先日、友人と『俺たちの国芳わたしの国貞』展へ行ってきましたキラキラ



今までテレビや本でしか見たことがなかった浮世絵。初めて本物を見ました♪
ずっと見たかった国芳の武者絵、猫の絵♪
見られて嬉しかったですおねがい


とても緻密で繊細で尚且つ大胆で息をのむ迫力!
着物の柄や背景など
とても丁寧に細かく描かれていて見入ってしまいます。色使いも素敵ラブ
それに加えて
武者絵などは今時の劇画やアニメのような大胆なタッチと構図で音まで聞こえてきそう!
前日のテレビで紹介されていた
讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」
も見られて感激しました爆笑

浮世絵は現代で言えばテレビやメディアツールと同じようなもの。
江戸の庶民たちは浮世絵を見ることで
流行りのファッションや人気役者達に心踊らせていたのですね。

見ながら感じたことは
江戸人も現代人も生まれた時代が違うだけで基本的な感覚や感情は同じなんだなって。
その時代のグルメやレクリエーションを
思う存分楽しんでるし、むしろ弾けてる感じ(笑)
すごく粋だしお洒落だしキラキラ
見ていてワクワクしました♪
遊女の絵や役者絵などは今でいう
アイドルやイケメン俳優のブロマイドみたいなものですよね。
私が江戸時代にいたら
役者絵買い漁ってたかも(笑)

私も友達も1枚1枚じっくり見入っていたので気がついたら3時間くらい経っててびっくり(笑)
時間も忘れるほど真剣に見てたんですね~♪
大好きな“国芳の猫”も見られて大満足です(*^^*)
すごく楽しかったー♪

ポストカードとクリアファイル買ってきましたよ♪
勿論ガチャもやりました!
踊る猫又getだにゃん爆笑


★bunkamura ザ・ミュージアムで開催中です。6月5日まで。



浮世絵鑑賞のあとは少し遅めのお昼。
くじら料理のお店でランチ割り箸


私はステーキ
友達は唐揚げ
そして、お刺身をシェア♪

くじらベーコンは昔食べた記憶あるけど…
赤身のお肉は初めて食べました。
想像ではなんとなくクセがあるのかもと思ってたのですが、むしろ牛肉よりもクセがなくて、とっても食べやすくて美味しかった~(≧∇≦)


そのあとはヒカリエ行ったり、
渋谷をブラブラしまして
ソフトクリームが美味しいと評判のお店へソフトクリーム


の、その前に
歩いてる途中でとある垂れ幕を発見~

深堀隆介さんの回顧展を開催中とのこと。
お~♪なになに?見たい!
よし、レッツらゴー!


(スマホ等で撮影OK♪むしろSNSでいっぱい流してください的な感じでした♪)






なにこれ!すごっ!びっくり!

様々な型にアクリル樹脂を流し
そこに金魚の絵を描いているのですが
まるで生きたまま封じ込められたような立体感!今にも泳ぎ出しそうな活きの良さ!

私の下手な写メじゃ伝わらないから
是非本物を見て頂きたいです♪

★5月29日まで開催。
渋谷SEIBU  A館7階・特設会場です。



さてさて、思いがけず楽しい寄り道のあとはデザートタイムです(*^^*)

先程ご紹介しかけたお店…
『SILKREAM』
ここのソフトクリームはコーンがラング・ド・シャなんですって。
もうそれだけでも美味しそうじゃない!?爆笑

テイクアウトなら待たずに買えるけど
座りたかったので席が空くまで予約して待機。
外で待っている間、通る人がみんな
「ここのソフトクリーム美味しいよね」って話してるのを耳にして期待が高まる~(≧∇≦)

いよいよ店内に通されまして、注文しましたよ♪
他にも美味しそうなデザートたくさんで
目移りしたのですが…
やっぱりソフトクリームにしました~ソフトクリーム


生クリーム感たっぷり濃厚だけど爽やか♪
ラング・ド・シャとの相性もバッチリでとっても美味しかったです(*^^*)
スイーツは人を幸せにしますね~Wハート


すっかりまったりしましたが
この日はこれだけで終わりません。

プラネタリウムを見に行こう、
て事になりまして、地図を確認すると…

ん?ここって“信蘭カフェ”の近くじゃね?
プラネタリウムとかあったっけ…
デイライトキッチンは何度も行ってるのに全然周り見てない(笑)
しかも、着いてみたらば…
ここ『ブラックベルト』観に来てるじゃん!!

同じ建物にプラネタリウムあることすっかり忘れてたよ汗
なんなんだ私…354354

ま、まあ…気を取り直して(笑)

投影スケジュールは季節によって
また曜日や時間によってもメニューが変わるそうで、
私達が見た回は『世界星空めぐり』
星座を見ながら世界を巡ろうというものでした。

地球上の緯度によって
見える星空もまったく違います。
まずは渋谷の空から始まり
南米チリや南極など
最後は北極でオーロラも見られました。

生まれ月の星座にまつわるエピソードもあったんですが
友達の星座でもある蟹座のエピソード、ちょっとおかしくて悲しかったな。
ヘラクレスに踏まれて
しかも気づかれてもいないとか…酷い…(  ;∀;)
友達ちょっとショック受けてました(笑)
あ、良大くんも蟹座じゃん(笑)


解説員のお姉さんの声のトーンが聞きやすく、時折ジョークを交えながらのお話も楽しくて、あっという間の50分でした。

それにしてもプラネタリウムなんて
何年ぶりだろ~
楽しかったので他のメニューも見たくなりましたキラキラ
スタンプも押してきた♪



さてさて
せっかく近くまで来たので
晩ごはんはデイライトキッチンにしましたよ♪
久しぶりの信蘭カフェ~♡




ポークソテーにライスと味噌汁を付けていただきましたぺこ
お肉柔らかくて美味しい~♪
お腹いっぱい満足満足♪



まるっと1日渋谷を満喫♪
アカデミックでグルメで楽しい休日でした照れ
誘ってくれた友達に感謝キラキラ

普段、良大くん良大くんの私だから
毎回誘ってもらってばっかりだな(笑)

いつもありがとうね~(≧∇≦)