日曜日なんで古民家作業


今日は古民家周辺地域で大きな自転車イベントが有り(自転車好きの友人によればこの周辺は自転車乗りの聖地的?な場所らしい) イベント中は広域を交通規制をするらしいので少し早めに到着


先日に間違えた網枠を治したモノ&新たに作った南側用の網枠を用意して持って来ました

先ずは先週の間違いを治した網枠を取り付けてから 続きで南側面も網枠の取り付け作業

南側(川、畑側)は約16メートルぐらいが全開放中なので とりあえず室内が進んでいる部屋の外側 約9.5メートル分は網枠を取り付けます
コチラの台所部分は床下も解体するので網枠設置はまだ先の予定

この際なんで外側の壁板、柱、梁などに防腐剤(ダークブラウン)をたっぷり塗布して 同時に使っていない配線類を撤去

色々作業をしてから網枠を取り付けてみると
こんな感じ 採石を地面と網枠のスキマにねじ込む様に撒いておきました 

乾燥MAX木材達が凄く防腐剤を吸収していくので、思ってるよりも量を使用しますが「出来る事はちゃんとやっとく」をしといた方が後々に後悔しないと考えています
残り約6メートルはまだ全開放中ですけども侵入可能箇所は確実に減って来ました

その後は今日のメイン作業「スロープ設置」作業を開始
とは言え パイプとクランプで骨を作って 杉板を上に並べるだけの簡単仕様なんでパパッと進めます😗
杉板の4m、3m、2mサイズを天板に使用するので根太パイプを追加してからサン木を番線で固定
裏面に防腐剤塗布した板を打ち付けてから表面にも防腐剤塗布してドンドン進めて…
完成 大きな石はやっぱり動かないので板をくりぬきました
入りと出の段差は後日ダメ潰しする時に作ります😃

ほぼ完成したスロープを見て奥さんが一言

「ミニジープを入れる為だけに作ったんやろ?スロープ下の採石とか要らないんでは? そもそもミニジープを処分したら スロープ要らないんじゃない?」…と お褒めの御言葉を頂きました

まぁでも西側がスッキリしたので良かったとは言うてくれてるのでOK
後は奥の屋根下に採石を撒いたら車両入庫OKか?と思ってましたが… もう少しかかりそうな感じ😱
…朽ちてますし 触れば取れました

柱は宙吊り状態だったのでココは改善必須

次回にやる事リストに入りました
先週は小さかった雛(今月頭頃に生まれた)も一週間で随分と大きく育っていました

来週位には飛んでるかも?カラスに襲われなければ良いなぁ…

台風の影響が出てるのか?風が強く、風鳴り音が大きかったので いつもは少し開けている箇所の窓もしっかりと戸締まりして 今日は終了です😁