時間はいつものように土映後ちとしてから更新タイム!

 

これからはアクセスの増加を防ぐため、更新日付を書き始めた日にすることにしました。

 

更新日付は翌週記事の更新後に、タイトルと同日にしようと思います🙂<そのことによって記事にNEWがつくことはなくるけどね

 

 

 

テンプレは2,052文字😑

 

目標文字数は7,700内で、予想は7,800だったけど、実際は7,370でした💮

 

 

 

 

 

 

19:3029:02 45mは☕️(冷偽)と🥯(テブルのパン)で「プロX」録字❌

 

トットちゃんきたー!

 

黒徹さん小学1年で退学してトモヱ学園に入学したんだ🧅

 

 

小林先生初めてみた(画像右)

 

昭和12年4月に開校したトモ学は、教室が電車になってるんだよね🚃

 

 

それなのに東京大空襲で全焼し、9年で廃校に、、😢

 

 

俺もトモ学みたいな学校に行きたかったなあ🏫

 

よし、トットちゃん読もう!

 

#プロX2❌

 

 

 

 

 

7月7日(日)🎋

 

 

クリオネれいちゃん🪼

 

七夕の深夜は、ウィンブル観ながら亀田の柿の種で麦酒で嗜みました🎾🍺🍌

 

 

そんな七夕の夜は、閉店3分前のスーパーで15点を2分で買い物!🛒

 

タナバタにとんだドタバタでした🎋

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月8日(月)

 

 

 

21:0022:22 54mは🥛(青汁プロテ)と🍳(軽食)で、「海はじ あふれ出す…ふたをしていた想い。」を録字観🌊

 

22と22ちょうどなし。で始まった!

 

 

 

かすみちゃんが海ちゃんと遊んでる〜

 

 

水季と忍ママの声質似てるよね

 

たしかに、鳩サブレーはお土産系だから自分用には買わないかも。。🐦

 

 

ドラマ的には水季のとった行動って優しさになるの?

 

俺がこんなことされたら裏切られた気持ちになるだろうなあ。。

 

 

子宮検診は処女なら感染することないから受けなくていいみたいって、弥生も過去に妊娠して中絶してたって?

 

そのせいか、海ちゃんが夏の娘と知って、弥生は海母になることも考えてるだって?

 

#海はじ🌊2

 

 

 

 


 

22:00翌7:08 45mは「映世」を録観🦋

 

映画鑑賞のために観てるわけではないが、これまで映世の影響で何本映画を観てきたことか、先週の「レニ」もよかった。

 

その時代の映画が出てくるから、興味があったら関連のをつい観ちゃうんだよね🎞️

 

 

家族の為に身を売る多くの女性

 

敗戦で自国を愛してることを痛感

 

 

ベースボールはアメリカのスポーツだけど、サイコロ振って進むスゴロク感というか、日本文化に根付いてるし、日本の球技に思うんだよね⚾️

 

 

闇市にパンパン

 

ラクチョウのお時は、ブギブギのおミネさんで出てきてたよね

 

 

天皇が人間宣言したことで、600もの新興宗教が、、

 

 

国民から奪った物資を、闇市場にて高額で国民に売り捌く官僚たち💰

 

ブチギレた25万の群衆が皇居前に集結し、窮状を訴えた!

 

 

のど自慢きたー❣️

 

ここでやっと女性に選挙権が、、

 

 

服部良一&福来じゃないや、笠シヅきたー!

 

さすがに映世で福来スズ子とは言わんわな😄

 

#映世🦋

 

 

 

 

 

 

時計をみた瞬間2:22:22だったことーです🦜

 

 

手指のひょう疽が治った思ったら、今度は足右親指に、、

 

ひょう疽は昔髪の毛染めるのに使ってたオキシドールが俄然効きますね!

 

 

 

ヨネックスにアシックス、どちらも日本のメーカー

 

FILAのシューズほしいな、とウィンブルドン観てて思いました

 

ウィンブルは初日からずっとつけてるけど、おそらくこのままでは睡眠的に女男共に決勝だけ観れないだろうなあ😪

 

 

 

ということで、今さらだけど足のサイズを初めて測ってみたら25cm未満だと判明した👣

 

今まで25.5~26cmを履いていたけど、25cmでよかったのか

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月9日(火)

 

 

 

前23:51 88mは☕️(冷偽)と🍡(山崎のみたらし)で「ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ」 (2008) サ字D🐘<前というのは前日という意味だよ

 

 

ブルースカイといえば、俺の処女作「ブルー」に出てくる歌詞だね!☁️

 

ということで、始まったゾウ!

 

 

目の前を掠めたホコリから人間らしい悲鳴が聞こえ、ゾウのホートンはこのホコリのなかに人間が住んでるんじゃ?と思った

 

風に乗ったホコリを追うホトン、そんなに走っちゃ暴象族じゃないか!

 

 

すかさずピンクの蒲公英の綿毛の上に乗っけた🌺

 

鼻持ちならない母カンガルーにホコリから人の声が聞こえたと言うと、その思想はここでは許されないと咎められた

 

 

どうやらホコリにはダレダーレの国といって、そこに本当に人々が住んでたんだね!

 

んでも、ここの人たちはホコリに住んでるとは思ってないみたいだけど。。

 

 

ホトの天からの声にダレダレの市長ネッドは妻にそのことを話すと、妻サリーは夫のことを病気になったと心配した

 

母カンガルの命令でハゲタカがホトの花をお花畑に、、これじゃ探しようがなく、途方にくれるホト、トホホxx

 

 

なんとか執念でホコリの付いた花を見つけ、市長に話かけるホト

 

そこにいたサリはホトは本当に存在したんだ、と夫が病気じゃないと分かり、安心した

 

 

しかしホトは大群に追われ、ホコリに人が住んでいないと認めろ!と花を取られてしまった!

 

ダレの住人たちは自分たちの存在を外に知らしめようと、必死で大音量で音楽を奏でるも、なかなか届かず

 

 

母カンの手に渡った花はその場で熱油に入れた瞬間、母カン袋から娘の手が伸び、「声が聞こえる!」と言って、袋から出て掴んだ花をホトに渡した🌺

 

すると皆んなにもホコリから声が聞こえ、母カンは気まずくなったもの、ホトが手を差し伸べ、母カンは笑んだ。

 

 

こっちのホトもあっちの市長も疑いが晴れて、ホートンに良かったね🙂

 

#ホトン🐘

 

 

 

 

 

 

先日、部屋に随分前に使ったような箸が転がっており、?となりました🥢

 

炊事場(死語?)に持ってくとき、お盆(これも死語?)から落ちてそのままになったのかしら?

 

 

 

今朝は今さらながら初めてアイスネックリングなるものをして出掛けてました🚴‍♂️〜

 

冷凍臭くならないか心配笑 あっジップに入れとけばいっか!

 

 

 

 

 

先日ヤフショで購入(千円引で実質百円)した長崎の島原手延べそうめんが届いた!

 

 

 

おいち。

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月10日(水)

 

 

 

6:46 108mは☕️(冷珈☀️)と🍨(井村屋のあずきバー ミルク)で「フェルディナンド」 (2017) サ字D🐃

 

ようやく春珈がなくなり、1番大好きな夏珈に☀️、、☕️

 

ミルク感あっておいし🍨

 

 

 

フェルナンといえば俺にとってフェルナンデスだが始まった!🎸<といっても全部手放したから、フェルのギタベ1つもないんだけどね

 

闘うことが嫌いで心優しい闘牛フェルディナンドは、闘技場から戻らない父に死を悟り、牧場を脱走🐃💨

 

 

疲れて農場で寝ているところを少女ニーナに可愛がられ、飼われることに、、

 

丸々肥ったフェルナンはめちゃんこ大きくなり、街で蜂に刺され、ギャー!と暴れたため捕まったが、運ばれたのが逃げ出した牧場だった

 

 

闘わされることになったフェル、それなのにライバルを助けてどうする?笑

 

ここで負けると仲間たちみたいに解体工場に運ばれ、ミンチにされちまうぞ!🥩

 

 

夜、仲間たちを助けようと解体工場へ🏭

 

仲間を救出し、マシンが動き出した!ヤバい!危うくミンチにされそうになったフェルなんです。

 

 

仲間ズと工場を抜け出し、バスに乗って、電車に乗り継いだが、フェルだけが捕まり、ラス・ベンタス闘場へ🏟️

 

牛が脱走してフェルが捕まったニュースをみたニナも父と車で闘場のあるマドリードへ🛻💨

 

 

闘場では観客に包まれたフェルが闘牛士に殺されそうになっていたが、フェルはニナと過ごしていた故郷を思い出していた🌹

 

闘士が剣を向けるも、フェルはその場でお座りし、闘わないことを宣言!🗡️

 

 

それをみた観客から「殺さないで!」と声が上がり、闘士も観客の声には逆らえず、闘場を後にした

 

駆けつけたニナにフェルは抱きしめられ、うんと甘えた。

 

#フェルナン🐃<つか、逃げ出した他の仲間ズはどした?

 

 

 

 

 

 

60,000P投資した兄さんが数ヶ月で70,000円に、、

 

 

 

使ったのは楽Pだけど、資産はPではなくマネーです💰

 

3万Pずつ投資したけど、現状オルカンよりSPのが600円ほど上まわってるね。

 

#投資🪙

 

 

 

 

 

 

Temuで買った以下の4点が届いた!

 

扉を開けると警報ブザーが鳴るやつは、個人的に爆音 (100dB?) で部屋では使い物にならなかった

 

それに見た目が如何にも、ザ中華!安かろう悪かろうで粗悪とはまさにこのこと、、

 

 

バスタオルかと思って買ったら、ペラペラのよだれかけみたいなので、もし使うなら1度洗濯してからのがいいかも

 

 

あと眉毛をカットするハサミ、これは百均以下かな〜✂︎

 

 

それとケーブル類を入れる蓋付き透明ケース、これは普通に使えるけど、上記らの商品がトラウマで洗いたくなる

 

そんなこといってたらアマや百均で買ったものも洗わなきゃになってくるので、そんなに神経質になることないかな

 

 

 

俺みたいに買い直しなどでキャンセルすると、初回限定クーポンが復活できないみたいなので、注意してね(チャットで問い合わせ済み)

 

あとこれも俺みたいに先にアプリだけ入れておこうなんてしたら、24時間以内限定のアプリ割引も使えないので注意ね

 

それとSHEINも同様やけど、リーベイツ経由だと楽P稼げるよ😉

 

 

こういう超絶安いECは、身体に悪い化学物質が沢山の商品で検出されているので、買う時はしっかり吟味しなきゃだね。

 

#こごと🦜<これ書くの2回目なんやけど、なぜこの記事だけ消えた?下書きしてた思ったんやけど、消された??

 

 

 

 

 

7月11日(木)

 

 

 

今週の「虎翼」🐅<第15週「女房は山の神百石の位?」

 

米から帰国後すっかり人気者の寅は密着取材など多忙を極めいていた

 

 

スタア街道に上り詰めたお寅さん🐯

 

長官に楯を突いたから新潟へ転勤に??

 

 

ラヂヲで寅が喋り出した途端、電源を切る花江たん🌼

 

俺と花江ちゃんが同時に食べていた漬物の音だけが部屋に響き渡った

 

 

直明は中学の教師になるも、なにか不穏な空気が家庭内に漂い始めていた。

 

そして、あの温厚な花江がとうとう上から目線の天狗になってる寅にブチギレた!😆

 

 

結局寅は娘優未連れ、新天地新潟へ🌾

 

ご飯がうまい!🍚

 

 

ーーーーーーーことちゃんカッターーーーーーーー

 

 

 

ということで、火虎で食べた業スの焼鮭弁当🍱

 

院帰りの定番になっている業弁(なんか嫌な略し方やなあ😅)シリズは大体が298円328円(ちと値上がった?)になってるね

 

#虎翼🐅71〜75

 

 

 

 

 

 

水よドロザはガリガリ君❗️

 

つかガリガリ君のせいで、俺もガリガリ君と呼ばれるようになったん思い出したわ

 

 

ちょうどガリガリシリズ手に入れようと企んでたとこなんだよね

 

無色透明だったソーダを水色にしたことで、ソーダのイメージを水色に変えたのがガリ君!

 

 

ガリガリ君ランキング!

 

1位 ソーダ(みんなのランキング同位)

2位 梨(みんラン同位)

3位 大人なゴールデンパイン(こっから忘れたからみんラン参考笑)

4位 コーラ(マジで?)

5位 マスカット

 

一時コーンポタージュ味もあったよね🫕

 

俺はあれを温めて食べたけど、めちゃんこ甘かったよ

 

ちな俺も知らなかったナポリタン味は全く売れず3億の損失とな、、

 

 

 

続いては大阪名物の北極のアイスキャンデー!🐧

 

190円に値上がったんだね、創業当時(昭和20年)は20円だったそう

 

 

割り箸の棒が斜めに刺さってるのは、アイスが落ちないのと持ち帰りの箱にドライアイスが入れやすいとか

 

つか、ランキングやらへんのか〜い!

 

 

そんなこんな、今日は納豆の日ということで、 納豆を食べて、ネバネバnever give up!

 

 

 

 

木よド

 

 

今日はラーメンの日ということで、わてもざるラーメンを冷麺風にして食べましたわ🍜

 

#よド❗️

 

 

 

 

 

 

SHEINで買った服が届いた!

 

見えないビニール袋で届いたんやけど、これは昨日届いたTemuもそうやった。

 

 

早速、袖を通したんやけど、裏生地あっら!腕がチクチクするぞ

 

ユニクロに打って変わると期待していたけど、ユニが如何にしっかりしているかを知らしめる結果に、、

 

 

あとキャップやけど、焦げくっさ!🧢

 

こりゃどっちも1度洗濯しなきゃ着れんわ〜

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月12日(金)

 

 

 

8:06 102mは☕️(冷偽)と🥚(茹卵)で「2分の1の魔法」 (2020) サ字D🪄<原題は "Onward"

 

前は土観したので今回は別曜観することに、、(薄字は前回分文)

 

 

お昼前から☕️(1週間ぶりの珈琲)と🍨()で、「2分1魔」(2020年)を字幕観🪄

 

兄思いの弟

 

愛の抱擁

 

よかった。

 

 

吹替では観てないけど、日本語版のお母さんはこないだあきちゃんと共演した俺と同誕の近春さん!

 

 

 

🍨()は何らかのアイスを堪能したのだろうか🍨

 

ということで、2021年6月5日(土)以来始まった!

 

 

はるか昔、世界は魔法で満ちあふれていた

 

そうして、文明が発展し、魔法の能力は失われていった

 

 

イアンは16歳誕に母ローレルから魔法の杖を手渡され、呪文を唱えると亡き父ウィルデンが復活!

 

しかし魔法が未熟だったので下半身だけ復活し、兄バーリーとウィルの下半身連れて、上半身を捜す旅に、、👖

 

 

地下に潜入 残り時間2:13

 

やっとの思いで着いた!と思い土管の蓋を開けたら、そこはいつもイアが通ってる学校だった🏫

 

 

しかしこの場所こそ、探していた魔法の石があり、その石で魔法をかけると、父の下半身から上半身が生え、暫く復活し、バリは父と抱擁したあと、静かに消えていった・・

 

その間に戦っていたイアは敵ドラゴンの核(コア)に剣を突き刺し、父が消えゆくのを物陰から見守った

 

 

イアは「父さん何か言ってた?」と訊くと、バリは「こう言ってたよ」とイアを抱きしめた🫂

 

#2分1魔🪄(2回目)

 

 

 

 

観た映画を略だけで書いてると、検索するときに探すの難しいわ😅

 

一時、読んだ記事を振り返りながらそれも記事にしてたんやなあ。。

 

と記憶がよみがえりました📖

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月13日(土)

 

 

 

8:00(ギリ8時ちょうどなし。前朝予想では6:13) 105mは☕️(冷珈☀️)と🍨(井村屋のあずきバー 抹茶)で「リメンバー・ミー」 (2017) サ字D🎶

 

ディズピク系はいたって好きです❣️<原題は "Coco" だお

 

 

2020-10-02の「金メモ。」記事より。(薄字は前回分文)

 

ブロタイも金メモ。になってるし、この頃はまだハシュタグが #映ごと 時代だったんだね

 

ということで、今回はそのときに書いたのを再掲しながらお届けしたいと思います。

 

 

月朝(字幕)と木朝(吹替)は☕️(珈琲)で、ディズニーピクサーの「リメンバー・ミー」(2017年)を観た🎶

 

この映画はディズニー借りたさいにインフォメーションで知って、観てみたいと思っていたアニメーションです。

 

テンポがゆったり系じゃないからか、これは吹き替えのが観やすかったなあ

 

 

始まった!

 

タイトルバックが日本語になってる!

 

そか、ディズプラで観ると、英語日本語字幕吹替関係なく、映像が日本版になるんだ!

 

 

音楽禁止って、ビンを吹いて音鳴らしただけでもダメなんだ!

 

 

音楽が家族を引き裂いた

 

というより、ひいひい爺ちゃんが音楽に走って家族を捨てたのが原因

 

そこから、音楽禁止生活が始まったんだね

 

 

ひいひいじいちゃんの正体がわかった!

 

めっちゃ有名人やん!

 

敬愛するギタリストがひいひいおじいちゃんだったとはね

 

 

憧れのひいひいじいちゃんのギターがおばあちゃんの一撃でぐっちゃぐちゃ

 

ひひじいは鐘の下敷きになって死んだんだね🔔

 

 

記念館?に飾ってあるひひじいのギター盗むのか

 

盗んで、ジャラーン♪

 

ギターを盗んで透明人間になった

 

ありゃ、あの世に行ったぞ?

 

 

戻って(生者の世界)また戻った(死者の世界)!

 

 

死者の世界に生者が居たらダメなんだ

 

 

逃げろー!

 

 

死者が死んだ☠️

 

死者が死んだらどうなるの?

 

 

ステージで披露することになったが、

 

モンスターがライブ中に臭いを嗅ぎつけてきた!

 

 

見つかった!

 

にーげーろ!

 

 

ひいひいじいちゃんと会うことが出来た!

 

世界中が家族って、世界のスターは言うこともスケールがデカいね!

 

 

ひいひいじいめちゃ悪いヤツやん💀

 

 

スッゲエ人!

 

 

高いとこから子どもを放り投げた!

 

 

おら、本当の家族(ひいひいじいちゃん)が分かった!

 

やっぱ一緒に居た人?(死人)が本当のひいひいじいちゃん(藤木直人)だったんだ!

 

 

藤木さんは声ですぐに分かるね

 

あのサイン思い出した!

 

 

偽爺死者になってもまた鐘死にした🔔

 

 

やっと生者の世界に帰ってきた!

 

 

音楽ってやっぱなくてはならないんだね。

 

 

ひいばあちゃんのママココも死者の世界へ行ったんだね

 

あの世でお父さん(ひいひいじいちゃん)と仲良くね。

 

 

最後は家族が音楽で笑顔になってよかった(^^)

 

 

 

前は月木観したので、今回は映画の日と位置付けている土観することに始まった!

 

音楽は家族をバラバラにした。とはいえ、少年ミゲルは音楽家になりたいんだよね

 

死者の日に展示されてある鐘が落ちて死んだ有名なひひ爺ちゃんデラクルスのギターをパクったから死者の世界に誘(いざな)われたミゲ💀

 

 

支え合うのが家族なのに音楽or家族を選べなんてね

 

それにしてもココばあちゃんは佐渡裕に似てるなあ🥖

 

 

途中ヘクターと出会ったとミゲは旅を共にするが、デラクルに曲をパクられたって?

 

曲を盗む為にデラは毒入りの酒をヘクタに飲ませて殺したのか!

 

 

そんでもって、ミゲのひひ爺がデラではなく、ヘクだと判明した!

 

血が繋がってるのがデラじゃなくてよかったね!

 

 

デラのデラックスコンサートが開催!

 

生前有名だったヤツは死者世界でも有名なんだな

 

 

そこで大観客を前に、ヘクを殺して曲を盗作した内容が中継のモニタに映しだされ、デラの悪事が聴衆にバレちまった!

 

ブーイングを受けたデラは鐘にドタマ打ちつけ、その振動で鐘が落ちて死んだ🔔🤪(2回目)

 

 

ヘクが消えかかっている・・🫥<死者は子孫の全員に忘れられると消えちゃうんだ

 

つーことはココ婆が死にそうに?😑<死者が死んだらどうなるんだ?って前回と同じこといってる

 

 

人間に戻ったミゲは急いでココに会いに行き、リメンバーミーを奏でると、ココも一緒に口ずさみ微笑みながら昇天した🥲

 

そうして、死んだココはあの世でヘク夫妻と楽しく暮らしました。

 

 

なぜココが死んだのにヘクが消えないんだ?と不思議に思ったんだけど、

 

多分ヘクの存在を知ったミゲが人間に戻ったことで、子孫の記憶に残り続けてるからじゃないかな☺️

 

#映ごと#リメミー🎶(3回目)

 

 

 

(‘-^*)/来週は🦜

 

ことりのメモ📝