友達と異次元に行ってきました♪
かねてから楽しみにしていた
妖怪ツアーのはじまりです(*^^*)

まずは両国。
江戸東京博物館で開催中の『大妖怪展』へおばけ

かつて様々な絵師達が描き出した
妖怪、幽霊、地獄絵…
さらに土偶や妖怪ウォッチまで爆笑
土偶も妖怪と捉えてるのが新鮮びっくり


4つのテーマ、さらにいつくかに分類されてたくさんの妖怪画が展示されています。
一見恐ろしげに思える妖怪ですが
よくよく見てみると愛嬌があってユーモラスで可愛らしいものもいるんですよWハート
今で言うとゆるキャラみたいだったり
“キモカワイイ”みたいな?

地獄絵や幽霊など本当に恐ろしくて神妙な面持ちになってしまう絵もありましたが汗

音声ガイドサービスもありました。(有料)
案内人はアニメ『夏目友人帳』のニャンコ先生でおなじみの井上和彦さんなので
もちろん借りましたよ♪
う~ん、良い声Wハート(笑)

図録も買いました♪



ゆったり鑑賞して満足したあとは
常設展示のエリアへ。
(妖怪とは関係綯いけど)
日本橋を渡って江戸時代へタイムスリップ。
江戸城や町並みのジオラマを見たり
江戸の暮らしにふれてきたりしました♪
松の大廊下も見たよ~(≧∇≦)
走れないけど(笑)←

いろいろな体験コーナーもありました。
ぼてふりの天秤かついだり
火消しの纏い回したり…
いや、重いから!無理だから!!(笑)

けどなかなか楽しかったです(*^^*)



さて、お次は池袋へ移動です。
妖怪ツアーはまだ終わらない♪
むしろここからメインですよ(笑)

キターーー(≧∇≦)



『水木しげるのGeGeGe大妖界』おばけ

いやぁ~こっちも楽しくて楽しくて♪
ゲゲゲの鬼太郎と仲間の妖怪たち、
また、日本各地の妖怪などが出迎えてくれましたおねがい

民家や森の中
様々な所に住む妖怪たち。
どの妖怪も迫力満点!
そしてカワイイ♪

写真撮影OKなのでたくさん撮ってきちゃいました♪








目玉おやじ照れ


一反もめんにも乗れた♪

嬉しい照れ


鬼太郎好きにはたまらんWハート
妖怪たちと触れあえて楽しい日でした。
癒された~(ノ´∀`*)


水木先生曰く
「妖怪は目には見えない
けれども、“いる”のだ」

遥か昔、まだ暗闇がたくさんあって
科学も一般的でない時代に
いろいろな自然現象や、不思議な出来事を、人々は妖怪という形にすることで伝えてきました。
恐れを抱きながらも敬い愛情を持ち、
共に生活してきたのだと思います。
妖怪は見えなくてもいつも側にいるんです。

怖くて可愛い妖怪が
私は大好きです(*^^*)



『大妖怪展』は両国・江戸東京博物館で8月28日まで
http://yo-kai2016.com/

『GeGeGe大妖界』はサンシャインシティ ワールドインポートマートビルで8月29日まで開催中です。
http://gegege-daiyoukai.com/

興味がある方は夏休みの思い出に是非ウインク



神社鬼太郎神社


サンシャインシティの5階にあります。



そういえば、

妖怪繋がりで
友達に「しゃばけ」ミュージカル化の話をしたら興味を示してくれたので一緒に行くことになった。
友達もしゃばけ好き♪
チケット取らなくちゃ(*^^*)

★ミュージカルしゃばけ