招き猫というと
開運や商売繁盛の御利益があり
片手(前足)を上げたポーズを思い浮かべますよね。

とても可愛い姿ですが
上げている手がどちらかによって意味合いが違うそうです。

私が聞いた話では一般的に

右手=お金を招く、昼の商売向き、オス猫。
左手=人を招く、夜の商売向き、メス猫。

らしいです。


また発祥の地として豪徳寺が有名ですが
他にもいくつかあるようで
浅草の今戸神社も発祥の地と言われていますね。
ずいぶん前ですが
『夏目友人帳』のニャンコ先生が奉納された年に友人達とお詣りに行った事があります(*^^*)


あ、そーいえば10月から『夏目』新シリーズが始まるんだっけ♪



招き猫の種類知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGET