英語が話せるようになりたい。 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

習い事してる?or 何したい? ブログネタ:習い事してる?or 何したい? 参加中
本文はここから

GGライフスタイル特集


これ、ずっと思ってて、


でもそれが可能になる


ような努力をするに


いたらぬまま今日まで


きてしまってます。



私の住んでるこのあたり、


外国からの観光客の方も


けっこういらして、時々


道を尋ねられる時は、


大概英語。アジア圏から


来られてるとおぼしき


方でも英語で話しかけて


こられることが多いです。


てことは英語を話せれば


世界中のかなりの数の


方と会話ができるという


ことですよね。


さらに私、洋画を見る


ときは俳優さん本人の


声を聞きたいから


吹き替えではなく


字幕版で見るのですが


私の知り合いの


お兄さんは「映画で


話されてる英語くらい


字幕ナシでもわかる


ようになりたい!」と


いう動機で英語を学び、


ホントに字幕がいらなく


なったとか。


それを聞いたときには


「私も英会話を習って


字幕ナシで映画を!」と


思ったんですけど


思っただけ。


実際に習いにいってた


こともあるんですが


通い続けることが


できませんでした。



習得したい気持ちは


あるのに、続かない。


これってどうしてだろう。



あのですね。


人って死んでもまた


生まれ変わるって


いうじゃないですか。


行ったことはもちろん


聞いたこともない、


初めて聞いた言語


なのになぜかすんなり


心に入ってきたり


懐かしい思いをしたり


するのは前世でその


言語を話していたから


である、と。


もしもそれがホントだと


したら、私という人間は


おそらく何度生まれ


変わってもずぅぅっと


この「日本」という国


から一歩も出ない人生


送ってきたんじゃない


かと思うんですよね。


だから、頭の中の回路が


頑固なまでに日本語しか


受け付けないのでは


なかろうか。きっとそうだ。



・・・なんてのは


英語が身につかない


理由にはなりませんよね~。


私に足りないのは


「話せたらなぁ」じゃなく


「話せるようになる!」


という強い気持ちなの


ですよね。


それはわかってる。


わかってはいるのだけど


ねぇ・・・。