精神科で2年前くらいから

娘が荒れた時の頓服として

リスパダール1ミリを1日3錠を上限として

処方してもらっています。


前の生活介護では

娘がこのリスパダールを飲んでいないと

スタッフさんが不安みたいで

朝飲ませて行かない日は

大概、日中あちらで飲ませていました。


娘が朝家でたとえ落ち着いていても

朝飲まさないと、施設で荒れるから

飲ませて来てくれと言われるようになり

ほぼ毎日飲ませる日々。




でも


娘の体を考えると


本当にこれでいいのだろうか


と悶々とする日々でした。






そして、今新しい生活介護では


頓服を一度も飲ませていませんびっくり


他害もあります

声出しも

ツバ吐きも



でも飲ませていません



最初の1週間は飲ませて行ったものの

我が家でも、最近は朝飲ませていません。





それでも、日に日に


毎日の習慣、ルーティンにより


だいぶおちついてきました。

(ここ2、3日は生理で不眠や不穏ですが💦)





この、


頓服飲ませる、飲ませない問題。



娘の他害などを.

見守る人がどう受け止めるか


によるんだなぁ、と実感しています。


今のスタッフさん達は

できればお薬は飲ませたくない

と言って下さっています。


娘の他害を、スタッフさんの困り事ではなく、

本人の困り事と受け止めて、頑張ってくれているんだと思います。



とても有り難いし、心強いし感謝しかありません。




ただ、最近


娘が自宅でも時々、泣いたり叫んだり、

GW前半、謎の微熱が続いたりしました。

2.3日前から、夜不眠気味だったり

朝機嫌が悪くツバ吐きや髪ひきがありました。


そんな時、


これは


頓服を飲ますべき?


それとも、体調が悪いから?



と、迷いが出てきてしまい

悩んでおります😥




せっかく飲まずに頑張ってきたのに

ここで飲ませていいのだろうか


いや、これはしんどい訴えだから

飲ませるべき?



と、



情け無いことに



私が迷いの迷路に入り込んでしまいました😭



リスパダールを急に減らした事で

微熱が続いたのではと思い

精神科の受診で相談したけど


先生は 


『それはないと思うよ。知恵熱ちがう?』



くらいであまり取り合ってくれないし😭





娘の事を判断するのは

やっぱり私になるわけで、

責任重大で

考えれば考えるほど

なんだか



わからんくなってきました😭😭




霊能者にでもなって

娘の身体や心を霊視できたら

どれだけいいだろう



と、

あり得ない事を考える私😥




今日は機嫌よく帰ってきてくれるかなぁ😭