おはようございます。笑うMINAMIです。
前回の記事を夜中に書き上げたので予約投稿にしました。その後の話です。


私の周りの児童デイや移動支援事業所や支援相談先や学校の対応がおかしな件について。


今回は移動支援事業所です。Wとします。
児童デイもやっている所です。
(もうひとつ児童デイサービス利用しています。そちらはMとします。)


Wは小学2年から利用している信頼のおける事業所だったのに、今年度から一変しました。


それは、支援相談先を変えてから一変してます。これも私が無理やり支援相談先を変えたせいなんだろうなと思います。
(かなり揉めました)
だけど、相談先を気軽に変えられないのもどうなのか?と思います。


それもまた後日記事にします。


今回のお話はWなんですが、
実習先までの移動支援を通学通所で利用したいと伝えてました。Wは児童デイと移動支援、生活サポートをやっていてどれも契約しています。


最初は移動支援事業所に確認します。って返答待ちだったんです。
後日Wの連絡帳に利用出来ます。詳しくは移動支援事業所から連絡ありますって言われました。


その間に移動支援の通学通所の申請を出したので、変更になった内容をWに提出しました。


そして連絡あります。と言われてから1週間たちやっと移動支援事業所から連絡が。


もう一筋縄では話が進まないだろうなって予感はしてましたが、びっくり。



まず、自宅からスクールバス停留所までじゃないんですか?って聞かれました。

そこからまた説明??めんどくさ!!
( ゚д゚)ハッ!ダメだ、穏便に…。


いえ、今回は実習先までの利用と、学校が土日あった後の振替休日になったときに児童デイまで利用したいと言うと


サポートなら利用が出来るんですが、移動支援だと利用出来ません~。


( ゚д゚)ポカーン??
サポートとは?笑


あっ、生活サポートです~。


なんで生活サポートがいきなり出てくるの???


しかも、生活サポートで車での利用ならいいんだって。通学通所の移動支援だと徒歩になりますって。


( ゚д゚)ポカーン???
車の利用???何故??笑


もう理解不能。


しかも、児童デイもどう伝えたら移動支援の方が生活サポートを利用するって認識になるんだろね??


イライラはしませんでしたが、話についていけませんでした。


こちらが無言でいると、
あっ、もう一度確認して連絡します😅


( ゚д゚)ポカーン あ、はい。お願いします。って電話切りました。



ん~~…。
実習先まで徒歩じゃなくて車になる意味わかんないよ~~~~~~~~。



移動支援が利用できるなら、休みにした仕事も出勤出来ると思ってましたが
無理そうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ


理由もちゃんと確認できなかったので、聞いてみようと思います。



生活サポートを使うのと通学通所の移動支援を利用するのと何が違うんだろ?
徒歩と車?

もしかして区役所に確認した
利用する定義自体が引っかかってんのか?


謎。



そして、余談ですが
昨日、市の健康診断を受けてきました。


病院内をウロウロ。
尿検査だったり、心電図だったり、採血だったり。場所移動するごとに


今日は特定健診ですか?って聞かれました。


そうです。


と毎回答えましたが、
なんで毎回確認してきたんだろ?
特定健診の通知出したよね?


この毎回確認されるのが不快でした。


だから、児童デイや移動支援先に一度伝えたことが伝わらないとイライラするんでしょうか?



もうひとつ余談。
と思ったけどやっぱり別で記事にします。


実母ですが、この人こそ
学校や児童デイや移動支援先や支援相談先よりも全く話が通じない。


宇宙人。


は~~~~~~~~~~~~~~
朝からイラついたわ。



( ゚д゚)ハッ!いけない、穏便に…。