今週は土映後更新タイム!

 

 

今週の目標文字数は10,000台で、予想は10,000だったけど、実際は7,000でした📘

 

 

 

 

 

3/2にアマ注したMicron TechnologyのCrucial X8 SSD (4TB) がようやく届いた!

 

在庫切れだったとはいえ、当日or翌日に届くアマゾンで、半月も待ったのは初めて。

 

しかも、いくら衝撃に強いといえ、こんな精密機器をポスト投函だなんて、大胆すぎるぜ😎

 

 

外付けSSDは初めてで、早速作業に使っている2TBx2のRAID0(ストライピング)のHDDをSSDに移してみた

 

据え置き型の外付けHDDとちがい手のひらサイズのコンパクトなので、iMacとMBPでLightroomやPro Toolsなどが使えるとなると、作業効率が上がりそうだね

 

 

いずれは、今まで使っていたHDDケースに8TBx2を導入し、RAID1(ミラーリング)でバックアップ運用できたらと考えている

 

#こごと🦜

 

 

 

 

 

 3月19日(日)

 

 

 

26:34 45mは🍳(朝食)で、かすみちゃん大河「どぅ家 信玄との密約」を録字観したよ❓

 

始まった!

 

かすみちゃん来たー!

 

 

茶碗を持った達磨の阿部信玄がぬっと現れ、寝たい時に寝、起きたいときに起きる猫を羨む

 

って、俺のことやないか!そか、俺は猫やったんか!😼

 

 

阿部信が、晴れて家康となった殿に、団子あ〜ん🍡

 

残りの団子をあむっと召して間接キスを講じたあべしん。

 

 

築山とお田鶴の友情物語🍡

 

りんと一人で誇らしげに立っている椿は孤独で寂しい華なのか?🌹

 

次回どうしよ❓

 

#どぅ家❓11

 

 

 

 

 

 

こち写はこないだ通りかかった神社で明生(俺的 あき)の相撲のぼり旗に遭遇したよ

 

今ちょうど大阪場所(三月場所、春場所とも)やもんね🙂

 

#あきごと🍎

 

 

 

 

 

 3月20日(月)

 

 

 

29:47 92mは☕️(偽珈)と🍟(湖池屋 ポテトチップス のり醤油)で「モンイン」 (2001) をサ字D観🧌

 

ビールに合う濃いめなのり醤油味です🍟😋

 

 

始まった!

 

ここはモンスターワールド!

 

人間の子供の叫び声を集めて、エネルギーを確保しようとしている大企業モンスターズ社

 

無数にあるドアは人間界の子供の部屋へ通じているが、どこでもドアとは違うんだよね

 

子供の悲鳴で電力が供給できるみたいで、なんてクリーンな

 

でも実は雄叫びより、笑い声の方が10倍エネルギーがあるというね

 

 

モンスタ界隈では本当は無害なのに人間の子供は病原菌を持っていると言い伝えられているんだね。

 

 

人間の女の子ブーがモンスタ社に出てきて、びっくりするサリーとマイク

 

ブーってうちの猫名やん笑 本当はチビいうらしいんやけど、俺がぶぅ〜ぶぅ〜言ってたら、母もぶぅ〜って呼ぶようになったというね

 

 

空耳では、逃げよう助けてー!に👂

 

途中、WBC視聴予約でチャンネルが変わり、現実に戻されたのは残念だったが、

 

 

なんだかんだあって、ブーをもとの家に返し、他言は無用として、ドアはシュレッダーされた

 

もう二度とブーちゃんに会えないんだね🥲

 

 

後日、マイクがドアを復元し、サリーが扉を開けた!🚪

 

#モンイン🧌(前に観た思ってたけど、全然知らんかったわ)

 

 

 

 

 

続いて5mは☕️(続偽珈)で「マイサリ」 (2002) をサ字D観🚖

 

モンスタシリーズ短編始まった!

 

ご機嫌なマイクが手に入れた6WDにサリーを乗せたものの、操作が解らずマイクは車にシバかれ、逆ギレしてサリーを車から降ろし出発したが、新車は瞬く間もなくぶっ壊れた笑🚕💨

 

#マイサリ🚖

 

 

 

 

 

⚾️

大阪桜開花されました!🌸

 

14:00は「春甲」観戦!⚾️

 

国際大会のWBCがステレオ放送なのに選抜がサラウンドというね

 

野球もオープン戦が始まり、WBCに相撲、もうすぐ世界フィギュアもあり、スポ観戦目白押し❕

 

 

ここんとこずっと天気やったのに、甲校野球はまた初日天候不良だったね☔️

 

それにしても昨日の2日目でもう2回戦?

 

トーナメントだから36校だと半端になって、その分を1回戦にしてるんかな

 

仮に32校だったら16校まで1回戦ということなるね

 

4試合を1回戦にして32校に絞れたら半端なくなるからね。

 

なので2回戦は長いよ〜

 

 

にしても昨日の英明逃げ切りでまさかまさかの智和初戦敗退とは、、

 

 

兄姉妹ゆかりはこんな感じ

 

大阪  大桐|履社

兵庫  |報徳

神奈川 慶応

東京  東海|ニ松

 

大阪や兵庫が2校出てくるのは春甲ならではだね

 

それにしても大桐は初戦で気比るとは

 

母校の校歌より歌えるで有名な大桐の校歌

 

今年は何回聴けるだろうか

 

試合は、1ー3で大桐勝利❗️

 

#春甲⚾️

 

 

 

 

 

 

翌12:45 30mは「ヒュークエ “涙” 秘められた魔法のチカラ」を録字観👪

 

俺もうるっとはくるけど泣かんなあ🥺

 

涙は海?だからしょっぱい🥲

 

ドライアイは栄養不足⁉️

 

泣くことでスッキリしストレス解消できるんだって!

 

みんなで泣きましょう😭

 

#ヒュークエ👪

 

 

 

 

 

 

プライムてつぱん18回画像より

 

てつぱんあきちゃん名シーンといえば、この停留場(通称 あき駅)

 

この駅の看板が三木なんだよね!

 

#てつぱん🥘(てつぱんタグなんていつぶり?しかも絵文字とセットは初めてだよね)

 

 

 

 

 

 3月21日(火)

 

 

 

27:49 104mは☕️(麦茶)と🍳(朝食)で「モンユニ」 (2013) をサ字D観🟢

 

まだマイクが子供だった時代から始まった!

 

晴れて入学したマイク🎤

 

モンスターズ社へ社会見学し、怖がらせ屋に憧れることに

 

 

急に大学生になり、そこでサリーと出会うことに

 

モンスター大学の怖がらせ学部のマイは、この頃からサリといがみ合っていたが、怖がらせレースでタッグを組むことに、、

 

 

学長にまでかわいい君には無理と言われていたのにレースで優勝し、最恐のモンスタに!

 

が、実はサリが裏でマイの点数がマックスになるように詐欺っていた

 

 

そんなこんなでせっかく学長を怖がらせることが出来たというのに退学させられたマイサリ

 

そんな折、モンスタ社の求人募集をみて、郵便配達屋として働くことに📨

 

2人はあれよあれよ出世して、調理場配属からエネルギー蓄える怖がらせボンベを扱うまでになり、とうとう怖がらせ部門に配属されることになった。

 

 

体が大きいとか小さいではない、みんなが自分の個性を生かせればいいんだ👍

 

#モンユニ🟢

 

 

 

 

 

続いて6mは「モンパ」 (2014) をサ字D観🎉

 

モンスタシリーズ短編2弾始まった!

 

レッツパーリー!😆🎉

 

おっぱいって聞こえたのは内緒👂

 

短編は下手するとエンクレのが長かったりするね

 

#モンパ🎉

 

 

 

 

 

 

8:00は🍺(マルエフ)やらで「WBC」観戦!⚾️

 

こないだのW杯の視聴率を上回っているという今大会のWBC、放送時間もあると思うけど大谷パワーも炸裂してるのかな

 

 

 

メキシコ🇲🇽 vs 日本🇯🇵東ドからアメリカ ローンデポパークへ、松坂の始球式で準決勝始まった!

 

アウェイ感が漂うなか、やっぱ野球はピッチャーやね。

 

吉田の同点HR来たー‼️

 

村上サヨナラタイムリー‼️

 

試合は、🇲🇽5ー6🇯🇵で日本劇的勝利‼️

 

スゴい❗️興奮しすぎた‼️

 

決勝はアメリカと、、

 

#WBC⚾️

 

 

 

 

 

 

あきちゃん来阪してたの?

 

いってくれたらよかったのに笑

 

#あきごと🍎

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

かすみちゃんがどんどんモモちゃんになってきている🍑

 

#かすみごと🍑

 

 

 

 

 

 

名古屋からの今日は来阪れいちゃん!

 

 

 

来阪記念にティザ動2も見返そう☺️

 

 

 

ライブ終わったらよってくれていいんだよ🙂

 

#れいライヴ🎸

 

 

 

 

 

 3月22日(水)

 

 

 

6:16 79mは☕️(珈琲)と🍨(シャトレーゼのチョコバッキー バニラ)で「ビア大」 (1977) をサ字D観🐁🐀

 

チョコバキ安いのにめちゃうまだよ😋🍨

 

 

ビアンカとバーナードの旅物語始まった!

 

少女ペニーが瓶に認めた手紙がネズミの国際救助救援協会の本部に届いた🫙

 

ペニを助けるため、ビアとバナは旅に出た。

 

 

意地悪ババアをどうにか懲らしめてやりたいな

 

このババア自分がダイア欲しいがためにペニを監禁し、ダイアを捜させてるとはけしからん!😡

 

 

ビアバナが助けに来たよ!

 

ダイアを見つけたビアバナとペニ、ババアに渡すもババアはペニから奪ったぬいぐるみにダイアを入れたがため、ペニに奪われた笑

 

ババアが追っかけてきたが、鉄柱に激突しざまあ😁

 

 

世界一大きいダイアは警察に渡し、ペニは新しい優しい両親と一緒に暮らすことになりました!

 

ビアとバナも良い仲になり、ネズミだけに💋<チュウ

 

#ビア大🐁🐀

 

 

 

 

 

 

8:00は☕️(珈琲)で「WBC」観戦!⚾️

 

 

 

とうとうここまで来ましたね!

 

 

 

アメリカ🇺🇸 vs 日本🇯🇵最高の舞台で最高の相手と2009年以来の14年ぶり王座奪還へ決勝始まった!

 

 

一球一球力入るね!

 

村上完全復活HR来たー❗️

 

23番ヌートバーの犠牲ゴロ!

 

 

ダルがシュワバに被弾、嫌な予感的中させてしまった💧

 

投げてる本人は解らないかもだけど、球場の雰囲気がそういってるのが伝わるんだよねえ

 

逆玉でアウトになったり、結果オーライだけど、ダルにとっては納得いく投球ではなかったはず

 

でもこれで2ー3になった、2点差では勝てないようになっているみたいだね

 

 

あとは大谷、頼む🙏

 

 

試合は、🇺🇸2ー3🇯🇵で日本優勝🏆

 

 

 

やっぱ23だよね!🏆

 

 

 

MVPは吉田もよかったけど、やっぱしオオタニサン!

 

 

 

第1回のときから観てるけど、14年前とは違い、今回はオールメジャーリーガー相手に勝利❗️

 

これぞ全員野球❗️しかも全勝優勝‼️

 

Congratulations!!😆🎉

 

 

これは日本特有のものかも知れないが、日本人は勝っていても負けてるような気持ちで祈るように応援するから、

 

それが選手たちに神通力で伝わり、如実にパワーが発揮されるんじゃないかな

 

それくらい、最後まで諦めない!勝って欲しい!!って気持ちが強いんだと思う。

 

なので、応援していた人たちにも拍手を送りたい👏👏👏

 

#WBC⚾️

 

 

 

 

 

 

33:14 30mは、あきちゃんドラマ「とり力ン」を録観したよ🍻

 

なんと、もう最終回始まった!

 

あきちゃん来たー!

 

 

3人の前に元彼山田が合コンに、、

 

なんかシンミリしたなあ。。

 

 

山田、昔の俺みたいに金に細いやつやなあ

 

自分だけスッキリしやがって笑

 

 

スフィンクスになったあきちゃん

 

そんなあきちゃんが聖ちゃんの顔むにむにしてるう😆

 

 

花火は北海道へ🎆

 

1年後に戻ってくるの?

 

 

おわってよドみたら、ゲスがあきちゃんもいいねしていたダリガナの舞宣に来た若菜の日奈子ちゃんだ!

 

 

 

メイキンも今回で最終回💐

 

 

 

スピオフも忘れんなよ!🤘

 

#とり力ン🍻4(最終回)

 

 

 

 

 

 3月23日(木)

 

 

 

12:04 78mは☕️(麦茶)と🍳(朝食)で「ビアゴル」 (1990) をサ字D観🐁🐀

 

ビアンカ続編始まった!

 

少年コーディが密猟者に拉致られたのを知ったビアとバナは急遽前作でも利用したアホウドリ航空でオーストラリアへ🕊

 

オッサン、生け捕にしたワシを鳥逃した😃<ざまあ

 

密猟ジジイがワニにコーディを喰わそうとしているが、バナが助けに入って、密猟ジジイを川に落とし、密ジジはそのまま急流に呑まれ、最後ワニに喰われた笑🐊

 

 

助けたワシに全員乗って、バナがビアに上空でプロポーズした💍

 

めでたし、めでたし。

 

#ビアゴル🐁🐀

 

 

 

 

 

サイトのあきちゃんページより

 

あきちゃんのHPの宣材写真変わったんだって!!

 

サイトのあきちゃんページ初めてみたかも。。

 

だから前の宣写が何か分からん笑

 

インアイコンの写真かなあ?

 

 

 

あきちゃんインより

 

#あきごと🍎

 

 

 

 

 

 3月24日(金)

 

 

via Prime Video

 

8:55 98mは☕️(偽珈)と🍳(朝食)であきちゃんオススメの「ベルファス」 (2022) をサ字P観🔔

 

これからは朝食やなく、軽食にしよう🍞

 

でないと、深夜に朝食ってどういう生活してんやって思われそうやし、生活の実態がバレるやんって、それをここに書いてたら意味ないやろ💦

 

一応朝食も軽食みたいなもんやからね😅

 

 

映画に出てきた映画チキチキバンバン!

 

ディズで検索れば「星の国から来た仲間」シリズが出てきたので、今度はそれを観てみよう

 

チキバンっていえば、俺も小さいころゲーム持ってたよって、あれはチクタクバンバンやっけ?

 

進んでいく時計を倒したら負けで、懐かしいなあ⏰

 

 

現代において珍しいほぼモノクローム始まった!

 

ベルファストで生まれ育ったバディは家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごす9歳の少年。

 

笑顔にあふれ、たくさんの愛に包まれる日常は彼にとって完璧な世界だった。

 

しかし、1969年8月15日、バディの穏やかな世界は突然の暴動により悪夢へと変わってしまう。

 

プロテスタントの武装集団が、街のカトリック住民への攻撃を始めたのだ。

 

住民すべてが顔なじみで、まるで一つの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断されていく。

 

暴力と隣り合わせの日々のなか、バディと家族たちは故郷を離れるか否かの決断に迫られる----。

via Prime Video

 

といつもあらすじを前日と観る前に読んでから観始める派です。

 

#ベルファス🔔

 

 

 

 

 

⚾️

14:00は🍺(本麒麟)やらで「春甲」観戦!⚾️

 

私用から帰ってきたらちょうどいい時間

 

風呂から上がったらもう5回じゃないか!

 

 

あっロッテの梅ガムをダイソーで見かけたから買ったよ🌸

 

自転車走らせながら数十年ぶりに噛み噛み、そうそうこの味!こんな酸っぱかったっけ?

 

さくら湯の香りと同じ味だわ、桜と梅って同じ匂いなのか?笑

 

でもすぐ味なくなるね🚴‍♂️〜

 

ちなみに包み紙は梅柄になっていて、おりがみになります🙂

 

 

こないだWBC関連で知った東の天乃屋「歌舞伎揚」(ファミマル仕様)と、昔からこちらでは馴染みのある西のぼんち「ぼんち揚」もスムーズに買えたし

 

なんかうれしい🙂

 

 

 

ここまでの兄姉妹ゆかりの地の戦い

 

大阪  大桐|履社

兵庫  |報徳

神奈川 慶応

東京  東海|ニ松

 

一昨日の清原の息子がいる慶応も初戦で昨夏優勝校 仙育と当たって、

 

試合は9回同点に追いつくも10回タイブレ、最後まで接戦で健闘してましたね。

 

俺はね、その昔清原にファールボールをくるぶしに当てられてね・・

 

ってこの話、ことブロだけで3回くらいしてるな笑

 

 

履社(大阪) vs 高知(高知)始まった!

 

履社は監督変わって初めての甲子園だけど、どうだろう

 

試合は、2ー3で高知が接戦を制した❗️

 

今年も決勝で履社と大桐の大阪試合観たかったんやけどなあ

 

#春甲⚾️

 

 

 

 

 

 

17:27は🍺(続麦酒)と🥟(餃子)で「風城(昭和版)」観🏯

 

9. #98 第2回あつあつカップル大会(1988年7月15日42分)

 

息が合わないカップルガンガレ!٩( ᐛ )و

 

芸人のコントはどうでもいいんだよな、面白いのは素人さんなんだから。

 

生き残り5組、落城ならず

 

 

 

10. #99 第4回都道府県選抜全国大会(1988年7月22日45分)

 

総勢94名!

 

入場が高校野球開会式入場行進スタイル

 

 

稲淳が肌を露わに青函って、性感ちがいだろ笑

 

中森明菜すごい同姓同名

 

橋の上の小走り娘って笑

 

生き残り8県(山口、鳥取、京都、熊本、新潟、兵庫、福岡、広島)8名、今回は期待したい

 

福岡が落城させ攻撃軍の勝利!🎉

 

#風城🏯

 

 

 

 

 

 

れいちゃん東京に戻ってきての3Pライブ!

 

 

 

ベースのないツインドラムにギタボってどんな感じになるんやろね。

 

#れいライヴ🎸

 

 

 

 

 

🌾こち画も3月いっぱい(来週)で見納めです🙂

 

土夜は☕️(珈琲)で火水木金連聴タイフリメモディス📻

 

火メモ

 

 

アイス対策にディズ保冷剤買っちった!🍨🐿

 

 

 

それはそうと先週末導入した外付けSSDはこれまで作業していた外付けHDDをそっくり移しただけだけど、容量が大きすぎるため、バックアップに使っているNASやDASのHDDを空にしてバクアプしなおしているので、相当な時間がかかっています。

 

 

 

2.13TBをバクアプするのに約1日?

 

んなあほな😩<ウソこけ〜

 

最初のバクアプは失敗したら嫌やから作業しながらしたくないよね

 

とりまバクアプは無事完了しました!💮

 

 

 

 

水メモ

 

 

累計こんなにも稼いだかなあ

 

仮通で6万Pほど消えて、あとの19万Pはどこで使ったんやろ?

 

 

 

そうそう、1月1日から使い始めた1リットルのオリーブオイル(焼き用でこれ以外の油は使っていない)がようやくなくなりました🫒

 

感覚的に2ヶ月弱くらいだと思っていたので、3ヶ月弱も使えてびっくらです🍳

 

 

 

 

木メモ

 

ご飯の用意してたら母テレからかすみちゃんの名前が、、部屋に戻ってテレビつけたら終わってた💧

 

2分くらいしかない番組なのか、すごいタイミングやったなあ

 

 

ということで、ひさしぶりのお食事メモディス🍚

 

24時すぎだけど、わたしにとっては夕食です🙂

 

 

 

後半は父もらいエクチュアのしょっぱい塩チョコ🍫

 

今日は今年初めて父家に行ったんだけど、あいかわらず薬は飲んでるみたいだけど、サプリは飲んでなかったみたいだね

 

チョコはバレンタインのだと思われ、昨年ももらったような。。

 

 

 

 

金メモ

 

一発目は♪Woman/John Lennon !

 

 

 

それはそうと、SSDにデータを移したのはいいんだけど、エイリアスのリンク先が前のHDDになっていて、SSDに変えないといけない事例が発生!

 

いやあ全部リンクづけるの大変やったけど、でも数個だけリンク先がSSDに勝手に変更されていたのはどういうことだい?

 

Mac使いのまいまいさんこういうの詳しそう💻

 

 

 

♪早春物語/藤原さくら

 

プレリス🎧

 

 

 

まいまい選曲で♪DOWN TOWN/Michael Kaneko このバージョンは初かも

 

 

 

俺は今しがたあきちゃんオススメのNJのDittoもいいけど、とくにAttentionにツボられています。

 

途中からくればそうきたか!となるけど、どアタマからDimられると何のコードだろ?ってなるよね😅

 

あと、メロと1音しか違わないからか、歌がかぶる部分を若干遅らせ短くしたり、ない部分を前に食い込ませたりして、アンニュイ感漂う。

 

メモでも流れたことありんす🎶

 

#メモディス📻

 

 

 

 

 

 3月25日(土)

 

 

 

14:25 24mは☕️(珈琲)と🧁(マクドのマカロン バニラ🍨)で「ワンウィン」 (2022) をサ字D観🐭

 

 

 

初めて行った店舗でテイクアウトなマクドの初マカロン全種!

 

ふわっとサクッともっちりめちゃおいちー🍨🧁

 

 

ミッキーの寝るパン履いてのミッキーのワンダフルシリーズおさらい始まった!❄️

 

もうはちゃめちゃしっちゃか笑

 

#ワンウィン🐭(2回目)

 

 

 

 

 

14:50 23mは☕️(続珈琲)と🧁(マクドのマカロン いちごミルク🍼)で「ワンスプ」 (2022) をサ字D観🐭

 

期間限定のいちミル🍼ばぶーおいちー🧁

 

 

始まった!🌸

 

太陽が狂ったようにドラムを叩き出すやつだね😂

 

 

腐ったカビの生えたチュロスを親友と大事にするミッキーは、俺とは大違い

 

春の到来だ!

 

#ワンスプ🐭(2回目)

 

 

 

 

 

15:14 23mは☕️(続々珈琲)と🧁(マクドのマカロン ラズベリー🍓)で「ワンサマ」 (2022) をサ字D観🐭

 

甘酸っぱくて柔らかくておいちかった🍓🧁

 

 

始まった!☀️

 

花火大会のはちゃめちゃ話だったね笑

 

#ワンサマ🐭(2回目)

 

 

 

 

 

15:38 24mは☕️(続々〃珈琲)と🧁(マカロン チョコレート🍫)で「ワンオタ」 (2022) をサ字D観🐭

 

チョコ味のマカロンだね🍫

 

マカロンは、あまもちやわふわで、おいしかった😋🧁

 

 

前観たときはワンオーにしてたね始まった!🍁

 

ミッキーが名誉を挽回する話🎃

 

#ワンオタ🐭(2回目)

 

 

 

以上、ミッキーの四季折々でした!>(‘-^*)/

 

ことりのメモ 📝