最高の  「修学旅行」 | あしあと 【乃木坂46】へ 説教 失礼いたします

最高の  「修学旅行」




ォィラは、、、この校長の「判断」はとても


素晴らしいことだと思います!!!


行きたく無い生徒さんのことも『配慮』して


■反対もあったが被災地へ修学旅行…福岡・修猷館
(読売新聞 - 01月13日 14:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1876591&media_id=20


もう、何度も・何度も「mixi日記」に書いてきたけど~~


これは、1000年に1度の



いずれ『歴史の教科書』に「載る」  【出来事】  です!!!



学生さんにとって、今勉強しているであろう?「日本史」の『1部』を、『体験』できる【絶好も機会】です!


後年、歴史上の出来事として語られる「この大震災」の現場を目に焼き付けさせる。。。。



これを「体感」させた『校長先生』   すごいわぁ~~~(*^^)v


全員、参加させなかったのも「良い判断」だと思います。。。





高校生で、「門脇小」は・・・・   辛いわぁ~~~



ォィラは、(知らない人のために)「宮城」はほぼすべての【被災現場】と「岩手」&「福島」は少しだけですが~~


まわらしていただきましたが、、、


この「門脇小」が、【1番インパクト】ありました。。。!!!!











あしあと



1枚目の画像は、12月の終わりに行った時の「門脇小」の物です。


ここは、ものすご~~~~~~~~~~~~~~く変わっていたので


それは、また別の機会にm(__)m



この「震災」の【爪あと】を見せるには、「門脇小」は『最適』なのですが~~、ちょっと【悲惨】過ぎる。。。


「門脇小」を選択した『校長先生』の判断、「日日新聞」の方にお話しを聞いたというのも、すごいと思います。。。


「河北新報社」と違って、小さいが【地元密着】!!


また、時期も「良い」と思います。。。


もう「ガレキ」も、ほとんど無いし








あしあと



2枚目の「画像」のところなんか、テレビで何度も・何度もとり上げるから「観光地」みたいになっていたし・・・(同:門脇地区)


名取は「閖上地区」なんだろうなぁ~~????


で、仙台で生徒と交流・・・????



ホテル、「蔵王」でしょう。。。


1日じゃ無理だよねぇ~~~



最後に、もう1度書きます。。。



これは、1000年に1度の


「歴史の教科書」に載る出来事です!!!



それを『修学』旅行で、行く。。。。



素晴らしいことです!!!