、

難しくないのかな~?

それとも何かコツが

あるのかしら??

おでんの具も年々変化

していってるんですね。


ところで

「おでん」といえば

「チビ太のおでん」を

思い出すという方も

いらっしゃるかと。

Aki-r-sのブログ-091130_095108.jpg
画像悪くてすみません。

このおでん、上から

こんにゃく、

がんもどき、ときて

一番下が「ちくわぶ」

だとする話をどこかで

読んだことがあったの

ですよ。

んで、ちくわぶっていう

具材はこのへんには

ないので、東京には

「ちくわぶ」という食べ

物と、

こういう串にさされた

おでんがあるんだろうなぁ

と、ちょっと憧れてたの。

でも、実は「鳴門巻き」

なんだというコメントが

赤塚先生から出ていた

らしい。

この事実をたった今

知りました、私。

今までに「ちくわぶ」

説を何度か友人達に

話したことがあったんだ

けど、お詫びして訂正

いたします。

m(_ _)m

ペタしてね