今日は義母の一周忌法要でした。


娘ももちろん連れて行きました。


最近落ち着いてたから、いけるかな

と思った。





会場に着いて、ツバ吐きが出始めた。

とりあえず待合室のソファに座らせた。

うつむいて我慢してる様子。


その間に会場の椅子や祭壇の準備をする。

親族が徐々に集まってきたので、

会場内の椅子に座るよう促した。





しかーし




ここから、


声出し

シャツめくってお腹出し

ツバ吐き

雄叫び

私へ駆け寄ってきて

髪ひき

ひっかき

頭つき




と、フルコースで他害が始まってしまった💦



こうなると、もう止まらないのだ。



わやくちゃになってる私と娘


兄弟や親戚たちは、あえて私たちをスルーしてくれて気にしてない様子。



唯一の救世主の旦那は

準備に忙しく助けてくれない。





おーまいがー




もー帰ろ






車に娘を乗せる


しばらく車内で待機。


まだ興奮している娘は

泣き叫び、ツバ吐きが止まらない。




法事の参加を諦めて


帰ることに。


皆さんに挨拶だけしてから帰ろ。


娘を車内で待たせて

ダッシュ。


会場に入るともうお経が始まっていた。


旦那は覗きにも来てくれなかったんだ。




旦那に必要な荷物だけ渡して

そそくさと帰りました。




車に戻ると、まだ荒れてる娘。


後部座席からツバを吐かれてドロドロの喪服





なんか、




みじめで泣けてきたわ







娘はお昼ご飯を食べるとやっと笑顔で



泣き疲れて、お昼寝しています。






あー



やれやれ💦