土映後更新タイム!

 

 

今週からハリポタシリズ!🪄

 

 

 

テンプレは927文字(1,000以内はうれしいね)

 

目標文字数は6,300台で、予想は6,500だったけど、実際は5,349って、超絶優秀じゃね?💮

 

 

 

 

 

1月28日(日)

 

 

 

12:00-14:55 2h55mはおいらが小さい頃から毎年開催されている日本女子3大レースのひとつ「大阪国際女子マラソン」🏃‍♀️<のじと同時刻にスタート!

 

これは俺ん家にほど近い長居公園内にある長居陸上競技場(通称ヤンスタ)から出発し、大阪城あたりで復路してくるコース↪️

 

 

そいやこないだの女子駅伝も途中から観てたけど、ちょうど兵庫の田中選手で19人ごぼう抜きしたの凄すぎたなあ

 

この駅伝は優勝した県が翌年の開催地になるわけではなく、

 

女子駅伝は毎年1月第2日曜日(正月3が日に日曜日が重なった場合は1月の第3日曜日)に京都市で開催され、

男子駅伝は毎年1月第3日曜日(正月3が日に日曜日が重なった場合は1月の第4日曜日)に広島市~廿日市市で開催されるとのこと。

 

 

こんなんみてたらそわそわして、音めきたくなるんですわ〜

 

エデサ選手大会新記録🥇 (2:18:51) &前田選手日本新記録🥈 (2:18:59) おめでとう!

 

地元松田選手は3位でフィニッシュ (2:23:07) 🥉でした!

 

#マラソン🏃‍♀️

 

 

 

 

 

 

12:15 45mは「のど自」観🐤

 

今年初めて1ヶ月以上ぶりなのじ

 

今年もよろしくお願いします❣️←のどちんこ

 

#のど自🐤<来週は神戸からだよ🗼

 

 

 

 

 

 

照富士が横綱の根性を見せつけ復活優勝おめでとう!🏆

 

怪我は痛いだけ、、死ぬこと以外かすり傷みたいな?

 

今場所もよかったなあ。。

 

#相撲🤼

 

 

 

 

 

 

「Mr.サンデー」で新NISAやるってんで録画してあとから観たよ⭕️

 

こんなのみてたらいよいよやりたくなってくるやん💸

 

 

ってちょっ!

 

CMに出てる人が3年前にドラム式洗濯乾燥機のクリーニングをしてもらった人じゃないか!

 

実際の業者の人を起用してるのも驚きやし、数ある業者のなか思案して選んだの覚えてるけど、まさかうちに来た人がCMに抜擢されるとは、、

 

結局その洗濯機はそのあと壊れて、買い替えることになったんやけどね😅

 

 

その時のことを「火メモ。」 (2020-12-22) 号(当時はまだタイトルがメモディス主体で、日付じゃなかったんだね)に書いてたのでその箇所だけ薄文字で超絶抜粋すると、

 

今回初めてくらしのマーケットから依頼したけど、わざわざ豊中からきてくださり、説明も丁寧で、ビフォーアフターも見せてもらった

 

店長(一人で来た)がネットで見るよりもイケメンに見えるんだけど、マスクのせい?

 

母にラインで写真送った笑

 

とある笑

 

約3時間で我が家の洗濯機は綺麗になりました✨

 

って、3時間かけてオーバーホールしてくれたんだね。

 

 

 

YTにあったんで貼っ付けておく😅<アップから13日で163万再生は羨ましい限りだぜ

 

#ミスサン⭕️

 

 

 

 

 

 

iMacが壊れたんで、Appleで新Mac購入したんはいいけど、待ち遠しくて何回もみてる😅

 

 

 

まもなくに変わり、

 

 

 

また29日に、、🤨

 

 

 

 

今回のMacで加算された楽ポ

 

 

 

 

上海で誕生し、早速飛行機で台湾近くの深圳まで日本からより離れ、そのあと大阪を通り越し、随分とたぶらかされながら東京まで行き、そこからトラックでApple Storeに運ばれる訳ではなく、大阪のおいらのうちまで産地直送されるんだね🤲

 

今ごろトラックに揺られ高速でこっちに向かってるのかなあ🚛

 

生まれたばかりなのに海外に行ったり、俺が経験したことないことを体験しているんだね。

 

なんかそう考えるとかわいいね

 

 

 

そうして29日 到着後みてみたら、ワープして30日に配送済みになってて、01月の0がなくなってる!

 

長旅ごくろうさん☺️<一緒に良い曲創ろうね!

 

#こごと🦜<いきなりスピンオフ!

 

 

 

 

 

1月29日(月)

 

 

 

Mac miniが届いた!⬜️

 

iMacがとうとう作動しなくなったので、M2 Pro(メモリ16GB)のMac mini (SSD 1TB) に買い替えた!

 

かれこれ2013年4月6日だから、我が家に来て約10年10ヶ月ともにしたけど、長い間おつかれさまでした!🖥️

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

1月30日(火)

 

 

 

LGエレクトロニクスの31.5インチ 4Kモニターが届いた!🖥️<24日に購入して25日にすでに届いてたんやけどね

 

31.5インチ 4Kということで、アップル以外のモニター使うのも初めてだし、なんてったって初4Kです!🎊

 

Power Mac G5で使ってたCinema Display(反射防止ハードコーティング)以来のノングレアで、今回のは白っぽくみえるけど、USB Type-Cで映像入力できるのが良きです。

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

1月31日(水)

 

 

 

23:48 152mは☕️(温珈❄️)と🧁(ゴディバ ドームバームクーヘン ショコラノワール&ショコラブラン)で「ハリー・ポッターと賢者の石」 (2001) サ字P🪄

 

なんかタンブラーがあったかくて、珈琲がぬるくなるの早く感じるんやけど、気のせいだろうか。。

 

ていうか、上映終わる前に飲み終わったの初めてじゃない?☕️

 

 

テーブルにゴディバが、、ゴディといえば母が娘みたいと言って一緒に旅行行くくらい仲良しなお客さんからので、白と黒どっちもふんわりおいしかった🧁

 

 

 

魔法ワールドが始まった!🪄<ハリポタシリズは何回も観てるけど、ここでは統一させるのにシリズ通して2回目とさせていただきます。

 

そんなこんなで魔法学校に入学することになったハリー🏰

 

 

こんなふうに料理が出てきたら最高じゃないか!🍗

 

クィディッチ面白そうだね

 

 

頭にブラジャー?ブラッジャーか😅

 

すごすぎがすげぇに聞こえたけど、予告の字幕では「すげぇ」になっていたぞ👂

 

 

ハーマイオニーやロンウィーズリーの力で不老不死にすることができる賢者の石を悪に渡さずにすんだね😉

 

#ハリポタ🪄1(2回目)

 

 

 

 

 

Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US)- ブラックキー

 

Magic Keyboardが届いた!⌨️

 

といっても本体が1番最後に届いたんやけど。。⬜️

 

Apple (¥25,800) よりAmazon (¥24,758) のが安いので、アマ買いしました!

 

指紋認証とワイヤレスなのが超快適です🖕

 

 

iMacが22万円ちょいだったので同等価格だけど、Mmはディスプレイと一体型ではないのでMac周りが何かと必要になり、どうせならとキーボードも一新することになって、総計30万弱!

 

 

 

 

それとなかなかフィット感のあるカバーがお安く手に入った!

 

打ちにくく感じるのはカバーが硬いせいかな

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

2月1日(木)

 

 

 

22:00 54mは☕️(温偽)と🟤(テーブルたこ焼き)で「大奥」を字観👘

 

今週も始まりました!女のドロドロ劇!

 

 

CMで日産かすみちゃんドライブ🚙〜

 

初遭遇はサザエさんのときかな🦪

 

 

ようやく夫婦に絆が芽生え、明るい兆しが、、と思いきや、安顕の策略で森川のお知保が側室に??

 

#大奥👘3

 

 

 

 

 

 

今週のブギブギ💃

 

お腹も大きくなってきた頃になって、ようやくスクープ?📸

 

愛が大阪で入院したまま帰る気配を感じない鈴は心配でしゃあない

 

 

愛助ことボンが亡くなり、娘が産まれた🤱

 

ボンの命名で、娘の名前が愛助のと鈴子のをとって、愛子に、、

 

悲しいわ〜😢

 

 

 

土ブギは節分の日ということで、🍵(おぃ茶)と方角無視し○(くらの恵方巻 七福巻)とうどんを食べ、そのあと豆を例年のごとく年の数関係なしに頬張りました○😋

 

帰りし、どさっと音がし、少し走らせたとこで、買ったホットおぃ茶がないことに気づくも見当たらない💧

 

これは7でレシートだけ取って、肝心の茶を置き忘れたなと思いあぐねてたら、音がしたあたりの街路樹際で横たわっていた!

 

土の点々が付いていたので、帰ってラベルという名の皮を剥ぎ、泡石鹸で丸洗いしました🫧

 

もう1回買おうとしてたけど、ポケットから落ちたんだろうな

 

ほんま、みつかってよかっ茶です!🍵

 

#ブギブギ💃82~86

 

 

 

 

 

 

火よド日帰りは桑名❗️

 

桑名つったら俺的長島リゾート!長島ってみんなどこ?って聞くけど、超絶三重やで🎢

 

三重ってなんもないやんって?伊勢神宮や伊勢志摩があるやん!あと鈴鹿サーキットとか🏎️<赤福もやで〜ΩΩ

 

 

なば里!何回か行ったことあるけど、イルミきれいだね🎄✨

 

ここで飲んだ地ビールが濃厚でソーセージも美味しかったなあ🍺

 

 

そいやたむさんブギに出ていたね笑

 

#よド❗️

 

 

 

 

 

新MacからLrで初書き出したお写真になります📷

 

Thunderbolt 3 (USB-C) to Thunderbolt 2 Adapter

 

新しいMacを仕入れるにあたり、周辺機器を色々調達せねば、、

 

Apple (¥6,580) よりAmazon (¥6,314) のが若干安かったりするけど、オーディオインターフェースをMmに繋ぐのに必要とはいえ、こんなアダプタで6,000円超ってね💸<ぱねえ

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

2月2日(金)

 

 

 

火深は火水連聴タイフリメモディス📻<再生可能までの残り時間が出てるの初めてみた!

 

火メモ

 

新しいMacから初めてメモ聴いてるよ〜

 

お祝いにファミ貰のプレモル初仕込を飲んだよ🍺

 

 

新Macは快適でいいんやけど、シリコンに対応させるためにDAWまわりのプラグインを最新にしないといけないという罠に、、

 

しか〜し、Pro ToolsをRosettモードで起動したら、Intel用に作られたAppでも通常通りに使えるじゃないか!

 

いやあ金拾いしました💸

 

 

 

 

はやみんもブルノマライブ行ったんやあ🙂

 

今年は東ドで7日間!

 

インスタみてたら日本愛に溢れててうれしくなっちゃうね😆

 

メルコナ📩

 

 

 

 

水メモ

 

音楽制作で使っているOCNのメルアドが昨年10月くらいからGmailで受信されなくなってることに最近気づき、再設定したら3,000通以上溜まってたみたいで、1通1通開封してって、気になる音源はみたりきいたりしながら、全部開封し、ぽい🗑️

 

 

 

Music内を整理するのにプラグインをインストールしながら色々曲聴いたりしてて、ポールのAll The Best!のUS盤を初めて聴いたけど、UKや日本盤と収録曲や曲順が違うんだね。

 

日本ので慣れてるせいか、なんとなく違和感&新鮮味でインスコ作業も進みました。

 

プレリス?🎧

 

 

 

 

金夜は木金連聴タイフリメモディス📻

 

木メモ

 

新NISAやるならPayPay or 楽天どっちの証券がいいんやろと思いあぐねてたら、数年前に手を出してたみたいで楽天証券にログイン出来た!

 

んでも断然お得な課税されない新兄さん(これからは新NISAを新しい兄さんと呼ぶかは別にして)は別口座を開設しないといけないらしく、ちょっと面倒やなあと思いつつ、情報の詰まった書類を提出しました。

 

 

ら、早速翌日にお取引が可能に、、

 

取引は可能になったけど、税務署の審査があるみたいで、結果に1週間から2週間かかるとのこと。

 

 

 

 

金メモ

 

新Macにプラグインのインスコをやりまくってるけど、長い年月でこんなに何十種のメーカーのを所有してたんやと感心&ゾッとした😨

 

1週間くらいかけてゆっくりやればと思いつつ、ついつい頑張ってまだ全部じゃないけど、1日半くらいかかりました!

 

復元やったらそのまま使えて楽なんやけど、同じ画面やったら新鮮味がないというか

 

もう使わないアプリとかもあるし、余計なデータが蓄積されてたりとか考えると、全部一から入れ直した方がいいよね。

 

iPhoneも然り📱

 

#メモディス📻

 

 

 

 

 

画はアマより

 

KensingtonのSlimblade Pro ワイヤレストラックボールが届いた!🖲️

 

これまでマウスを使っていて、これが結構機材に当たったりで使いにくさを感じていたのだけど、それでもほしい物リストに入れては眺めるだけでなかなか手が出せなかったのだが、今回Macを新調した機会に思い切ってDTMer御用達のトラックボールを楽で調達してみることに、、

 

マウスしか使ったことない拙者は慣れるまで1ヶ月ほど時間を要するだろうと思っていたけど、俺って結構順応するタイプなのか、設定などして3時間ほど遊んでるあいだに慣れてきた!🔴

 

設定からワンクリックで画面を切り替えることもできるので、音めき作業でのMixとEdit画面の切り替えにも重宝しそうです。

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

2月3日(土)

 

 

 

5:03 161mは☕️(温珈❄️)と🍨(爽 濃林檎🍎)で「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 (2002) サ字P🪄

 

タンブラーが放熱しとる!これは買い直さなやけど、タンブラて寿命あんだね。にしても急にこうも持ち手が暖かくなるもんなん?

 

また上映中に飲み終わった。ぬるいからというより、ハリポタが長いってのも要因&最近早く飲み終わるように心がけているから☕️

 

 

シャーベットな林檎で美味🍎林檎やなく濃林檎ってのもええね🍨

 

 

 

あれから1年

 

ハリは12歳に始まった!🚙 🚂💨

 

 

れいの3人で青汁飲んで、ハリとロンウィズは別人に、、

 

ハマオニがキャットに変身!🐱

 

 

みゃあみゃあ鳴く球根かわいかったな

 

秘密の部屋を見つけ出し、悪いやつをやっつけ、石化したハマは元気に元どおりになった!

 

#ハリポタ🪄2(2回目)

 

 

 

(‘-^*)/ことりのメモ 📝