ゴールデンウィーク後半に入り 連日作業が可能なので色々しようと思います


ほぼ出来上がって来ている4部屋、縁側の気になる箇所のダメ潰しをして 次の作業前に心残りが無い様にしておきます😀


とは言え せっかくの休みも楽しみたいので連休の後半初日は友人呼んでこの古民家で初囲炉裏をやってみました

以前から囲炉裏は使っていたので移設しても同じ様にやろうとしましたが 囲炉裏用の五徳や火箸を何処にしまったのか? 探しても見あたらないので川原の石を拾って来て その上にストーブ用の五徳を置いてから網置いて 炭に火を着けて囲炉裏スタート

同時進行で自作燻製器にカマボコ、チーズ、ベーコン等を入れて 底に火鉢置いてその上でサクラチップを燻します

長年色々と囲炉裏で美味しくいただける食材を試しましたが 自分の周りでは「お揚げ」をサッと炙って醤油かけて食べるのが一番人気です(京都では有名な森嘉豆腐屋が自宅近くに有ってソコのすし揚げが自分的旨い囲炉裏ランキング1位、2位は大黒シメジ、3位以降は大混戦🤔 でも…まぁ生イカかな?)

燻製は燻せた食材を再び囲炉裏で炙って温めてから食べる
 
今回の燻製は香りを楽しむ感じでした(まだまだ燻製は初心者なんで模索中)

その囲炉裏中に色々な気づきが有ったので今後の課題が見えたりしました(煙の排出など)

連休後半の2日めからは作業する日 

先ずは家の周りを草刈りしてから作業を開始
囲炉裏部屋の障子端のスキマ サイズ計って板をカット~塗装~柱との接合部に変性シリコン打って接着各部屋の歪みもスキマ消しを重ねているので目立た無くなってきました😀
柱とスキマ埋め板の間から外の光が入るのが無くなるだけで見栄え良くなります
次に台所と居間の仕切り部分を設置する事にしました
障子枠を洗い、プラスチック障子紙を両面テープで貼り~木材部分に柿渋を塗布、端部分の歪みスキマに板を寸法カット木材をあてがい 塗装~変性シリコン打ってスキマ消し、ガラス面をシンナー洗浄

上部の梁上、梁下のスキマは最初は化粧板で塞いで有りましたけども 自分は違うプランで塞ぐ予定なんでサイズの計測だけ済ませておきました

明日も来れるので作業が一段落出来た今日はココまでにしておきます😁