日曜日 今日は細々とした作業


家の周りの草抜き、草刈りをしている時に動物のトイレになってる場所に山盛り💩を発見


…前に線香を焚いて 来なくなっていたので油断していました😓


スコップで取れるだけ取って土に埋め、ポイントの上に蚊取り線香6巻きをバーナー着火~煙祭りして 動物に「臭いでしょ? ココは落ち着かないから💩やめとこうよ」とのメッセージを煙に込めて 燻しておきました


動物にどれだけ効くかは解りませんが… まぁ様子をみます

玄関から入って右側の四部屋(居間、角部屋、囲炉裏部屋、和室)プラス縁側の合計5箇所は1年経って そこそこカタチになって来ました

細かい所を後回しにしているポイントが何ヵ所か有るので その内の一つをダメ潰して遊びます

居間の据付け棚 壁面も床も天井も…全ての面がスキマだらけだったのを 断熱材入れたり、朽ちた木材を交換したり、裏面に珪藻土塗ったりして 外見は小綺麗になって使用可能状態だったんですが 内部が剥き出しの断熱材 丸見えだったんでそろそろ治そうかと思います
使うのは やっぱり建築廃材を磨いた板

それを床貼ってから壁面、中段の天板は白蟻?キクイムシ?何かしらの虫ダメージが激しかったので撤去~交換

一枚ずつサイズが違うので場所合わせでカットしてビス固定するので 時間がかかります
壁面の全てに板をビス固定出来たら 中段の板を入れて完成😁

分別している道具箱ごとに片して 整理整頓

縁側のモノ入れも治したいのですが 居間の棚だけで全ての廃材磨き板を使いきってしまいました

現場監督に電話して「休みの日にすみません、また使わない例の廃材を貰えませんか?」と相談すると快諾してくれたので もらって来て磨こうと思います
あと他には神棚を仮設置してみました

水平を出してから補強を入れて 上にお祀りモノを置いても大丈夫な位にしときました

まだ御札は入って無いのでバランスをチェックしてるだけです

あとは全体の掃除をして今日はココまで😁