アキレス腱を断裂してから一年くらいたちますかね… 一か所けがをすると無意識のうちに違う箇所が無理をしているようで・・・ アキレス腱がくっついてからというもの絶えず色々と異常がでます・・・ まずはくっついてすぐは、足の筋肉が何カ月ものあいだギブスのなかでぬくぬくしていたわけですから・・・ 完全に弱り切っています。 ということはまずはバランスよく足の筋肉をつけながらトレーニングをするのが望ましいのでしょう。 しかしながら自分はプロのアスリートでもないのでそんなことおかまいなしにフットサルを慣らしながらやろうとしました。 結果慣らすもなにもゲームになってしまえば、ボールが自分のところへまわってくれば、意外と慣らそうと思っていてもむきになってしまうもので・・・ 近いところで膝にガタがきました・・・ 今では走ったりする運動、とくに全力で走らなくてはならないのであれば、もうサポーターが手放せません。 それも意外とがっちりお皿を固定してくれるようなのです・・・ ないと膝が抜けるような感じと痛みが離れません・・・ そんなこんなでだましだまし運動してます。

さらにアキレス腱はまったくよくはなりません。 今はアキレス腱部分が広く厚くなっているのが見て触ってすぐにわかります。 たまたま引っ越しをしてから、フットサルにて定番の内反捻挫を強くやってしまいこれもただひねっただけではなく、バキッという変な音がしたので引っ越し先から近い整形外科に行きました。 その時は単なる捻挫と言われましたが、これが長引く長引く。 かれこれ3カ月くらい痛かったですね、今でも内っかわにひねるのは少しでも痛いですけど。 その時に逆の足は見られただけですぐにアキレス腱を切ってるのわかったみたいです。 それくらいアキレス腱部分が普通とは変わってしまっているようです。

そこでははっきり言われました、一生アキレス腱の痛みはなくならないと・・・ よくストレッチや柔軟体操をして柔らかくすることに努めてこれ以上悪化させないようにすることしかないそうです。

しかもくっついた部分は見ての通り、厚くかたくなっているために、今までの健常なアキレス腱とは違い柔軟性にかけるので可動領域もせまくなります。 そのせいで他へ影響はすくなからずでてしまうそうです。

実際自分の足はアキレス腱を断裂して治ったあとは膝やら足首やらを痛めることが多々あります・・・

若い時は体は丈夫な方だと思っていたんですけどね・・・ もう歳なんかね・・・