「必殺仕事人2009」17話 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

無人の旗本屋敷にいつの

間にか住み着いた老女は

そこを「ゴミ屋敷」にして

しまう。

近所からの苦情を受けて

主水が様子を見に行くと

その老女は「裏」稼業を

していて主水とも面識が

ある あやめ(加賀まりこ)

で、ゴミ屋敷は裏稼業を

隠すためのものだった。

しかしそこはいつの間にか

「姥捨て山」の様相を

呈しており、あやめは

若い者を雇って老人達の

世話をしているのだと

語る。

実はそこで賃金として

支払われている金は

1年前に「土蜘蛛の

十兵衛(綿引勝彦)」が

押し込み強盗で奪い、

その屋敷に隠していた

金で、その金を手にする

ために偽の手形で江戸に

戻ってきた土蜘蛛一味

には老人達は「邪魔者」

でしかなかった・・・。


今回の「悪役さん」は

綿引勝彦さん。

悪役の方が多いんじゃ

ないかと思われますが、

何年か前に「ぴかちゅう

げんきでちゅう」という

ゲームのTVCMで

見せたコミカルな演技も

面白かったです。

加賀まりこさんはきれい

ですね~。口元に

ほほえみを浮かべて

事切れている様が、

「八丁堀、後は頼んだよ。」

と言ってるようでした。