それは6月になったばかりのとある日、

南部にお住まいのブロ友Chikoさんから

初めてのメッセージを頂きびっくり


そこから瞬く間に話がまとまり

ポートランドに遊びに来てくれることに爆笑


本来なら何度かランチをご一緒して

いくつか観光地をご案内できれば?

というところなんですが


なんと!

Chikoさんの希望時期が

ちょうど自分の休暇期間と

バッチリ合っていたので

フルサポートで案内できます!!チュー

と申し出た期間に合わせて来てもらいましたキラキラ


前半は用事があったのでパスさせてもらい

Chikoさんが会いたがっていた

もうお一方のaminomamaさんに

まるっとお任せしてしまいましたが

後半にあちこち連れ回させてもらいました口笛


ただここで問題がキョロキョロ

家族・親族はアメリカに興味が無く

(体調や仕事や金銭面の問題もありますがアセアセ

親友の1人が日本から来てくれて案内をした

(しかも日米間の違いにフォーカスした観光内容)

一度きりの案内経験くらいしか無く。。。


え、他州から来る人には

何見せたら楽しいの??????驚き

観光案内の経験値もほぼ無いし、

ブログ上でのコメントの遣り取りだけで

Chikoさんの好みやペースも

まだよくわかんないしキョロキョロ


ってことで盛大に迷走して笑い泣き

(心配症も暴走し)

観光候補やら好みの聞き取りをしまくり

Chikoさんのことをキャパオーバー魂が抜ける

状態にさせてしまうというえーん

(最終的にはChikoさんに

大人な対応をしていただきましたお願い


まぁ、色々とありましたがニヤリ

結果的に4日間でお連れしたのはコチラ

ピンク薔薇Festival of Balloons [Tigard]

  年に一回のバルーンのお祭り→天候不良で飛ばずえーん

ピンク薔薇International Rose Test Garden[Portland]

  たくさんのバラが楽しめる6月おすすめの場所

ピンク薔薇Washington Square [Tigard]

  ショッピングモール(お土産屋さん/鼎泰豊)

ピンク薔薇Daiso[Vancouver, WA]

  説明不要なパラダイス

ピンク薔薇Mt. Hood (Trillium Lake/

 Timberline Lodge)[Government Camp]

  オレゴン富士と呼ぶ人もいる有名な山

ピンク薔薇Multnomah Falls[Cascade Locks]

  オレゴンで最も高い滝

ピンク薔薇Vista House[Corbett]

  雄大なコロンビア川を見渡せる絶景スポット

ピンク薔薇Nob Hill [Portland]

  ダウンタウン近くのおしゃれな店/スポットや

  意識高い系の施設が集まるエリア

ピンク薔薇Japanese Garden [Portland]

  まるで日本!キラキラみたいな気持ちになれる日本庭園

ピンク薔薇Smith Teamaker Cafe [Portland]

  STASHの設立者による様々なポートランド特製の

  ブランドティーを楽しめるカフェ


詳細はChikoさんとaminomamaさんが

色々と書いてくれてますのでソチラで口笛


Chikoさんにはせっかく遥々と

来ていただいたので

ポートランド周辺を堪能してもらいたいなおねがい

と言いつつ、なんだかんだと

喉が枯れないか心配になるくらい

い〜っぱい喋り倒しました笑


Chikoさん、

時差もある中でのハードスケジュール

大変お疲れ様でございましたお茶爆笑


【参考】ボツになったその他の観光候補

赤薔薇Pittock Mansion(偉人の旧豪邸)

赤薔薇ワイナリー/ブリュワリー

赤薔薇アウトレット(消費税無しなので)

赤薔薇オレゴンコースト

赤薔薇アンティーク巡り