今日は10時に起きて、
朝御飯にファンタを飲んで、
いざ、ジュネーブへ♪



ジュネーブに着き、さっそくswatchで買い物♪



その後、モンブラン橋へ♪



そこで見えたのは、「消火活動!」・・・ではなく



ジュネーブ名物の大噴水♪




AKIRA's blog 「ヨーロッパ一人旅なう。」




噴水が作り出す水しぶきで、あたりには虹ができ、
とてもキレイでした♪







その後少し歩き、サンピエール大聖堂へ♪

大きな柱をくぐり抜け

中は、静かで荘厳な雰囲気。


AKIRA's blog 「ヨーロッパ一人旅なう。」



派手な装飾はなく

キレイなステンドグラスが

アクセントになってました♪





昔の人もここで礼拝をしていたのか・・・と

時を超えて残る教会を思って

感慨に耽ってました。






・・・と、ここで!まさかの!



ハイジを探して

はるばるスイスまでやって来た訳ですが

・・・遂に見つけました!






・・・「リオ・ポーネグリフ」!!!

AKIRA's blog 「ヨーロッパ一人旅なう。」

ロビン!ここにあったぞ!

俺には解読できなかったけど。






その後、近くのオリーブ専門店で

高級オリーブ石鹸と

30gで1500円もする、
めっちゃ美味しい「オリーブ塩」を購入♪

これを使って料理するのが楽しみ♪





その後は、

「シェ・マ・クジーヌ(Chez ma cousine)」という

レストランでお食事♪





若鶏の丸焼きの半分と、

多めのサラダとフライドポテトがついて

なんと15フラン♪

ジュネーブの物価で言ったらなんて良心的 LOL







その後は、ジュネーブの北側へ歩いて移動。

国連のヨーロッパ本部に乗り込み

世界の平和を強く訴え、



「赤十字」の本部を、表敬訪問。

※赤十字社(せきじゅうじしゃ)とは、スイス人実業家「アンリ・デュナン」の提唱により創立された「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」の7原則を掲げ、世界各国に存在する人道的活動団体。国の内外を問わず、戦争や大規模な事故や災害の際に敵味方区別なく中立機関として人道的支援を行う。組織的には「ジュネーヴ条約」とこれに基づく国内法によって、特殊な法人格と権限を与えられた団体。





その後は、ローザンヌへ戻り、ハイジ探し。

うーんいない。





ってか、スイスの国鉄、高杉晋作でしょ!

ローザンヌ・ジュネーブ間往復42フランって LOL





まあでも、移動費をケチってたら、

いろんな所に行けなくなるし、

いろんな人に会えなくなるし、

世界が狭くなるから気にしない♪




この考えは自分の中で、一貫してる。

移動費は最も大切な必要経費であり、自己投資でもある!ってね♪








夜ご飯は、ホテルでクッキング♪






料理と、スポーツと、手品は、

どんな世界でも通用する「言語」です。


by AKIRA






トマト料理を食べ終え、出会った女性は!!!



、、、ハイジではなく




東京藝大でファインアートを学ぶ女子大学院生♪

(現在はシュツットガルトで交換留学中で、休暇でスイスに来てる)






旅っていいですね♪

刺激と、発見と、出逢いに、溢れてる♪







明日は朝早くミラノへ移動するので早めに寝ます!

bonne nuit♪(ボン・ニュイ♪)