尚之さんのデビュー40年(凄いっ)を記念する、セルフカヴァー・オールタイム・ベストアルバム『Coin a Phrase』が11/1にリリースされます。オフィシャルも情報解禁になったようなので、真夏にやったRecの話を少し…


コンセプトとしては、尚之さんが作ってきた曲達を、故郷久留米の音楽ルーツを共にしたトラベラーズと演ってみたいとの事で、ドラムご指名いただきました。

事前に候補曲はもらってて、“NANA”やんのー!?とか、“I have a dream”か…やったり、“NATURALLY”どーするんやろ…?とかね、想う所はいっぱいあったんですが、当初の久留米プリプロ合宿も叶わず、レコスタでプリプロやりつつアレンジ固まったらそのまま録る事に…

トラベスタイルだと演れる形も限られてくるし、尚さんからも極力シンプルにいきたいってオーダーもあったので、オリジナルはあんまり聴き返さずにフラットな気持ちで臨みました。



今回はトラベラーズのビンテージLudwigではなく、SONORのビンテージシリーズで。


尚之先生にギターのレクチャーを受ける大ちゃん


先生のギター録りを目に焼き付ける大介少年


フミヤさん所有の赤グレッチ、何曲かで活躍してました。大ちゃんのと同い年らしい


大ちゃんの黒グレッチ


5日間の怒涛のプリプロ&レコーディングも巻きで終了、結果はみんなに聴いてもらって、また感想聞かせてくださいね。

諸事情によりツアーは随分先になってしまいますが、それまでいっぱい聴き込んでお待ちくださいませ。


これは何日目の打ち上げやったかなぁ…笑、お疲れ様でした〜