久々の超大作(長文)不安アセアセ

しかもただのお店紹介(しかも1店舗)なので

ポートランド関係者以外にはたぶん微妙ですお願い


ポートランドにはたくさんの

ラーメン屋さんがあり

おすすめは一度記事下矢印にまとめたほど。


ラーメン人気にあやかるためか、日本人じゃない

明らかにちゃんとしたラーメン知らなさそうな

なんちゃってもたくさんありますがキョロキョロ


今回のお店、実は米国で日本語発刊されてる

在米者にはおなじみの

生活情報誌Lighthouse (Seattle / Portland)

5月号で紹介されていたお店ですウインク

自家製麺とチキンスープ

eem(Portland にある超有名タイ料理店)の元シェフ

という紹介文句に行ってみたところ

個人的には大当たりでした爆笑

店内もおしゃれ。

新規開店なのもあり店内もピカピカキラキラ

お味はフランス要素も取り入れてるとのことで

若干の日本とは違う感はありますが

創作ラーメンが有りなら

とても美味しくいただける完成度でしたチュー

(アメリカ人向けのラーメンなので

やはり啜らない前提なのか

少し味は濃いめ(しょっぱめ)でした)

あと盛り付けにも並々ならぬ

こだわりを感じましたウインク


TOYA Ramen & Bar

立地はセントラルイーストサイドと呼ばれる

ダウンタウンから東に少し行ったあたり。

Oota Tofuさんのほぼ斜め前にあります。

車は路上駐車ですが

いつもわりと近辺に駐車できています。


外観

お店の前にある長テーブルセットも

テラス席として利用できます。

3回目の訪問時には4人席のテラス席が

さらに4つくらい通りに増えてました。


入口


入って左の待合室

癖ツヨの鳥さんは、お隣の建物の壁ですニヤリ


店内


店内からの景色

窓が大きくてとっても開放的な雰囲気


Horchata (matcha/ miso caramel)

見覚えありますでしょうか?

この記事下矢印を書いたのは


このお店で飲んだhorchataが

Saikyo Latteを思い出す味だったからなんですハート


ビックリしたお箸


麺がとてもとても掴みやすかったですOK

さてみなさん電球

次の4枚の画像は何のメニューなのか

予想しながら見てみてくださいニヤリ





正解は

1枚目 Miso Eggplant(茄子味噌)

2枚目 Tofu Chawanmushi (茶碗蒸し)

3枚目 Chashu Fried Rice (焼豚炒飯)

4枚目 Carbonaramen(ラーメンカルボナーラ)

注文したイメージとはちょっと違って

面白かったです口笛


あと、ここのチャーシューは

Pork belly (豚バラ)

Pork coops(豚ハム)

Chicken breast (鶏胸肉)

3種盛りで色々と楽しめて贅沢チュー


New School Syoyu

チキンベースの醤油ラーメン。

ネーミングが不思議。

どなたか意図わかりますか?キョロキョロ


Syoyu black 

鶏白湯という名前が似合いそうなお味

これはチャーシューは豚バラのみキョロキョロ


Shio al Tartufo

中央に乗っている茶色のペーストがトリュフで

溶け込むことで味が変わります。


Supa-Toripaitan

3種(3 way)のトマトと青さ海苔を加えた

単発のスペシャルメニュー


ラーメンはどれも美味しかったですちゅー

茶碗蒸しはメニューから消えたかも?

チャーハンは甘めなソースが入っているからか
そばめし(刻み焼きそば飯)風の焼き飯という感じ。

ラーメンカルボナーラは、
アメリカに来てから食べたパスタのどれよりも
日本で馴染みのあるカルボナーラに近いお味OK
でも個人的にはパスタで食べたいかなぁと思いましたニヤニヤ


あとロゴ(記事のカバー画像)

ラーメンにも鶏にも見えるニヒヒ

すごく良いデザインだなと合格


何はともあれ少なくとも月イチで行きたいな

と思えるラーメン屋が増えましたチョキ


みなさまも機会があればぜひウインク

ただ、開業したてとは思えないほど

すぐ満席になるほど既に人気なので

開店早々とかがおすすめかもです注意ハッ