インタビューの後。(ココログから) | 彰が言う!

彰が言う!

ー日々の出来事で思う事を書くー

2006年9月11日(月曜日)

先週、去年の夏に自分がインタビューを受け疾患本人の心理を研究している機関の研究者からインタビューの結果をまとめた「調査報告書」が届いた。

疾患本人達がどのような気持ち・思いを抱きながら日常の生活を過ごしてきたか、報告書を読みながら、共通する心理・思い、一人一人環境が違う中での心理・思いを自分の場合と照らし合わせながら読ませてもらいました。

去年のインタビューを受けた際に、疾患本人達の声を形に残してほしいと希望していた自分は、インタビューを受けた皆に調査報告書として届けてくれたのは嬉しいことだった。

そして、研究者が目指し成し遂げようとしている成果が医療機関、社会へと反映されていくのを願っている。