こんばんわ。笑うMINAMIです。

 

 

久々になってしまいましたが、ちょこちょこと書きたい出来事は相変わらず多いんですが、

どうしても記事にするのが苦手ですね💦

 

まとまりのない文章になってしまって、修正して修正してって繰り返すと

あ~...後でやろって記事を保存してしまうことが続いてしまってます。

 

 

なんか面白く書こうとしていたり

感情を抑えてみる人にわかりやすくって思いが強すぎるのがダメなんじゃないかな?

と思ってきました。

 

その日に起きたことメモ程度に書いていくようにします。

 

 

 

今日は児童デイサービスの契約に行ってきました。

 

今まで使っていたところから完全に移行するつもりですが、新しく契約するところの空きがないため、

徐々に移行する形となりました。

 

9月から火・水の利用と土日どちらかの利用となります。

 

 

息子は昔リスパダール(夜寝れなくて処方されてました)を飲んでいたり、パニックも頻繁に起こしていましたが

現在は薬も飲まず、パニックもそんなにないんです。

 

診断名は、自閉症(軽度)と発達障害(重度)と言われてました。

 

診断されてから10年以上たって

 

しゃべれるようにもなって(小学校高学年からちょっとずつ)まだぎこちない会話ですが

今日は1番は?

学校で○○しました。

○○のとき○○したの覚えてますか?

 

など聞くことや言えることができます。

ただ、息子の障害を知らない人にいきなり聞いたり言ったりしても意味は通じないと思います。

 

そういう意味では会話はできてないと私は認識しているんですが。。。

 

 

今度9月中旬に療育手帳の再判定があります。

 

前の判定の時はA判定→B判定になってしまってかなり納得がいかなかったんですが

不服申し立てみたいなことして病院の先生に診てもらうと、療育手帳の交付が遅くなりますよ?

使えない時期がありますよ?いいんですか?みたいな感じで半ば脅迫みたいな言いかたをされて

泣く泣くB判定の再診察みたいなことはしなかったんです。

 

今回もその時みたいになるんじゃないかと不安がいっぱいですね。

 

カタコトでしゃべれます。

→あ~じゃあ自立してるね。

 

服の着脱がひとりでできます。

→自立できてますね。

 

食べるときに介助が必要か?

 

トイレの介助は?

 

などなど聞かれますが、どれもできています。

 

 

でもね。自立って言いかたがホントに嫌。

だって私の認識してる自立とはかけ離れているんですから。

 

 

一般的な自立って誰の助けも得ず、一人で暮らしていることだと思うんですよね。

その自立してるって言われてる気がして反論したくなるんです。

 

いやいや、自立ってどこが??みたいな。

 

 

で、今日の契約の時にもほぼ自立してますねって言われたんですが、

 

はあ・・・。そうなんですね。

(全然うれしくない)

 

最近怒りっぽくなってて、祖母や私をバシバシ叩いたり、大きな声で怒鳴ったり

廊下を走り回ったり

前にもあったんですが、それがまた復活してきています。

続くようなら病院に診せに行こうと思ってますって言ったら

 

思春期ですかね?

 

だって。

 

 

はあ??????

 

 

思春期だといきなり廊下走り回るんか?????

 

 

それって知的障害が関係していないって言いたいの?

その根拠はなんなの???????

 

 

あ~、ヤダヤダ。

 

 

根拠なさすぎなのにテキト~に軽く言ってくるの

腹立つわ~~~~~。

 

 

 

って、一日でした。