もうこの画も3回目ちゃうん?🐲

 

 

土映観にそなえて入浴前の更新タイム!

 

 

 

テンプレは873文字って少なっ

 

目標文字数は7,000台で、予想は7,700だったけど、実際は7,587でおぉっいい感じ!💮

 

 

 

 

12月31日(日)

 

 

 

19:20-23:45 4h25mは🍺(ファミ貰 サントリー生ビール)と🌙(亀田 柿の種)で、「こぅはく」🔴⚪️

 

めちゃさっぱりしてる🍺 柿ピーは麦酒の定番だよね🌙

 

 

🔴⚪️←昨年絵文字2連って紅白くらいじゃない?ていってたけど、あれからちょくちょく直面するように始まった!

 

ってか🛀からでたら始まってたので、N+で観始めたとこまで追いかけ観したって毎年風呂からでたら始まってないかい?

 

 

通天閣から中継虎きたー🐯

 

水かおさんのドミノが凄すぎて歌どころじゃないね笑

 

 

ミサモきたー!🍑

 

終わったあとハアハア聞こえるのも好き

 

 

ディズ💯周年でミキとミニだ!🐭🐹

 

 

けん玉気になって歌聴けへん笑

 

でも残念でしたね🔴

 

 

蘭さん趣里ちゃんに似てるわ〜

 

YOSHIKIの弾き語り初めて聴いたな🎹

 

 

🍜年越しそばタイム🍜

 

 

初めて食べるかもな八割そばってか、麺多っ!笑

 

でも意外にそうでもなかった

 

ちなえび天は2つ派で尻尾も美味しくいただく派閥です🍤🍤

 

あんまり期待してなかったけど、おいしかったよ

 

 

まさかまさかの紅白でベストテン!

 

俺も世代(寺尾さんのあとだけど)だったからチェッカーズのときは毎週観てたけど

 

今年の藤井枠は風くんじゃなくてフミヤのトゥルラブ

 

 

にしてもAdoと夜遊やばかったな

 

観ていて興奮とニヤニヤが込み上げてきたぞい

 

 

投票完了!4🔴⚪️1 今年は紅圧勝やったね😉

 

#こぅはく🔴⚪️

 

 

 

 

 

 

23:45-24:15 30mは🍶(宝酒造 御神酒)で「ゆくくる」⛩️

 

清酒は上撰松竹梅「御神酒」〈純金箔入〉180ML

 

日本酒って結構酔うね🍶

 

 

MBPでChromeが黒い変な画面になってしまい年を迎えた(こんなこと初めて)

 

0時迎えるにあたって、気持ち焦ってしまい感情がMBPに乗り移ったのかしら?

 

#ゆくくる⛩️

 

 

 

 

 

 

24:20-26:30 130mは🍶(続きの日本酒)で「生さだ」🐟

 

紅白からの流れで毎年このコースになってるのな

 

つか紅白のときからちょいちょい音源制作しててNJ観逃したの観直してる👀

 

#生さだ🐟

 

 

 

 

 

1月1日(月)

🎍新年明けましておめでとう🎍

 

 

 

くじくじっふりふりっ

 

 

 

ヤッタネ!いえい!

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

1月2日(火)

 

 

 

21:49 180mは🥤(コーラ)と🍟(ポテチ うすしお)で「クリ薪」 (2020) サ字D🪵

 

コーラ (500ml) は1本買ったらもう1本のやつで、レックは不発っした🥤

 

 

クリ薪第二弾!

 

写真編集などをしたりして、新年を嗜みながら3時間のBGV始まった!🔥

 

今回は切り絵ということで、アナ、エルサ、オラフ、クリストフ、スヴェンのシルエットが心をほっこりさせるね

 

今作は10分に1回の登場はなく、オイラは20分経過する度、照明を暖色にしていって、最後は暗がりのなかでの作業です。

 

#クリ薪🪵

 

 

 

 

 

 

武道館でクラプトンのギター弾かせてもらったの?ごいすぎる🎸

 

 

 

れい年賀🧧

 

神戸の実家に帰郷られてるそうで、おめっとうさん🙂

 

 

 

かすみちゃんスト

 

 

 

あきちゃんスト

 

 

元日におきた地震の安否が気になります。

 

音めいてたら緊急速報が入り、我が部屋がゆらゆらと船に乗ってるような横揺れがし、マイクスタンドも揺れていました。

 

石川の地震がここまで揺れるのだから相当強烈だったと思う

 

阪神淡路のときも親戚の富山の家が揺れたって言ってたなあ

 

 

 

翌夕、久しぶりな🍵(ホットおぃ茶)を買って、🍣(くらっと極旨セット)をテイクアウト!

 

今年初めて買ったのが奇しくもかすみちゃんおぃ茶やった

 

おぃ茶は緑茶で一番好きやし、カフェインバリバリ摂ってたころは2ℓの買いだめしてしょっちゅう飲んでたし、旅行には必ずおともしてたなあ🍵

 

それと正月くらは恒例になりつつあるね🍣

 

 

家に帰ったら、飛行機が羽田に着陸と聞こえてきた

 

てっきり被災者を乗せた飛行機が羽田に到着したんだと思ってたら、衝突ときいて衝撃だった

 

なるべくふつうにすごしたいけど、元日から2日続けてこういうのがあるとしんどいなあ。。

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

1月3日(水)

 

 

 

21:35 93mは☕️(温珈❄️)と🌙(キャラメルコーン)で「スーマリ」 (2023) サ吹P🍄

 

新年なのにクリスマス仕様のキャラコン🌲<結構ツリーが入ってた!

 

といっても向こうではクリと新年は日本とは逆って聞いたことがあるよ🌙<なので新年にクリ味わってもおk!

 

 

今年最初作は先日30日に配信されたスーマリ!マリオは日本製だからやっぱはじめは日本語観

 

みんな昔からスーパーマリオブラザーズのことをスーマリって言ってたよね始まった!

 

 

マリオとルイージきたー!ちょっと前までルイジーやと思ってたからね

 

兄弟はブルックリンで配管工やってるんだね🚰

 

 

土管に吸い込まれ、ダークランドに落ちてしまったルイ

 

マリはパイプから抜けたらマリオワールドへ!🍄

 

 

ピノキオにピーチ姫!👸

 

姫にきのこ食わされ大きくなっちゃった💦

 

ということで、ピー姫とピノキオも一緒にルイを救い出しにゴー!

 

 

ピアノを弾くクッパ🎹

 

クパはピーチのことが好きやったんや!

 

 

ルイがクパに捕まった!

 

一方、ドンキーコングと対決するハメになったマリ🦍

 

 

ドンキを倒し、今度はカートに乗り、クパのもとへ

 

マリオカートはあんまりやったことないんだよなあ

 

 

ピーがクパを倒す力あるのになんで8-4で捕まってたんや笑

 

ルイがあわや溶岩に落ちそうなところを味方になったドンキとマリのタッグで救い出した!

 

 

ブルクリまでクパがきちまったぞい!

 

結局最後はクパにミニきのこを食わせ、瓶に入れてペットとして飼うことに、、🐢<おーい、ここから出せ!

 

#スーマリ🍄

 

 

 

 

 

 

14:00 1h55m(録画時間)は🥛(プロテ)と🍳(軽食)で、あきちゃん映画「桜風咲」 (2022) を字観🌸

 

ゲオからお年賀で旧作5枚クーポンとあったので、サイト見てたら桜風咲今日だったんじゃと思い出し、番組表みたら始まるまで1時間もないやんの如く

 

一応録画してるけどそれにしてもEテレで映画放映(テレビ業界的には放映なんて言葉は使わず放送というが、俺の影響で姉と上妹まで使うように。。)なんてするんだね&軽食用意して戻ったら始まった!

 

 

新年早々姫始め🙏

 

子供 智(姫始めの子ではない)が眼の検査で病院へ

 

 

飯田瑞穂医師のあきちゃん来たー!

 

牛眼?こんな子供の病気の話は辛いな

 

 

入院し手術したのに眼見えんようになってしまって😢

 

片目やから宿題半分でええねんって

 

 

今度は左目の眼圧まで、、

 

眼球を動かさず眼を針で突くって✒️

 

 

俺も眼のなかで出血してるからってレーザー治療受けたことあったけど、同じとこをずっと見なきゃなのはつらかった

 

それが失敗したのか?明るい場所では黒いもやがたくさんみえるように

 

まだ眼のなかで出血してるからもう1度レーザーを受けなきゃと言われたが、これ以上必要ないと思い無視した。

 

その後、色んな眼科で診てもらってるが、出血があるなんて言われたことがなく、眼科的には異常ない。

 

 

俺が眼のなかで出血してるのはもしかしたら17歳くらいのとき、電気を停められたことがあり、俺は勝手に線をメーターに付けた

 

そのさい、付ける順番を間違えたのか、閃光が走り、爆発した瞬間、俺は数メートル吹っ飛んだ!

 

電気はついたものの、視界が真っ白になり、このまま見えなくなるんじゃと恐怖に怯えながら、40分してだんだん視界がひらけてきた

 

使ったハサミ(弟が幼稚園のころ使っていたもの)は爆発のさい固定されて開いたままになってしまったので、しばらくたってからなんとか必死でこじ閉じた

 

 

後日、電気屋さんがきて壊れたメーターを取り換えるさい、この配線した人大丈夫でしたか?と心配していたそう

 

だから、停められたからって、勝手に電気をつけちゃダメだよ。

 

 

全盲になり点字でやりとり、今なら点字アプリで翻訳とかありそうだね

 

今度は耳鳴りが酷く、耳まで聞こえんようになり、

 

 

俺も結構高音の耳鳴りするときある(とくに右側)

 

たまに低音も鳴るけど、あのピーってなんだろうね

 

昔は無線や色んな電波の周波数が鳴ってるんやと思ってたんやけど

 

これを書いてる今も(左が右より大きく)耳鳴りってるわ👂

 

 

耳が聞こえないのに大声にならないんだね

 

俺もヘッドフォンしてても大声にならないけど、それは小学校のときヘッドフォンで音楽を爆音で聴いてて、返事するのに大声だったから親に怒られて意識するようになったのかも。。

 

 

小雪(このあと小雪と発酵おばあちゃんなんだね🙂)の母 令子が指点字を考案したんだ

 

聞こえなくなっても振動で音楽聴くことはできるんだね

 

 

大学に行きたい!自分の人生を自分で切りひらきたいんや!

 

自分の意思をここまで持ってたら、たとえ親でも反対できないね。

 

 

まだ未成年なのにビール飲むシーンをEテレ(教育テレビ)でやるなんてね🍺

 

その後、智は大学に進学し、卒業して、世界初の全盲ろう者の大学教授となった。(実話なんですね)

 

#桜風咲🌸

 

 

 

 

 

 

今日から二夜連続で始まる清張ドラ楽しみだあ🙂<さっき番組表で知ったばっかなんだけどね

 

 

 

 

23:37 2h5m(録画時間)は🍶(大関の甘酒)で清張の「顔」観

 

正月のアイテム甘酒はレンチンで出来上がり!

 

この甘酒は濃厚ではないけど、寒いときに飲むとほっこりするね🍶

 

 

 

昨日のお雑煮

 

餅2つを焼く前にレンチンしすぎたらひっついてもてこんな状態に、、

 

 

 

ちなみにこち画はAdobe Fireflyで生成したバージョン

 

 

顔出しNG歌手なのは今どきだけど、人殺したから顔出せない

 

って始まってそうそうそこまで言っちゃう?

 

 

デビューが決まるも家に帰れば俳優のDV男 亘が、、

 

従わなければスマホで撮った動画を拡散すると、セックス動画1本で支配しようとしていた亘が許せなかった武咲の聖良は山にデートに誘い、そこで亘を殺めた〆

 

 

有名弁護士 弓子のゴクミ30年ぶりのドラマ復帰きたー!

 

俺はこないだジャッキームビでお見かけしたけどね🙂

 

 

聖は顔がバレないようにマスクをしていたが、コロナが流行り出したので悪目立ちしなかったという

 

って清張はスマホもコロナも後述の動画サイトも知らんやろ笑

 

 

4年が経ち、山で会った弓と目が合って逃走するも階段から落ちて弓に病院に運ばれた聖

 

相手は4年も前のこと覚えてないんだからもっと普通にしとけばいいいのに

 

 

岩城記者に顔をすっぱ抜かれた聖

 

弓は聖が娘の好きな歌手だとKtube(笑)で知り、聖は引きこもりの娘のために歌い、以降3人は仲良くなった。

 

 

弓娘の思い出の写真を聖が目にし、そこにあのときの山の写真が、、

 

殺人事件があって、そのとき容疑者をみたけど、逆光で見えなかったと弓が言うと、聖の顔がくもった。

 

 

覚悟を決め、テレビで顔出し解禁した聖

 

シルエットから顔が現れた瞬間、弓はあの山でみた犯人が聖だと確信した!😨

 

 

生番組後、聖は捕まり、弓が聖の弁護をすることに、、

 

#顔

 

 

 

 

 

1月4日(木)

 

 

 

24:56 2h5m(録ってないけど録画時間)は🫘(ぜんざい)で清張の「ガラ城」録画し忘れT観

 

 

 

初めてアイスぜんざいなるものを作り食べたが、、🍨

 

やっぱぜんざいはバニラかなと思い添えやすいクーリッシュ バニラにしたけど、アイスが全然出てこず手冷てえー

 

いつものスーパーやと100円以下のものがコンビニやと170円以上もするんで、観光価格とまではいかないにせよ買ったあとはプチ観光気分を味わえます

 

やっと出てきたと思ったらハン溶けでふにゃふにゃやからみるみるうち溶けてく💦

 

おいしいけど素直にスパカプとかでよかったね😅🫘<後日食べた冷やしたぜんざいもおいしかったよ

 

いやあクリシュにぜんざい、結構甘々やったね

 

 

あきっじゃなくてはるちゃんきたー

 

そのメガネはミキ?

 

 

穏やかが一変、部長が失踪し、ようやく事件らしくなってきた

 

部長の遺体が土方現場から出てきた

 

 

ひよつこかすみちゃん母木佳の社員田鶴子が気になり調査し始め、、🐣

 

部長と不倫し300万貸してたとか、怪しげ満載の波瑠郁子が陰キャすぐる

 

 

今度は犯人像がぼんやりしてきた田鶴が失踪、、

 

 

犯人は武真の野村やったんかよ🎷

 

部長を殺し、犯人の真相に近づきすぎた田鶴まで殺し、今度は知りすぎた郁子が野村に殺され、、てとこで刑事が来て間一髪で助かった!

 

#ガラ城

 

 

 

 

 

 

今週のブギブギ💃

 

 

 

3日は年明けうどんを食べました!

 

年明けうどんの条件は紅いものを添えることだそうで、定番の梅でいただきました。

 

 

鈴一行は富山の高岡へ

 

 

一方、羽鳥は上海へ

 

李香蘭の夜来香きたー!

 

そうかこの作曲家が夜来香を作ったのか

 

 

別れのブルースは今だからしんみりくるけど、昔やったら辛気くさくて聴けなんだなあ

 

特攻隊出撃を迎えた兵隊に歌うりつだったが、感情込み上げ舞台袖で忍び泣くのであった。

 

 

土ブギは15分で13・14週2週分だったね。

 

#ブギブギ💃65~66

 

 

 

 

 

 

元日夜は🍺(ヱビスビール)と🍖(丸大食品 煌彩 ロースハム)でよド元日SPをT観❗️🔔

 

新年のお約束のヱビール🍺で、最高金賞の特選ロスハムがそのまま&焼いてもおいしい🍖

 

 

人国SPは天王寺!今年ご一緒するのは俺の隣区阿倍野出身の中条あやみん

 

俺も食べたことあるやまちゃんたこ焼きラガビ飲みながら食べてる〜🟤

 

 

 

 

Google Oneのお試し価格がもうすぐ終了するってんで、金よド観ながら年間プランに変更

 

2TBで年額¥13,000です。

 

 

 

銀シャはあきちゃんが好きな京都の生麩、麩嘉!

 

俺もガシの高島屋まで買いに行ったなあ🚴‍♂️〜

 

すでに懐かしい。

 

生麩のたい焼きおいしそっ!

 

 

CMで初めて遭遇した尾崎裕哉でした。

 

#よド❗️

 

 

 

 

 

1月5日(金)

 

 

 

年が変わって5金夜に聴いたよ〜金ローで千神やってる

 

108人のアーティストが一口コメで鳴らす除夜の鐘🔔

 

カウントダウン後、2024が始まり0時7分にれいちゃん登場

 

108人のなかで一番ベビーボイスだったんじゃない。

 

 

 

 

 

昨はかつて俺がライブったことあると思われるタワ渋でリリイベでした🌀

 

#れいごと🍋

 

 

 

 

 

 

水深から☕️(珈琲)で火水連聴タイフリメモディス📻

 

火メモ

 

大晦日、弟にかすみちゃんの11人もいるを教えてもらった

 

元日に観ようとしたらしく、昨日までで今日見られんようになってるやんけ!と

 

確か中聖記のときも1話だけみて配信終わったっていうてなかったか?笑

 

てかなんでかすみちゃんドラ観始めてんねん?

 

 

そんなこんな2日夕弟ファミリーがおいでなすった

 

元日に家族でスーマリ観て面白かったと言っていたので、さかなのこも(まだ観てないけど)面白いでと勧めたよ🐡

 

 

 

♪My Love Mine All Mine/Mitski

 

今年最初の1発目がミキじゃなくてミツキ

 

 

 

あけましておメモディス🎍

 

今年もよろしくおメモさん🧧

 

 

メモは火〜金で年中無休だもんなあ

 

一度東オリのさい、違う番組になってメモ休したくらいじゃ、、

 

メルコナ📩

 

 

 

 

新年一発目ははやみんが選曲!

 

プレリス🎧

 

 

 

 

水メモ

 

初カレーを堪能しました!🍛

 

習慣のないウスターソースかけたかっのにねりラー油に気を取られていたのか(これはこれでよかったけど)忘れないように冷蔵庫から出してテーブルの上に置いてたのにまんまとかけ忘れてしまいやした😕<意味ねえ

 

 

 

 

土夕から木金聴タイフリメモディス📻

 

木メモ

 

餅をフライパンで焼いてたら、指がフラパンに触れてしまいあっとなった

 

たった0.5秒くらいやったのに冷水めちゃ流してもめっちゃヒリヒリする

 

あと足の指が痛かったので、靴下脱いでみたら、爪が隣指に直撃してて血でてた🩸

 

やのに次の日、ヒリヒリしてた火傷も足指の痛みも治っていた

 

昔は快復するのに数日はかかってたと思うけど、やっぱ平生プロテインや、サプリでビタミンやミネラル摂ってるから回復が早いのかな

 

 

 

プレ後はやみんが曲紹介中にラヂコが配信停止され聴けなくなったの初めてなんやけど、、(Kissでも東京FMでも同じ現象)

 

年中無休っていった矢先に、、でも数分で復帰した!

 

プレリス🎧

 

 

 

高麻衣さん新潟で暮らしてるんだ🌾

 

クラコナ♫

 

 

 

 

金メモ

 

寒くて光脱できていませんが、暖房に応援してもらって、挑戦していきたいと思います笑

 

#メモディス📻

 

 

 

 

 

1月6日(土)

 

 

 

25:06 139mは☕️(温珈🍁)と🌿(東ハト ビーノ)であきちゃん「さかなんこ」 (2022) P🐡

 

今日はもちあき珈琲☕️

 

年末年始のお菓子リーズもビノで最終章〜

 

キャラコンもそうやけど、東ハト系好き!🌿

 

 

ギョギョッと始まった!

 

みぃ坊ってうちのにゃんこやん🐱

 

 

ミー坊が飼おうとしてた大きなタコを父が殺してしまい、食べるハメに、、

 

さかなクン魚食べても共食いじゃないんだな😅

 

 

モノホンさかクン(ギョギョおじさん)が小学生のさかなくんの前にギョギョッと現れた!

 

ちいさいときの自分と仲良くしてどうする?

 

 

こどもを応援をする母と心配する父

 

実はミー家は、ミー以外全員魚が苦手だったという衝撃な事実が最後の方で明かされることになるんだよね。

 

 

ちょうど流行ってたころかな

 

キン肉マンの絵描くのうまいね(肉)

 

 

お魚に夢中になってミーを21時まで帰さないから、ギョじさんがパトカーで連れられた🚓〜

 

俺もポリカーにはこれまで何回か乗ったことあってね、急を要さないにも関わらず特権で普通に信号無視ってたな🚥

 

 

それから高校生になり、のんちゃんに、、

 

ちいさい時のミーかわいかったなって、ギョギョッ女の子だったのか!

 

 

総長がひよつこヒデ🐣

 

んで敵対する相手の総長籾山がこれまたひよつこ漫画家🐣

 

 

ミーどうどうと魚〆るなよ

 

〆るのと殺すのとでは違うだって?

 

 

柳優の狂犬ヒヨが受験勉強で眠気醒ますのに自分の腕にコンパス突き刺しててこわっ😂

 

 

成績が良い子がいて、悪い子がいて、それでいいと言えるお母さん尊敬するな

 

 

秋刀魚を頭からかぶりついとる🐟<実際さかクン頭からかぶるんか?

 

頭から食べると骨が喉に引っ掛からないんだ!

 

 

水族館で働くことになったミー

 

フラフラになって水族館も寿司職人もクビ😵

 

 

夏帆のモモコがバコタ吸ってる( ´Д`)y━・~~

 

行くとこがないと転がり込んできたモモと娘ミツコにアジの骨茶を飲ませるミー

 

 

ぺんてる12色(1200円)のくれよんをミツコにプレゼントしようと帰ったら、2人の姿は消えていた・・🖍️

 

そのくれよんは結局は自分へのプレゼントとなり、絵を描くように、、

 

 

総長に連れられ、行った店は籾山が経営する寿司屋🍣

 

店の絵をミーが描くことになり、って総長と籾山いつのまに仲良くなってんねん

 

 

狂犬がテレビ関係の仕事に就き、ミーがテレビに出ることに、、

 

あきちゃんやっと来たー!

 

 

あきちゃんの横にソシンヌ忍

 

流れる主題歌がCHAI

 

 

そうして、有名になったギョさかなクンは、みんなの知ることとなったのでした。ギョギョッ!

 

#さかなんこ🐡

 

 

 

(‘-^*)/今年もよろしこ〜

 

ことりのメモ 📝