用途によって・・・ | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

ノートは方眼?線?無地? ブログネタ:ノートは方眼?線?無地? 参加中
本文はここから


ノートを日常的に使わ

なくなって久しいのです

けど、学生時代は国語

以外は横罫のノートを

使ってました。

方眼のノートは使った

ことないかも。

で、必ず1冊、無地の

ノートも持ってて、

暇なときに落書き

したり、ノートを忘れた

場合にそれに書いたり

(無地だとどんな教科の

板書にも対応できる

から)してました。

ただ、無地だと字を

書いてるうちに必ず

曲がる。

まっすぐに行を揃えて

書くことができない。

無地のノートを使うとき

にはいつも、罫の

ありがたさを再認識

してました。


ところで、先日、

こんな中学校の数学の

問題を見かけました。

簡単に解けるだろ、と

思ったら意外に

手こずった。計算が

めんどくさくて。

前々から言ってますが

私、数学苦手です。

文章題は絵にしないと

解けません。

暗算苦手なんで

筆算が必須です。

数学においては

せっかくの罫も無視

されてしまう場面が

多かったかもしれない

(^^;・・・。

ちなみにその問題は

こんな↓ヤツ。

興味のある方、

レッツ☆トライ!


列車が鉄橋を渡り始めて

から渡り終えるまでに

かかる時間は、

長さ120メートルの

普通列車で34秒、

長さ160メートルの

特急列車では18秒

だった。このときの

特急列車の速さは

普通列車の2倍だった。

列車が渡った鉄橋の

長さを求めなさい。

ペタしてね