みなさま、ごきげんようキラキラ
爽やかな季節になりましたね♪

GWも始まり楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるでしょうか?
友達は有給休暇を取って8連休だと言ってましたびっくり


昨日はその友達と
ブリューゲル『バベルの搭』展 に行ってきましたよ♪



http://babel2017.jp/


16世紀の彫刻、宗教画をはじめ
ブリューゲルが影響を受けたと思われる
ヒエロニクス・ボスの作品なども展示されていました。

緻密で繊細な絵が多く…すごい(  ;∀;)
作品の中に様々なメッセージや風刺を暗示させるものも多く
面白くもあり、読み解くのが難解で大変でもありましたが。
音声ガイドを利用したので助けられました(^o^;)

(※ガイドはオフィシャルサポーターの雨宮“搭”子さんと声優の森川智之さんです)


そんな中私が特に興味を抱いたのが
ボスやブリューゲルが描くモンスター達♪

展示会マスコットにもなっているタラ夫をはじめたくさんのモンスターが登場!


〈タラ夫〉

このモンスター達の中に暗示が隠されたりもしているのですが
なんだか普通にかわいい~なんて思ってしまいました(≧∇≦)
タラ夫とモンスターのマグネットも買っちゃった(笑)



展示の最後に登場するのは
もちろんこの展覧会のテーマである

『バベルの搭』

大胆な構図に圧倒され
細部まで丁寧に描き込まれた部分や色彩に感動しました!

また、3DCGで再現された原寸の3倍大の複製も展示されておりこちらもため息が出ました…すごかった…


東京都美術館にて7月2日まで開催されていますので興味のある方は是非♪



さらに昨日は
こちらにも行ってきました(*^^*)

《ヒグチユウコ原画展》


画家で絵本作家でもあるヒグチユウコさんがバベルの搭展の開催に合わせて
素晴らしいオマージュ作品を描きました。

http://www.1101.com/tobichi/higuchiyuko_babel/index.html


元々の作品を鑑賞したあとなので感慨もひとしお(≧∇≦)

キモカワ萌えじゅる・・

画集も素晴らしいので予約注文してきました♪
6月上旬に届くということなので楽しみです(*^^*)

こちらは5月7日までなのでお早めに♪



月のはじめから
楽しい休日で幸せでした\(^o^)/
幸先いいぞ~♪





良大くんはGWはどうしていますか?

チャーリー・ブラウンの東京と福岡公演が終わり、次の公演まで充電中かな(^^)
大阪と愛知でも
たくさんのハピネスを届けてね( 〃▽〃)