土映終わってハッと気づいての更新タイム!

 

先週号は投稿日時が土夜だったが、写真編集に時間を要し、火夜投稿になってしまい、すでにNEWがつかなかったことブロです♨️

 

 

 

テンプレは931文字

 

目標文字数は8,000内で、予想は8,200だったけど、実際は7,372でした💮

 

 

 

 

 

6月30日(日)

 

 

 

アース製薬のマモルーム ダニ用 2ヵ月用セットが届いた!

 

 

 

暑くなってきて、ダニにガブリと噛まれたんで、早速調達しました!

 

ペットにも安心して使えます。

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月1日(月)

 

 

 

18:53 110mは☕️(温偽)と🍠(テブルの芋よしの大学芋)で「ホワイトファング」 (1991) サ字D🐕

 

 

前に観た「野性の呼び声」の作者ジャック・ロンドン作

 

残酷なシーンは犬の演技なんだって始まった!

 

 

金鉱を掘り当てるという父の意思を叶える為、険しい雪山を登るジャック

 

夜には飢えた狼ズが襲いかかり、それを振り払う人間ズ

 

 

ジャックが氷河に落ちてしまった!

 

なんかと引き上げてもらい一命を取り留めた

 

 

ここには自然の厳しさが凝縮している

 

こういう山岳の観てたら高倉健の「八甲田山」思い出すなあ🏔️

 

 

仔狼だった犬と狼のハーフ ホワイトファングが大きくなり、悪党ズに引き取られ、闘狼にさせられて爆儲け🤑

 

ホワファンが土佐犬にやられているところをたまさか入店してきたジャックが助けに入り、悪党からホワを奪った

 

 

ホワは人間から虐待を受けていたので、極度に怯え、人が棒を持ってるだけで噛もうとし、なかなか懐こうとしないが、

 

ついに金を発掘!掘り当てた金が純度の高いものだと鑑定士に認められ、ジャクとパートナーになったアレクサンダーは億万長者に、、

 

 

しかしさっきの逆恨みしている悪党ズにツケ回され、小屋に松明を投げ入れられた!

 

ジャクが出てきたところを撃とうとしてるぞ!

 

 

しかしすっかりジャクに心を許したホワが悪党どもに噛みつき、助かった!

 

そして、故郷に帰る時が、、狼は連れていけないので、ジャクは心を鬼にして、ホワを山に放った🥲

 

 

しかしジャクはここに残って採掘業を続けることに、、

 

丸焼け小屋を修繕し、新たな生活が始まろうとしたとき、ホワの姿が、、

 

#ホワファン🐕

 

 

 

 

 

 

21:00 1h24mは☕️(冷麦)で、かすドラ「海はじ 『ママが大好きだった人』…親と子の愛の物語。」を字観したよ🌊

 

 

 

今朝のめざましもみてたよ〜⏰

 

 

 

こ、これは、、

 

2018年4月12日📷

 

俺があきちゃん映画を観に京都に赴いたときに鴨川で食べた豆大福ではないか!

 

とりま偶然だよねΩΩ

 

 

ドラマっていつも約束の時間にちゃんとやるのかドキドキするねxx

 

かすドラでこの絵文字を使うのは「海降」以来ということで始まった!🌊

 

 

 

これがあるとわかりやすいね🙂

 

 

百瀬弥生のかすみちゃん来たー!

 

あきちゃん小田急経堂駅!

 

 

学生時代の元カノ古川水季が1話の序盤で死んだって?

 

海はじなのに目黒夏は学生時代山岳部だったんだ!🏔️

 

 

電話で「好きな人ができたから別れよう」って言われた夏。失恋ってつれえなあ;

 

葬儀で落ちた鉛筆拾おうして、池松晴明に「触らないでください」で、おいらは海ちゃんのお父さんを悟った、、

 

 

"夏より好きで大事な人" って、海ちゃんのことだったんだね🥲

 

 

海ちゃんが一人で夏宅に来ちゃった!

 

俺もよく一人で父友の家に遊びに行ったりしたなあ

 

ほんで夜に寂しくなって大泣きして、迎えにきてもらうんだよね

 

 

夏に水季の動画をみせる海、夏もスマホを取り出し水季の動画を海にみせって、夏は元カノの動画削除してなかったのかよ!

 

しかも用意してたかのようにすぐに出てきたよ?これは弥生怒る案件だな

 

 

夏くんのパパいつはじまるの?

 

#海はじ🌊1

 

 

 

 

 

 

22:00 翌27:13 45mは「映世」を録観🦋<画像にタイトルがあるのでこれからは無タイに

 

🍺(本麒麟)飲みながら、二画面で昨日から始まったウィンブルドン錦織戦つけてる🎾

 

録画の映世を大きく、生放送のテニスを小さくして観るのなんか不思議感

 

 

ヒトラ以前はこんなに豊かな国だったんだな

 

人が生き生きとしているのはみていてホントに気持ちいい💃彡

 

 

山岳映画で雪崩がくるまで宙吊りになり待つという過酷な撮影に挑むレニ・リーフェンシュタール 

 

そんなレニはヒトラの本読んで感激し手紙を送ったら返信があり、その後プロパガンダ映画の監督を引き受けることに、、

 

 

90歳のレニも若すぎる

 

今度はレニの映画観たくなったな

 

 

とりま錦織戦!🎾

 

#映世🦋

 

 

 

 

 

7月2日(火)

 

 

 

11:18 107mは☕️(冷偽)と🍝(焼きカルボナーラ)で「ホワイトファング2 伝説の白い牙」 (1994) サ字D🐕

 

映画でパスタは初めてかも。。

 

使ったのはニップンのオーマイ カルボナーラ、途中で粉チーズぶっかけたけど、そのままのがよかったな

 

あと焼くよりそのままカルボかけた方が俄然おいしい🍝

 

 

きみは金と言い伝え、どっちを信じる?

 

続編ではあるが、スタッフキャストも全変りしており、前作との関連性は薄いらしいおrz始まった!

 

 

主人公がジャクの友人ヘンリーに変わってて、犬狼ホワの顔もどことなく違わね?

 

やっぱこういうのは同じ配役でないと、と思いつつ、これはこれで面白かったよ

 

 

ヘンリとホワが川に流され、滝壺へダイブ!

 

意識が戻ったら、目の前にリリーという美女がカヌーを漕いでいて、そのままハイダ族のいる村へ、、

 

 

どうもリリはじめ、村人は狼がヘンに変身したと勘違いしているようだ

 

ここの者からすれば、言い伝えを信じ、ヘンみたいな白人は金だけを信じるように見えるみたいで、ここではしきたりや占いのが重要なんだね

 

 

村を出たヘンと行き違いになって、ホワがヘンを探しに村にやってきた!

 

村人は予言通りだ!と決めつけたが・・

 

 

数日後、ヘンはそんな村を救いたいと思い、再び村を訪れ、ホワっと現れたホワと再会

 

こうして村人もヘンが狼ってヘンじゃね?となり、狼じゃないと証明された

 

 

ヘンがリリに想定内の告白

 

「結婚しよう」とキスろうとした瞬間、逃げられちった😬<まだはええだろ

 

 

占いでは戻ってこないと言われたが、リリはヘンのあとを追った!

 

滑り落ちて、金鉱目当てで原住民を追いやったアジトの金鉱を突き止めたヘンリリ、たちまち銃撃戦が、、

 

 

ホワの犬闘もあり、なんとか皆無事に帰ることができた

 

こうして村の誇りとなったヘンであった

 

 

村を出ようとしたとき、リリが追いかけてきて、今度はリリのほうからキッス!

 

その後、村の王となったヘンリー王子!

 

 

そしてホワにも恋人が、、めっちゃ産んどるやんけ〜🐶
 

#ホワファン2🐕

 

 

 

 

 

7月3日(水)

 

 

 

21:11 108mは☕️(冷珈☘️)と🍨(爽 ソーダフロート)で「アイアン・ウィル 白銀に燃えて」 (1994) サ字D🐕‍🦺

 

このジャケ写みてたらソダフロ食べたくなっちゃった

 

先土の黄桃&白桃ヨーグルト味もそうやったけど、一度半溶けにしてしまったからか、シャリシャリ感が増してるけど味的には問題なく、いける🍨

 

 

 

D+上ではホワファンともに110m

 

Wikiにあるあらすじのネタバレも大概にしてほしいが、これが実話ってんだからなあ

 

 

ネタバレに憤った俺はネタがかわらないよう書き換えたった!

 

Wiki編したの何年ぶりやろ?でもログインせずに書き換えてもたわ

 

 

 

犬ぞりしていたジャックが氷河に落ちてしまった!

 

ホワファンのときみたいになんかと引き上げてもらい一命を取り留められると願っていたけど、そのまま溺れて死んでしまった。

 

 

このままでは母の農場が破綻するということで、

 

農場と自身の大学資金の為、17歳の息子ウィルは犬ぞりレースで1万ドルを稼ぐのにカナダまで行って参加することに、、

 

 

始まった!<そういえば前まではひと言つけずに始まった!だけだったもんなあ

 

いきなし先頭を切るウィル!そんなに飛ばしたら犬ズがバテてしまうぞ!

 

 

塞がれた道を切り開くもそのうちバテてしまい、結果的に敵の為に道を作ったようなもの

 

むちゃムカつくボルグの妨害、疲労や眠気、凍傷と闘いながら、ウィルは突き進むのであった🐕‍🦺🦮🛷

 

 

インフルエンザで倒れてる選手を運び、アメリカのヒーローアイアンウィル(鋼鉄の意志)と呼ばれることになり、連日新聞を賑わした📰

 

にしてもボルの奴は誰もみてない所で他選手をひっくり返したり、ウィルまでゴールさせないよう企んでてとんだクソ野郎だよなあ

 

 

四白眼な白犬のガスがボルの企みで喧嘩に巻き込まれ噛まれて負傷した🥲

 

怒ったウィルは小屋にいたボルを殴り、ついでに「要らんこと書くな!」と新聞記者のハリーキングスレイまで殴った!

 

 

その夜、主催者が3000ドル渡すから棄権しろとの誘惑が、、

 

しかしウィルは負傷したガスたちと駆けていった

 

 

父のこともあり、どんなに近道を教えてもらっても、凍りついた湖には渡らず遠回りすることに、、

 

しかし遠回りしたことで今度は汽車に轢かれそうになり万事休す、、

 

 

それから主催者は5000ドルに釣り上げるも、ウィルは断固拒否!

 

ハリキンは「出て行かないと明日の新聞の一面を飾ることになるぞ!」と主催者をぶっ飛ばした!

 

 

キンがいい奴だと知ったウィルは、皆の心配をよそに、国民が応援してくれてることを背に、もう自分だけのレースじゃない、と国民の期待を胸にボロボロの身体で駆けていくのである。

 

父の仇敵だと最後は敢えて川に突き進み、氷河を乗り越えた!

 

 

一方、ボルは犬ズに「走れ!」と鞭を打ちまくり、ブチギレた犬ズに襲われリタイアおつ!

 

ウィルは銃声を鳴らし、襲われてるボルを救ったが、銃声にビビったボルの犬ズはボルを置いてけぼりで走っていった

 

 

大勢の国民が迎えるなか、ウィルはゴール前で倒れてしまった!

 

皆んなに励まされたウィルは立ち上がり、執念でギリ1着でゴールした😭<おめでとう!

 

#アイウィル🐕‍🦺

 

 

 

 

 

7月4日(木)

 

 

 

20:00(20時ちょうどなし) 188mは🍺(ドライ)と🟤(たこ焼き)で「レニ」 (1993) 字P🎥

 

ドイツビールじゃないけど、起きてそうそうどっちもテブルの麦酒とたこ焼き🍺🟤

 

 

レイ・ミュラー監督によるインタビューを軸に激動の時代の貴重な未公開フィルムを交えてレニの人生の軌跡とのことで始まった!

 

今の役者にも観てほしいけど、3時間以上もあんの⁉️てっきりこういうのは90分くらいかと・・

 

 

彼女はなぜ「憎まれ、愛され、弾劾され、賞賛される」のか、

 

ミクジャガもレニの作品が好きなんだよね。ていうかミックってダウントンアビーフリークやし、テレビ好きやんね📺

 

 

ダンサー、女優、映画監督、スキューバ

 

今年で90歳というけど、70代でも通じるね

 

 

ダンサーだった彼女はダンスの怪我で病院に行く駅で、ある山岳映画の広告に目が止まり、病院そっちのけで劇場に足を運んだ

 

これだ!と直感したレニは、監督ん家に行き、映画デビューすることに、、ってどんな話の流れやねん😅

 

 

今では寒くもないスタジオで演技したらOKなアクションシーンが多いけど、この時代今では考えられないような超過酷な環境で、顔に火傷も負う

 

裸足で天辺まで登り、鉄の意志と呼ばれってアイアンウィルじゃないか!

 

 

氷点下50度の吹き荒ぶ山岳で撮影を決行🎥

 

ロープで数メートルも宙吊りにされたレニは雪崩が来るのをひたすら待ち、雪崩に巻き込まれてもカメラは回り続け、監督を心の底から恨み続けたと言う

 

 

そのうち監督の才があると気づいたレニは、撮影のために夜のシーンを昼に撮影するフィルムを開発してもらった

 

しかし、自分で撮影したものはなかなかカットできないというね

 

ギタリストがミックスでギター(自分のパート)の音量を大きくするみたいなものか

 

 

ヒトラに会って意思をコントロールされそうな感じがし、断るのが不可能な状況でプロパガンダ映画「意志の勝利」を製作することに、、

 

この撮影法は作曲するときのようなセンスが必要で、最終的には1日20時間の編集作業で5ヶ月かけて完成させた!

 

この作品は戦前絶賛されたが、戦後は非難されることに、、

 

しかしレニは芸術家として作品を仕上げたのであって、政治的な思惑は皆無であった

 

 

 

暫し休息(家事)後に第二幕

 

オリンピックの記録映画「オリンピア」の監督に🎥<日本人選手も結構写ってるよ

 

整理能力にも長けていたレニは、400kmの膨大なフィルムズを一人で編集

 

 

60歳にしてアフリカに行き、ヌバ族を知るも、映画は完成しないままに、、

 

73年にヌバの写真集を出版

 

 

山頂から海底へ

 

年齢制限の為20歳サバり、71歳でスクーバダイビングの免許を取得!🥽

 

「ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海」を撮影!🌊

 

今度は鮫の映像を編集してる🦈

 

 

この映画 (1993) の10年後、レニは101歳の生涯を閉じた。

 

#レニ🎥<略しようがないね

 

 

 

 

 

 

今週の「虎翼」🐅<第14週「女房百日 馬二十日?」

 

声は消えない‥誰にも声の灯は消せない🪔

 

りつがラジオで宣伝したから、今では寅は日本一の裁判官に、、

 

 

団子屋でお手伝いしている梅子さん🍡

 

水虎があった7月3日は、20年ぶりの新札が発行され、なんと5000円札に梅子さんが!🍙

 

別人だって?そんなことここではどうでもいいじゃない苦笑

 

 

寅が虎視眈々って🤭

 

笑いながら皿を噛み砕く桂場、餡子が止まらない

 

 

寅は退任する穂高先生に花束も渡さず、啖呵切ってブチギレて恩師に罵詈雑言💢😡

 

寅は我が正義を振り翳し、益々高慢チキになってきて、先生の優しさにつけ込んで甘えすぎてんじゃね?

 

 

あれじゃ先生が可哀想すぎる🥲

 

そんな先生が新聞死📰

 

 

ほんでもって、来週は猪爪家にヒビ、、⁉️

 

 

ーーーーーーーことちゃんカッターーーーーーーー

 

 

 

今週は松屋のカレ牛のご紹介🍛

 

残った汁は、翌日揚げちくわや唐揚げなど投入して、麦酒のアテにしまする🍺

 

 

 

こちらは松屋のカレ豚🍛

 

冷凍カレーと冷凍牛&豚は、湯煎だと湯に油が浮いて手間もかかるし、レンジのがおいしい感じがするね。

 

#虎翼🐅66〜70

 

 

 

 

 

17年目に突入し高画質になりました☘️

 

月よドは今日で17年目ということでおめでとうございます🎊

 

そんなこんなで人国は伊丹❗️🔔

 

 

 

同学年動物鉛筆画家Vickyさんが鉛筆で描いた7mの実物大の虐殺された象サタオがごいす。

 

この絵をスタジオに飾るならって、カメラがどんどん上がって、天井の照明やセット見えてるやん!

 

これには思わず円兄も「一応、家でやってる体なんやから」と、、笑

 

 

 

 

火よド日帰りは志摩

 

ここは小学校の修学旅行で行ったなあ

 

伊勢海老食べた記憶はないけど、御木本真珠店にも行ったし⚪️

 

ブラジル丸にも乗ったなあ。。🚢

 

#よド❗️

 

 

 

 

 

 

てなこったでLYPプレミアム再登録したけど、登録すんの2回目やがな

 

早速ヤフショで長崎のそうめんを1,000円引きで買いました〜

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

7月5日(金)

 

 

 

23:50 29mは☕️(冷偽)と🍪(テブルのワッフルクッキー)で「フランケンウィニー」 (1984) 字D🐶

 

 

危うく24時になるとこだったってことで29分のモノクロ映画始まった!

 

少年ヴィクターの愛犬スパーキーがボールで遊んでいたら、車が、、🫣

 

 

学校で死んだカエルに電流を流して足が動く実験をみたヴィクタは、スパキを生き返らせようと思いついた💡

 

親が寝いった頃、家を抜け出し雷雨のなか墓からスパを掘り起こし、屋根裏に作った実験室でスパに電流を流し生き返らせた!

 

 

近隣に怪物扱いされたスパは家を飛び出し、ヴィクは追いかけた!

 

行き着いた風車に近隣のオッサンがスパを焼き払おうと火をつけ、そこにいたヴィクが、、

 

 

スパはヴィクを風車から引っ張り助けたが、風車の下敷きになったスパが犠牲になってしまった😢

 

勇敢なスパをみた近隣たちは車の電流を使って・・ヴィクがまた生き返った!今度は拍手喝采!👏

 

#フラウィニ🐶

 

 

 

 

 

24:18 3mは☕️(続偽)で「キャプテン・スパーキー対 空飛ぶ円盤」 (2013) 字D🐶<5.1と記載されているけどモノラルだった

 

おっこんなんもあるんだと急きょ観ることに、、

 

これから始まると思ったら終わった🚀🛸

 

#キャプスパ🐶<なので2回観てもた

 

 

 

 

 

923 223 213 3兄姉妹誕数に、、

 

ビッコイ率いるミムコイが全然振るわないね📉

 

そいやいつもご近所スーパーで利用しているメルペイのメルカリ売上金がまだ2万近く残っていたので、そろそろ上がるだろうということで、この機会にメルコインに全額ぶっこんでみた₿

 

 

 

 

PayPayの運用利益が1,000P超えた!

 

 

ついでにカードの利用枠が0.5M (500K) 減枠され、1Mになっていたことに気づく・・

 

ま別にそこまで使わないからいいけど。。

 

#投資🪙

 

 

 

 

 

7月6日(土)

 

 

 

6:41(予3:15) 89mは☕️(冷珈☘️)と🍨(井村屋のあずきバー)で「フランケンウィニー」 (2012) サ字D🐶

 

井村屋の定番アイスといえば、この白黒なあずきバー!おいしやおいし🍨<味もモノクロテイスト

 

甘さだけで、味が鼻に抜けてこないのはもしや珈琲が邪魔してるのかも?

 

 

 

こちらも前作同様モノクロでティムバト監作始まった!

 

前作(実写)のリメイク(アニメ)ということで、同じタイトルで2作品あるの実は俺もやってみたいと思ってるんだよね。

 

でも俺の場合、リメとかではなく、全く違う曲なんだけど。。

 

 

スパが飛び出して、車が、、🫣

 

 

学校で死んだカエルに電流を流して足が動く実験をみたヴィクタは、スパキを生き返らせそうようと思いついた💡

 

家を抜け出し雷雨のなか墓からスパを掘り起こし、屋根裏に作った実験室でスパに電流を流し生き返らせた!

 

 

クライメイトが生き返らせる方法を入手し・・

 

興味本位で墓の死体が全部生き返り大変なことに、、

 

 

ゴジラみたいな二足歩行する巨大なカメ カメラが現れ、街中大騒ぎ!

 

最終的には普通サイズに戻ったけど、甲羅の中身がないぞよ🐢

 

 

しまいには近隣住民が「怪物犬を追え!」とスパが風車のとこまで逃げるも、近所のオッサンの松明が建物に飛び火し火事に、、🔥

 

スパはヴィクが風車にいることを知り飛び込み、気絶しているヴィクを救い出すも、今度は自分が閉じ込められ、焼け跡からスパの遺体が、、😢

 

 

勇敢なスパをみた近隣たちは車の電流を使って・・

 

しかし「もういいよ。スパはぼくの心のなかで生き続けるから・・」とヴィクはスパがもう生き返らないと悟ったとき、スパのカラダが動いたノ

 

#フラウィニ🐶(2回目かな)

 

 

 

(‘-^*)/来週は?😎<当てたら天才ってやつやね。

 

ことりのメモ📝